12文字の停留所名ことテクノパイル田名工業団地…の続きです。

 前回はここまででしたが…

 今回はいよいよ中に入ってみることに。

 「相模原市立史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館」…合計21文字。

 またもモニュメント…「てるて姫 旅立ちの碑」ですって。

 「相模原市…館」で展示を見学した後はお向かいの「史跡田名向原遺跡公園」へ。

 いきなり古墳…を復元したもの。

 竪穴住居…を復元したもの。入口が窮屈でしたけど、中は意外と広いかな。

 旧石器時代の住居状遺構…を復元したもの。

 直径約10メートルの円形の範囲を円礫(川原石)で囲んだもの…ですが、確かこんなに広いのは世界的にも珍しいとか…間違ってたらごめんなさい。

 公園そばのこの道ですが、実はあの『ここ○旅』で通っていた…と思われる道で、実際にチャリでたどった時に1度通ってます。

 公園を出た後は圏央道…のすぐそばを通って…

 こんなところを見つけました。石柱には「無料工事無量光寺」と。

 ここが実は「かながわの景勝50選」のひとつ、無量光寺。相模原市で50選に入っているのはここだけ…と書こうとしましたけど、合併されたため、城山なども相模原市なんですよね。

 まずはお参り。

 いいですねえ…人がいなくて。

 鐘楼が別にあるんですけど…

 「吊鐘は続けてついたり強くついたりしないで下さい」と書いてあるんですけど…

 鐘をつこうにも持つところがない…というのはさておき、そろそろオイトマしようと思うのですが、困ったことがありまして…次回に続きます。