14文字の停留所名こと海老名ケアサポートセンター前…の続きです。
今回は農業アカデミーそばの十字路から。相鉄バス・海老名行きはここで左折ですが、こちらは右折!
右端に「かぶき場の坂」と書かれた「清水坂」と同タイプの柱が建ってるんですけど…ちなみに、説明書きによりますと、傾くことを「かぶく」と言い、それが訛って「かぶき」になった…とのこと。文字が消えかかっているので、補修してほしいところですが…
そのかぶき場の坂の先で県道406号線に突き当たりまして、何にもないようなところですが…
バス停がありました。海老名駅とハマキョウレックスを結ぶ系統の途中にある農大入口。ちなみに、次が変電所北となってますが、かつては変電所が終点で、廃線後かなり経ってから前述の海老名駅~ハマキョウレックス系統として復活したらしいです。せっかくだからハマキョウレックスまでと思ってましたけど、場所がよくわからなかったので今回は止めときました。
県道406号線をしばらく進むと、右が吉岡配水池で…
左が杉久保配水池。県道406号線が海老名市と綾瀬市の境だから、配水池が別々なのかなあ…
その杉久保配水池そばの高台に立ってみました。見下ろせるのはいいのですが、左手がいい感じの林なんですけど、すぐ下では工事が…
県道に戻ります。この斜めな十字路はもしかして…
ここから見たら…やっぱりそうだ!
実はこの道が…横須賀水道道。ずーーーっとまっすぐでして…
まっすぐの先に見えたシェルターが東名。
ちなみに、反対の綾瀬市側もずーーーっとまっすぐです。横須賀水道道は、以前に当ブログでも取り上げていたはずなのに、検索しても出てこず。理由は「横須賀水道路」と書いていたから…
県道歩きを再開します。左が海老名市…
右が綾瀬市…
今回は海老名市側の国分寺台緑道を歩くことにします…というわけで、次回に続きます。