日立入口停留所をスタート地点として、とにかく徒歩でアチコチ巡る…の2回目です。


 前回は歩道橋の下で撮り鉄三昧…といったところまででしたが…


…まだやってました。橋を渡った反対側で…


 上がE233で、右がE231。違いがやっと分かる男…


 東海道線撮ったら、横須賀線も撮りたくなります…


 EF66! ちなみに、明るさ&コントラストをいじりました。


 この線路沿いの道は、さっきまで江ノ電バスがひっきりなしに通っていたのですが…あと、左端の階段に注目!


 期待できそうな予感…


 歩行者以外まず通らない道…いいですねえ。さらに進むと…


 見るからに古道って感じ…戸塚にもこんなところがあったなんて。


 林の中の崖っぷちを歩いてます。


 二手に分かれていて、真ん中に…


「右 實 方 塚」…当然右へ行きます!


 こちらがその實方塚。ちなみに、實方は平安時代の歌人藤原實方で、清少納言を巡る恋のライバル藤原行成に暴力をふるったとして東北へ左遷される途中に病でなくなり、その一族が(實方が)なくなった地に留まり、實方姓を名乗った…とのこと。この後周辺を歩いてみましたが、確かに實方さんのお宅が数多くありました。

 この後、實方塚周辺をあちこち歩いてみたものの、次の目的地がなかなか見つからず、広ーい通りに出たところ、バス停発見! しかも、ちょうど江ノ電バスが…

 明治学院大学正門。次が実方塚ですが、反対方向に進むと…

 やっと目的のお店にやっとたどり着くことができ、ジェラートを頂くことに。迷いましたけど、ミルクと湘南ゴールドのダブル。湘南ゴールドは梨かと思いきや、黄色いオレンジだそうです。確かに柑橘系の味がしました…というわけで、今回はここまで。次回に続きます…