平47の続きです。とにかくこの日は暑かった…


 前回はこゆるぎの浜でひとっこひとりいない海を満喫したところまででした。


 国道1号に戻り、少し歩くと分離帯と松の並木が終了…


 上方見附。平塚宿…ではなく、大磯宿のです。


 統監道停留所…前から気になっていた名前なので後日調べてみたところ、大磯駅から国道1号に出るまでの道で、韓国統監だった伊藤博文の尽力でできた道だから統監道…勉強になりました。


 いきなりこんなものが…本当かなあ?


…本当でした。ただし、住んでいたのは晩年の一年弱くらいだったそうです。肝心のお住まいですが…畳が敷いているだけのほぼ空き家状態。


 国道に戻り、矢印に従って左折していきます。


 左折して大磯小学校の前を通って大磯駅へと向かうわけですが…ちなみに、この道が統監道ではありません。別にあります。


 大磯駅に到着。平39の時に来たばかりなので今回は素通り…


 一応復活したばかりの磯07系統の白色LEDだけ撮っておきました。


 「Oiso Beach」と書かれた駅前のアーチを潜った先から下り坂ですが…肝心の海水浴場はまだ先。


 国道1号線に出たところで左折。


 このヤクルトの自販機、500mlのペットボトルが100円とはお安い…と思ったら、東京ヤクルト販売さんの自販機だったからでした。


 ここで左折すると以前通った平39ルート。もちろん直進です。


 その平39ルートの下を潜り…


 さらには東海道線の下を潜るわけですが、それにしてもタイミングが…


 その東海道線の下を潜った先でまたも立派な鳥居…さすがにもう神社は…と思いましたが、左折して鳥居を潜ることに。

…というわけで、今回はここまで。先は長いので、ゆっくり行きますよ。