12文字の停留所名ことテクノパイル田名工業団地…の続きです。
前回に続いて無量光寺からなんですけど、実は困ったことがありまして…と言いますのも、ここは「かながわの景勝50選」のひとつなのに、それを示す石碑がどこにも見当たらない…あきらめて帰ろうと思ったその時でした。
…あった!…入口の両脇にある灯篭のうちの、左の方の裏にあったんです。
山門の先道路ですが、真ん中が石畳…おそらく参道でしょう。
外門。
外門を出ると県道52号線ですが…
ちょっと寄り道。
当麻山公園。無量光寺の山号が「当麻山」だから読みは「たいまさん」だと思うんですけど…
とにかく広い…
公園内で見つけた道路標識…のような標識。ホタルが見られるんでしょうか?
迷路…みたいです。
上から見えてしまうので、間違えようがない…つまらない大人になったもんだ。
県道を進んでいたら、こんな石碑を見つけました。「當麻坂」…「當」は「当」の旧字体。
「當麻坂」は県道のことだと思いますが、あえて石碑そばの細い道を上がってみることに。
細い道を上がった先の公園に古墳! 我ながらよく見つけたもんだ…
公園を出て県道に合流します。
県道52号線なのでまっすぐ行けばいいだけですが、あえて原当麻駅に到着。
…というわけで、今回は「テクノパイル田名工業団地」から、「相模原市立史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館」で旧石器時代のお勉強をした後、「史跡田名向原遺跡公園」でさらに野外学習し、「時宗当麻山無量光寺」でお参りして…とにかく有意義な一日でした。
ただ、残念だったのは無量光寺の見どころのいくつかを見落としていたこと。ここは事前にHPを予習しておけばよかったかな…でも、遠くないのでいつでも来れるから…
さて次回は13文字ですが…まだ大丈夫です。