神奈中バスの停留所名で、アタマに漢数字が付くものを「一」から順に「十二」までたどっていこうとという企画の七回目!
 七というともう“あそこ”しかない!…って感じですが…ちなみに、前々回の「【号外版】ひと駅散歩?」と前回の「(番外編)愛11」が一応前フリになってますので。

 山ん中にポツンとバスが一台…

…というわけで、今回訪れたのは「七沢病院」! 愛甲石田から愛11でやってまいりました…

 バス停の正面は山ですが、背後には病院の建物が…ちなみに、正式には「七沢リハビリテーション病院脳血管センター」だそうですが、2017年3月28日をもって閉院し、神奈川リハビリテーション病院に統合…だそうです。ひとや車の出入りがあったので、とても閉院している風には見えませんですけど…

 七沢病院は高いところにあるので、見晴らしはなかなか…下に見えるのは公園?

 病院に長居は無用なので、さっさと坂を下って…いく途中に「水汲沢(みずくざわ)」という看板が。七沢城内の将兵が飲料水を組みだした場所だそうです…ということで、七沢病院ですが、実は七沢城址…お城があったところに建てられていたということだそうです。

 坂を下りて突き当たりで右折して少し進み、振り返って撮った一枚。愛甲石田から来たバスはここで左折して七沢病院へと向かう…というわけです。

 その左折するところにも七沢城址の案内板が。

 七沢まで来たんですから、ここは行くでしょう!

 この橋は上るでしょう!

 橋の上に来ました! 下を見なきゃいいんです!

 でも見たくなるのが…ちなみに、この日は春一番?…かどうかは知りませんが、ものすごい強風でしたから、正直怖かったです!!!

 橋を渡り切った先で見つけた「1」…「40」まであるらしいので、順にたどってみようかと…

 「4」の近くで見つけた広場。

 右を見ても左を見ても眼下に町並…尾根ってヤツです。

 下に見えるのは森の里ですね。向こうに若宮橋が見えました…

 木の名前だと思いますが…

 どう見ても小さなソーラーパネル…

「七沢線」…昔のローカル線みたいな名前ですが、送電線です。

 山頂…みたいな場所に到着。

 微妙な見晴らし…

 結局「17」までで断念…「1」から「40」までですが、途中同じ地道を行ったり来たりとかメンドくさいんですよ。

 山を下っていったら、日本庭園みたいな場所に出ました。

 飲まないで下さいというのは見ますけど、安心してお飲みくださいというのは初めてかも…

 カル○ス真っ青の白さ…ごめんなさい、飲むのはパス。

 七沢森林公園を出て、厚木方面へと歩くことに。「リハビリ」じゃなくて「リハビリー」なんですね。

 路線バスのルートに沿って歩く必要がないので、川沿いの遊歩道を歩くことにします。もしかして「七沢線」の廃線跡…なワケない!

 橋の上で休憩。ちなみに、左端に写っているのが、玉川農協前に停車中の愛11系統・愛甲石田行き。

 ここは「小野」!

 そして小野神社! 愛甲三郎の愛甲氏の本家の横山氏が小野妹子の子孫と伝えられているんですって!…って、そっち?

 その小野神社の前で見つけた案内図。次のターゲットは決まった!

 左の階段と中央の石段と右の坂…たぶん左!

 サルと目を合わせないで…見たら合わせちゃう!

 小町神社に到着! こちらがあったので、てっきり小野神社の小野は小野小町の小野だと思ってたんです…

 建物もそうですけど、どことなくオシャレな雰囲気が…

 その、小町神社から見える町並み…というわけで、今回は七沢病院から七沢森林公園、小野神社、小町神社と歩いてみました。七沢病院がお城のあった場所に建っているとか、小野神社の小野は小野小町の小野じゃないとか、今回はいろいろ勉強になりつつ楽しめました。あと、七沢森林公園のあの高い橋…高所恐怖症なハズなのに、クセになりそう…今回もご覧頂きありがとうございました。

 おまけ。実は小町緑地を散策しようと思っていたのに、小町神社で満足してしまい、緑地散策をすっかり忘れてしまってました。とにかく、七沢は魅力的な場所なので、また来たいと思います。