![]() |
まずは前面。
1コマ目は湘13午後便・東口行きの湘南台駅東口出発時点の表示。午後便の場合、循環エリアは石川六丁目から始まって桐原四辻まで廻る形になるためでしょうか、経由地のところに「石川六丁目」と入ってます。分かりやすくていいと思います。
2コマ目は上と同じですが、湘南台駅東口に戻ったところで撮ったもの。おそらく循環エリア最初の石川六丁目に入る前に音声合成放送装置を操作した時点で切り替わった後の表示じゃないかと…
3コマ目も湘13系統午後便ですが、こちらは湘南台駅西口行き。綾瀬営業所の場合は、東口は「東口」と表示されますが、西口は方向幕の頃から「湘南台駅」のままなので、現在も「西口」は入らないみたいです。余談ですが、確か湘19系統の新設当初は「湘南台駅西口」と表示されてましたが、いつの間にか「湘南台駅」になってました。
4コマ目を白にしたのは、本来なら2コマ目同様、途中で表示が切り替わるものと思うのですが、今回は撮らなかったので…
5・6コマ目は湘15系統の湘南台駅東口~文化体育館前系統。方向幕の頃は「文化体育館」と表記されてましたが、いつの間にか「前」が付いてました。あと、上の湘13同様、「東口」が“反転”になってまして、オレンジ地黒文字になってました。
7・8コマ目が新設の湘12系統。経由地が「石川橋」…真ん中辺りだし、藤34も「羽鳥・石川橋」経由だし…妥当だと思います。
![]() |
1コマ目ですが…「桐原工業団地循環」としか入ってません。
2コマ目は前面と同じ内容。
3コマ目も1コマ目と同じ。
4コマ目は前面と同じ理由でブランク。
5・6コマ目も前面と同じ。
7・8コマ目も…同じ。
![]() ![]() |
1コマ目ですが…まず気になったのは起点の「湘南台駅」。湘13の場合、全便「湘南台駅東口」始発なので、終点が「湘南台駅東口」となっている以上、「湘南台駅東口」と表記すべきところなんですが…あと「桐原工業団地循環」は文字数が多いので、「循環」を上段に移してます。
2コマ目は前面幕のところでも触れましたが、工業団地入口を出て次の「石川六丁目」をアナウンスする操作と同時に表示が切り替わるものと思われます。なので、起点のところが「石川六丁目」となるわけです。
3コマ目。こちらは湘南台駅西口行きなので、「湘南台駅」とだけ表示されてます。しかも、起点が「湘南台駅」なので、西口発着だった頃と同じ内容に…そこで考えたのですが、西口発西口行きの表示を、東口発西口行きの表示として使い回すために、あえて起点を「湘南台駅」にしたのではないかと。終点が東口か西口かを気にする利用者はいたとしても、起点が「湘南台駅」か「湘南台駅東口」からを気にする利用者はまずいないでしょうから…でも、幕ならともかく、LEDだから変更は簡単だと思うんですけど…
4コマ目は前面・後部と同じ理由でブランク。
5・6コマ目は湘15ですが…こちらは起点が「湘南台駅東口」になってます。こうなると、なぜ湘13は「湘南台駅」のままなのかが…
7・8コマ目は新設の湘12。「湘南台駅東口」の隣りに「北警察署前」をもってきたのは、藤34や辻26との差別化を図るためかと。利用者の多さで考えると、南桐原もしくは石川山田なんですけど…
…というわけで、今回は久々に撮りまくったLED表示を並べてみました。ここまで来たら、湘13の午前便も撮っておきたいところですけど、そのためだけに湘南台へ行くってのが…



