系統番号順にルートをたどるシリーズの記念すべき100回目!…というのは大ウソ!
 実はもしも系統番号が99まで行ったら、神奈中にはない「100」をどこかで…と思っていたところ、早々とチャンスが来てしまったので、やってみようかと。


…というわけで、やってきたのはこちらっ!!!…って、大都会な感じですが、これでは分かりにくいですよね。


 京都! 普通は駅ビルの上あたりに駅名が書いてあるんですけど、こんな低いところに…あと「京都駅」じゃなくて「京都」なのはなぜ?


 早朝なので、閑散…実は始発の電車に乗って京都を出る前の朝5時頃に撮ったものです。


 そして、今回乗るのは…


 ジャスト「100」番! 三十三間堂、清水寺、平安神宮、祇園、そして銀閣寺…数多くの観光名所を通って京都駅に戻ってくる系統です。あと、100番台は急行便なので、途中の停留所のいくつかはスルー…とにかく、名だたる観光名所をいくつも通るので本数は多いけど、お客さん(特に観光客)も多い…


 100系統が出るD1乗り場を撮って出発。なお、今回は時間の都合で歩きでなく、実際にバスに乗ってルートをたどっていきます。では出発!


 最初に下車したのは…


「市バス」…フツーここは停留所名が書いてあるはずなんですけど。


「博物館 三十三間堂前」…なぜか車道に面しているところに停留所名が書いてありました。バスを利用する人には分かりづらい…ちなみに、車道を挟んだ反対側の停留所を撮ってみました。


 三十三間堂…入場料600円の前にただただ立ちすくむだけ。


 これも「三十三間堂」…沖縄で見たようなデーハーな色の門。そして、結局中には入らず。


「血天井」…名前だけで十分です。


 南大門を出て、三十三間堂を後にします。


 南大門の向こうの喫茶店…涼みたいんだけど。

…というわけで、今回はここまで。道を歩けば見どころに当たる…