系統番号順にそのルートを…とにかくたどるシリーズの17回目です。前回長後~海老名の長16という長丁場をこなしたので、今回は一転して楽なパターンということで、鶴間~大和~桜ヶ丘の間17しかも自転車バージョン!


 スタートは桜ヶ丘駅です。自転車なので、鶴間、大和の両駅を通ってるんですけど、とにかく桜ヶ丘からスタートです。駅前には歴史に関する案内板がありましたので、それなりに楽しめました。

 間17乗り場のポールです。

 駅前を出てすぐの交差点。綾瀬営業所の系統はここで左折ですが、間17は直進。でも、ここではあえて右折します。

 そして、引地台公園。ここで開催される大和市民まつりに2度ほど行ったことがありますが、それ以外だと…前に1度来たかな?

 その公園内にある野球場なんですけど…

 このアンダースローは…やっぱり里中!

 この体型、そして…バットのありえないシナリ…やーまだ!

…というわけで、球場の入口の両脇には『ドカベン』のバッテリーが…ただ、里中は山田に向かって投げているのに、山田はあさっての方向を…ちなみにこの球場は『ドカベンスタジアム』という愛称だそうです。
I「な、な、なんでヤーマダの銅像があって、ワイの銅像はないんじゃ!」
T「アホ。おまえの銅像なんてできるわけないヅラ」

 駅前の交差点に戻って、改めて間17ルートをたどることにします。
 交差点を直進した先から少し下ったところに富士見橋があり、それを渡ると少し上りになります。昔は見えていたんでしょうね。富士山が…

 少し上った後は一気に下りになり、引地川沿いの道を進んでいくことになります。川の向こうの丘(?)ですけど…実に鮮やかな黄緑についシャッターを。

 引地台公園入口停留所。間17で引地台公園を訪れるならここが最寄りとなるわけですが、肝心の公園が右手の高台なので、ここから自転車はシンドイ…というわけで、駅を出ていきなり公園へと向かった…というわけです。

 かなりの高さの橋を潜ります。手前左手にスロープ付きの階段があるので、そこを使って上まで上がり、橋を渡れば引地台公園へ…ですけど、
いかんせんこの高さなので、階段の段数も…実は桜ヶ丘駅まで来る途中に階段を下ってみたんですけど、下りでもシンドかったんです…

 引地川に架かる橋を渡って大和駅へ。川は泉の森へ…

 間17は突き当たりで右折ですが、右の1枚を撮るために左折してみました。米軍基地のフェンスが異国情緒を醸し出していますし、青い空と白い雲がいい感じ…

 中央四丁目停留所。ここにも間11の痕跡が…

 ここをまっすぐ行けば大和駅ですけど…ちゃんと間17のルート通りに行きましたから!

…というわけで、今回はここまで。