系統番号順にルートをたどるシリーズの37回目です。今回はキツイんですけど…
今回は平塚駅北口から。平28・平29以来かな…今回は37ですから、もちろんターゲットは平37!
まずはえきのそばの立ち食いそば屋さんで腹ごしらえ。前に閉店したんですけど、後釜も立ち食いそば屋さん…いいことです。
途中までは平29と同じ(但し山下団地には寄りません)なので、いきなり旭小学校前交差点までワープします。もちろん、実際には駅からルート通りにちゃんと歩いてます。
同交差点で右折しようとしたら、ちょうどその方角から特定車が。このカラーリングはいろんなところで見かけますね。
旭小学校前を右折した先からは平37単独のルートとなり、北河内の前を通過。前方に新幹線…
近くまで来て少し待ってみたけど来ない…といういつものパターン。
周囲が田んぼなので日向岡のカラフルな家々が丸見え!
小川に沿ってショートカットできるんですけど…
かまくら橋交差点で左折…なぜ「かまくら」?
答えはすぐに分かりました。でも、これでは分からないので…
鎌倉街道だったんですね。
根坂間交番前交差点で右折ですが、単独ルートはここまで。
左にカーブし、その後は上りですが、その途中の停留所が…
公所と言いまして…
読みは「ぐぞ」
停留所の先で右にカーブし、その先にある公所交差点で左折ですが…
…というわけで、今回はここまで。
公所…平塚以外にも、厚木にも同じ名前の停留所がありますし、大和には「公所上村」「公所下村」なんてのもあります。
由来が気になって調べたら、鎌倉時代に日本史で習った「公文所(今でいうところの市役所)」「問注所(今でいうところの裁判所)」の「公文所」があったところで、間の「文」を取って地名にしたのではないか…ちなみに、「公」ではなく「久」で同じく「ぐぞ」と読ませる「久所」という地名もありますが、こちらも元々は「公文所」から取ったもので「公」を「久」に替えて「久所」にしたらしいです。ちなみに、田名の方と中井町の方に「久所」という停留所がありましたけど、どっちも廃止になっちゃいました…(中井町の方は「キン○オ」でも取り上げられてました)
【追記】
中井町の「久所」は町のデマンドバスの停留所として残ってたんでしたっけ…(「キン○オ」でもデマンドバスの停留所として取り上げられてましたっけ…)