神奈中バスの路線のルートを“イチから”たどっていくシリーズで、今回は横浜から鶴ヶ峰までですが…終わらせます!
前回は下白根橋停留所そばの下白根交差点まで来たわけですが、交差点手前の橋の左側に目を移すと…
このダムみたいなヤツは?
帷子川分水路。大雨が降るなどして帷子川の水嵩が増した場合、こちらの分水路に水を流す…というわけです。
反対側は帷子川…って当たり前か。
分水路の可動堰の左上に…って、この画像では無理ですよね。
ハトかカラスならともかく、この類の鳥がこんな高いところにいるなんて…
カメラを変えて撮り直そうとしたのですが、降りてきてしまいました…
その鳥が降りてきた、並んでいる杭ですが、大きなごみが分水路に入らないように…だそうです。
杭を繋いでるのは、人が歩くため?
しばらく鳥を撮ってました。今回最も充実したひと時を過ごすことができました。
国道に戻ります。下白根交差点を直進して鶴ヶ峰駅へと向かうかなみんバス。
下白根橋停留所。鶴ヶ峰までは近いので歩くことにします。
鶴ヶ峰バスターミナルに到着。これで終わり…
最後はバスターミナル近くの鶴峰橋。もちろん帷子川に架かってます。
「つるみねばし」か「つるがみねばし」か気になっていたのですが、正解は「つるみねはし」でした。
…というわけで、長々続いてきた横04は今回で終わりです。ルートをたどりつつも、途中途中で寄り道…していきたかったのですが、何分距離が長いので今回はしんどかったです。
【追記】
鶴ヶ峰からは何とか市営バスを乗り継いで中山へ…と思ったのですが、面倒なので相鉄バスで中山へ行っちゃいました。