鳥居原ふれあいの館停留所をスタート地点として、とにかくアチコチ巡るの2回目…と言いたいところですが、まだ停留所から出発してません。

 鳥居原園地…宮ヶ瀬湖周辺は、「宮ヶ瀬湖畔エリア」「ダムサイトエリア」「鳥居原エリア」の3つのエリアにわかれていて、そのうちの「鳥居原エリア」が鳥居原園地で、その中にあるのが鳥居原ふれあいの館ということになります。ところで、これは…何?

 森の展望台ですか…岬の展望台があったので、期待はしないけど…約10分で行けるなら、行くことにします。

 さて、行きますか…

 展望台へ向かう途中で撮ったんですけど、ワタクシ的にはこれでいいかな…

 森の展望台に到着。

 絶景…かな?

 いよいよ出発です。また来たいところなんだけど、遠いんだよなあ…

 車もバイクも大っ嫌いなので、タイミングを見計らって撮りました。

 まっすぐ行くと虹の大橋ですが、右折します。

 鳥屋。ここで前々から気になっていたことがありまして…

 鳥屋が終点だった頃、どこでバスが折り返していたか…なんですけど、まさかこの場でグルっとはありえない!

 左隣に駐車場らしきスペースがあるんですけど、位置的にバスが入りずらそうなので、ここもありえない!


 橋本方面から来た場合、鳥屋停留所を過ぎてすぐのところを右に入て橋を渡ると、こんな場所が。いかにも転回できそうな雰囲気ですけど、バスは厳しいですよねえ…というわけで、ここでもないと思います。結局分からずじまいですが、ネットで調べて真相を突き止めました。二次利用とか言われるのがイヤなので、詳細は割愛…

 その転換できそうな場所の先。小川に沿って道が曲がって…なんかいい雰囲気。

 鳥屋周辺では、このように地名(集落名?)と標高が書いてある白い木の柱が所々に見受けられます。それにしても「標高二九五米」って…ちょっとした山より高い!…というわけで、今回はここまで。