町41の続きです。

 今回は菅原神社前から。

 菅原神社前停留所先の菅原神社交差点で右折です。本町田経由の町53、町55は直進で、それ以外は右折です。

 坂を下った先で恩田川を渡ります。

 日向台交差点は直進。ただし、町51は右折。

 日向台交差点から先は上り坂で、上り切った先辺りに市立博物館前停留所がありまして、そのそばにこんな看板が…せっかくなので、左折してみます。

 400mなんですが、坂が結構キツイので1kmくらい歩いた感覚ですが、とにかく市立博物館に到着…ですが、入場料300円なのでパス。同じ博物館でも相模原は無料なのに…

 その博物館の前を素通りすると、遺跡公園の入口に。

 縄文時代と弥生時代の住居が復元されてます。

 こっちが縄文時代。柱に使える木を組み合わせたって感じ。

 こっちが弥生時代。柱は四角く加工されているし、接合部分も加工された部分同士が組み合わさってます。

 遺跡公園のお隣が弥生ヶ丘自治会館…

 その隣にこんな坂が…とりあえず行ってみます。

 こんな景色が見えました。

 町41ルートに戻ったところで、菅原神社献上銘菓「とおりゃんせ」なる看板を発見!…実は市役所のコンビニで買おうと思っていたのに売り切れていたのがこちらの「とおりゃんせ」だったんです!
 もちろんお店で1個買ったんですけど…「栗どら焼き 160円」と書いてある札が…「とおりゃんせ」がどんなお菓子なのかを楽しみにしていたのに。

…というわけで、今回はここまで。まあ、こんなもんでしょう…