橋本駅南口停留所をスタート地点として、とにかくアチコチ巡る…の2回目です。

 前回は道が左右に分かれているところまでで、今回はその続き。予定では左の相原中央公園方面へ行く予定だったのですが、あまりの暑さにルート短縮のため、右へ進むことに…

 その分かれ目の上には出羽三山供養塔なる石碑が。出羽三山…実は「和泉」の回で見つけた石碑にも「月山」「湯殿山」「羽黒山」と出羽三山が書いてあったのですが、おそらくそこへお参りすると出羽三山へお参りしたのと同じご利益が…みたいな話ではないかと。

 この階段を上がっていくと大日堂に行けるみたいです…

 大日如来堂…七国峠で一番高いところだそうです。

 七国峠に関する説明書きが。武蔵、相模、甲斐、信濃、安房、下総、下野の七国が見渡せることからその名が付いたそうですが…今は木々に阻まれナンモ見えません!

 ついに峠を越え…

 ここがゴール地点。右へ行けば東京家政学院のバス乗り場があります。

 ここが七国峠へ向かう案内板に書いてあったところ。前々から一度行ってみたかったんですが…

 残念ながら9月末で店仕舞い…ということで最初で最後になってしまいました…というのはウソで、この後もう一度だけ行けました。

 東京家政学院からはひたすら北上…

 上大船。朝夕(の一部)は家政学院まで行かず、ひとつ手前のここ発着となるため、折返スペースが設けられてます。あと、最近知ったのですが「大船」と書いて「おおふね」と読みます。

 「椚田」は「くぬぎだ」と読みます。

…というわけで、椚田遺跡公園に到着。

 立派な石碑ですが…肝心の遺跡は?

 竪穴式ですね。

 石が敷いてあるので敷石住居…だそうです。それにしても、カタチが…

 これはモチロンモニュメント…

 お勉強もできますよ!

 いきなり真っ暗ですが、八王子みなみ野駅に到着。自転車を預けてある相原で降りるのを忘れずに…

…というわけで、今回は橋本駅南口をスタートして、橋本駅周辺をひと回りした後、相原に移動して七国峠を端の東京家政学院まで歩き、そこからはめじろ台方面へ北上し、最後は椚田遺跡公園にたどり着きました。
 とにかくこの日も暑かったので、予定していたルートを短縮することに…一体いつになったら暑さが収まるのかな(ブログを書いている時点の話です)…でも、そのおかげでアイス(ジェラート)がよりおいしかったし…でも、そのお店もやっと来れたと思ったのに、9月末で閉店か…
 最後になりますが、今回もご覧頂きありがとうございました。もう少し涼しくなったらもう一度歩きたいですね…それにしても、前回の山吹緑地といい、今回の七国峠といい、すっかり尾根にハマってますね…オネエならぬオネキャラに目覚めた?