「06」というとこれしか浮かびません! 近いし、短いし…
…というわけで、オダサガこと小田急相模原駅に来ております。言うまでもないと思いますが、今回は「小06」系統です。ひと駅ですけど、小田急相模原~相模大野は長いんです。
小06と小02の2番乗り場。ここからスタートですが…
せっかくなので、行幸道路(説明は後ほど…)の向こう側に行ってみましょう。やけににぎやかだな…
階段を上がってみると、イベントが開催されているようで、いろんな歌を歌ってました。
そのイベント会場と駅ビルを結ぶ橋の上から行幸道路を撮ってみることに。ちょうど、バスターミナルから行幸道路へとバスが入っていくところでした。今回の小06系統は、小田急相模原から相模大野まで県道51号線をまっすぐ進んでいくわけですが、自分は子供の頃から「行幸道路」と呼んでいたので、ここでもそう呼ぶことにします。
そのバスターミナルからバスが入ってきた小田急相模原駅前交差点のところにこのような石碑が…
「蓼川新開開発百年記念」…蓼川って確か綾瀬市の方になかったっけかなあ…と思って調べたところ、その蓼川から来た人がこの地を開墾したから「蓼川新開」だそうです。ちなみに、別名「中和田新開」だそうですけど…
二宮神社前…停留所名に偽りなしシリーズ。
こんな新しい神社だったっけ…と思ったら、小田急相模原駅前の整備計画により、神社前の道路が拡張されたため、境内を一新…だそうです。
その二宮神社そばの交差点。ここで国立病院方面へ向かう系統が左折してしまうため、ここを直進すると、早くも小06のみのルートとなります。
二宮神社そばなので「二宮神社前」交差点かと思いきや、「南大野交番前」交差点だそうです。「二宮神社」が至るところにあるからでしょうか? あと、「南大野」というと、国道16号線が小田急線を跨いだ南側…って感じなんですけど。
…というわけで、今回はここまで。まだ「二宮神社前」なのに?…すみません、何分歩きなもので…