俳句の季語が付いた停留所名からスタートしてブラブラするという「オリオリの道程」…の夏編の7ヶ所目は…東京都町田市の滝の沢で、今回が5回目。ちなみに、今回は7月上旬のお話です。

 今回は町田の街なかになる案内所からなんですけど、壁が…シルクメロン?

 町田駅のびゅうプラザが8/31で終了だそうです…

 この坂なんですけど…実は鵜野森の回で、実は坂の上から町田の街並みを見下ろしてました。

 その鵜野森の回で訪れるはずだった幸延寺の前の石碑なんですけど…コンクリが混じってる。

 境川に出ました。そういえば、この横を走っている横浜線のカラーって…シルクメロンをイメージ?

 川沿いを進んでもしょうがないので、奥へ奥へ…そういえば、境川を境に町田市と相模原市に…
と思いきや、実はそうでもないんです。この画像の位置から右に入ると、そこは町田市なんです。

 まっすぐトンネル潜るか、左の階段上がるか、それとも…引き返すか?

 左の階段を別角度から…

 階段を上がった結果…グリーンハイツに出ました。

 グリーンハイツの奥の古淵淵野辺公園の中の遊歩道で見つけた「鎌倉道」の石碑。ちなみに、この遊歩道は自転車は降りて通行しなきゃいけないんですけど、距離が長いので、降りる人はまずいません。それでも、自転車を押して歩く男、○パイダーマッ!

 古淵を通り過ぎ、淵野辺まで行ってしまい、お弁当屋さんで買ったカニクリームコロッケ弁当。これで350円! まさに学生さんの味方ということで、地元の大学生さんが次々…

 淵野辺から町田へ…戻っていくわけですが、その途中で大日堂に立ち寄りました。なぜここかと申しますと…

 大日堂の説明が書いてある看板の脇に「いでのさわ」と書かれた石碑。菅原神社の「井手の沢」の石碑と同じ意味で、ここで井出の沢の戦いが行われたってことでしょうけど…まあ、戦いは1ヶ所で行われているとは限りませんから…ちなみに、こっちの石碑は神奈川県。菅原神社は当然東京都…

 大日堂の賽銭箱。賽銭箱の注意書きが印象的だったので、画像を大きめにしておきました。とにかく、ルール、マナー、モラルは守りましょう。

 おまけ。滝の沢から帰宅する途中で立ち寄ったスパゲティ屋さんのナポリタン。大盛りの野菜増し! お昼にお弁当を食べたのに…

…というわけで、今回は町田市にある滝の沢停留所…に行く前に、ぽっぽ町田でまちだシルクメロンを使った商品を買い…ホントは大日堂で「いでのさわ」の石碑を見るつもりが淵野辺まで行ってしまい、お弁当を買って食べた後、大日堂に立ち寄ってから滝の沢停留所へ…そして、すぐ近くの滝の沢源流公園を訪れ、恩田川をたどりつつ、菅原神社へお参りし、さらに「井手の沢」の石碑を確認、再び恩田川沿いに歩き、最後は本町田緑地から町田街道に入り、滝の沢へと戻ってきました。
 とにかく、滝の沢源流公園…バスではすぐそばを数えきれないほど通っているのですが、あんなところがあったなんて…それ以外にも新しい発見がいくつもありました。やっぱり町歩きは楽しい…
 さーて、次回ですが…こうなったら町田or相模原をとことん…かな。