淵21の続きです。


 前回は尾根緑道で富士山のアタマが見られたところまででしたので、今回は最寄りバス停の種入まで戻って再び淵21を歩くことにします。ちなみに種入停留所ですが、ちょうど緑道の遊歩道上にありまして、遊歩道は左へそれていき、淵21はまっすぐで、停留所の先から一気に下っていくことになります。


 次の停留所池谷戸。谷戸は低いところですが、停留所の先は延々下りなので、どちらかというと高いところにあります。



 その次の停留所平。停留所名は「たいら」ですが、下り坂の途中にあります。JRの駅は「いわき」になりましたけど…


 やっと道が「たいら」になったところで、小山田の折返場に到着。


 淵21は折返場のところで右に入りますが、あえて左へ行きます!


 左へ入ってしばらく進んでいくと…鶴見川源流の泉! 以前ここから河口(正確には河口0km地点の標識)まで歩いたことがありまして、訪れたのはその時以来…


 ちゃんと水がわいてます。


 泉から用水路に出て…さて、小山田へと戻ることにします。


 町田ターミナル行きのバスが止まってました。そういえば、町27はターミナル行きとバスセンター行きが時間帯によって分けられておらず、日中でもバスセンター発着があったりします。


 小山田を出てしばらくは町27・町田行きと同じルートですが、公園のところで右折して終点へと向かうことになります。


 右折するとキツイ上りですが、ちょうど淵野辺行きとすれ違いました。


 下根停留所の先の十字路で右折します。


 右折した先の道幅がものすごーく広いんですけど、その先が行き止まりになってまして…



 その行き止まり手前の右手に終点小山田はなみずきの丘。


 十字路まで戻って、さらにまっすぐ上ってみることに。


 こんなところに出ました。


 なぜか、五色沼を思い出しました…


 沼のある緑地を抜けると…小山田桜台でした。この後、小山田桜台の折返場の前を通って、桜美林学園の方から境川へと…おかげさまで楽できました。

…というわけで淵21はここまで。前回の厚20の反動か、あっさりした内容ですが、まあこんなもんです。それにしても、小山田はいいですねえ。のどかで…