系統番号順にそのルートを…とにかくたどるシリーズの21回目です。前回宮ヶ瀬から本厚木駅の厚20でしたが、相模原~橋本~鳥屋~宮ヶ瀬~本厚木~原当麻~相模原と自転車こぎまくりでしたので、今回は楽させて頂きます。
スタートは淵野辺駅…というわけで淵21系統ルートで小山田はなみずきの丘を目指します。もちろん自転車です。
淵野辺駅のロータリーを出たバスの多くは画像のように右折ですが、淵21だけは左折です…あれ、淵40も左折でしたっけ?
麻布大学の前でいきなり淵野辺行きが来たので撮ってみたんですけど…
撮った場所の先にこんないいポイントが…
薬師堂という停留所で薬師堂を探していたら、こんな看板を発見しました。「上矢部板碑」?
左に入ってすぐのところにありました。肝心の板碑は祠の中に収められています。ちなみに、板碑とは、石でできた卒塔婆で、鎌倉時代の和田合戦で滅亡した矢部氏を供養するために作られたものだそうです。
境川を渡った先で町田街道との常盤交差点に出ます。淵21は直進ですが、交差点の先からはキツイ上りが…
左手の階段の上に鳥居が見えたので上ってみることに。
鳥居と祠があるだけ…
その階段の少し先の右手なんですけど…
常盤台公園だそうですが…問題は面積の70.42㎡。
どうやらこの道路わきの狭い隙間が公園のようです。座れるものが4つ並んでいるだけで、面積の半分くらいが植え込み…とにかく、小さいお子さんは遊ばせられませんね。危なくて…
確かに釣り堀がありましたが、パス…ちなみに釣りは小学生の時以来やってません。
尾根緑道とぶつかります。せっかくなので入ってみることに。
画像では誰もいませんけど、これはたまたまで、歩く人や走る人が結構多いです。
尾根なので当然高台でして、よーく見ると…
マウントフジ! 鶴川の時と同じアタマだけチラッと…
…というわけで、今回はここまで。