1文字から始まって2文字、3文字…と停留所名の文字数を増やしていき、果たして何文字まで行けるか…というのが「モジモジの道程」という企画でして、今回が7回目…ということで、7文字の停留所名。果たして…

…というわけで、今回訪れたのがこちら!…って、分かりますよね。オダサガこと小田急相模原駅です。

 ターミナルな停留所にはポールに名前が書いてない!…そんな時は降車場のポールを撮ればいい!…上溝で学びました。

 オダサガというとサウザンロード! オダサガ北口から国立病院までの約1キロの通りなので、サウザンロード…ですが、実はオダサガをスタートする前にすでに歩いてまして…

 国立病院近くの洋食屋さんでグラタンを頂いてきました…というわけです。

 改めてオダサガからスタート!…で、このおっきな建物のところに昔忠○屋があったなんて…と思ったら、ちょうどイオンモール行きのバスが通り過ぎていきました。時代ですね…

 踏切を渡った先を右に入り、相武台前方面へ歩いていくと、遊歩道にぶつかります。せっかくなので、電車見ていきますか…

…実はこの時、目の前をTECHNO-INSPECTORことクヤ31が通り過ぎていたんです。立ち直れない…

 長いこと休業中の銭湯…

 立ち直れないまま、遊歩道を南へ歩くことにします。ちなみに、遊歩道の名前は「さくら百華の道」と言いまして、数多くの桜の木が遊歩道沿いに植わっているので、春には凄いことになるのですが…

 今回歩いてるのは1月上旬ですから…と思ったら、桜が咲いてる!

 木にかかってるプレートを見ると冬桜という品種で、咲き頃は秋と4月上旬だそうですが…ちなみに、咲いていたのはこれだけ…って、この季節に咲いてるのが不思議な話なんですけど。

 相模野基線中間点…下溝の北端と、座間の南端を結ぶ線の中間らしいです。

 その説明板を見ると、鳶尾山と長津田村…って書いてありますけど、三角点があるのは長津田駅の回で訪れた高尾山の山頂にあった三角点ですが、その横の線と下溝と座間を結ぶ縦の線が交わっているのがここということでよろしいでしょうか? あと、鳶尾山の三角点があるのは山頂ではないらしいです。(次回に続きます)

【追記】
 相模野基線ですが、座間の南端点はひばりが丘の方にありまして、林03系統ルートをたどった回で訪れてました。