今回で14回目の「系統番号話」…というわけで、ここでは系統番号について(もちろん神奈中バスの!)いろいろ書いてみようと思います。とにかく書ける限り書いてみようと思ってますので…(果たしていつまで続くことやら…)

【注意!】
 ここでは系統番号(の付け方)について書いていきますが、あくまで筆者の推論に過ぎないということをご理解の上、お読み下さいます様…

【系統番号話14】神奈中バスの系統番号とは…(数字編Ⅴ)

 系統番号の数字の付け方にもいろいろありまして…

④行き先を意識して付番する
系統番号 起点(終点) 経由地 終点(起点)
町11町田バスセンター
境川団地
町12町田バスセンター
(町田ターミナル)
境川団地木曽南団地
町13町田バスセンター(急行)境川団地山崎団地センター
町14町田バスセンター
(町田ターミナル)
(急行)境川団地山崎団地
町15町田バスセンター
(町田ターミナル)
境川団地山崎団地
町16町田バスセンター(急行)図師大橋日大三高
町田バスセンター(急行)日向根トンネル 日大三高
町17町田バスセンター境川団地淵野辺駅北口
町18町田バスセンター(まちっこ)公共施設巡回町田バスセンター
町20町田バスセンター
境川団地山崎団地センター
町21町田バスセンター
市民病院前正門
町22上宿市民病院前
町田バスセンター
町23町田バスセンター市民病院前
山崎団地センター
町24町田バスセンター
(町田ターミナル)
市民病院前
山崎団地
町25町田バスセンター 市民病院前・山崎団地センター
野津田車庫
町26町田バスセンター市民病院前・図師野津田車庫
町27町田バスセンター
(町田ターミナル)
市民病院前・図師大橋小山田
町28町田バスセンター(まちっこ)相原 青少年センター入口
町29町田バスセンター市民病院前・桜美林学園前淵野辺駅北口
町30町田バスセンター
(町田ターミナル)
市民病院前・常盤橋本駅北口
 またかとお思いでしょうが、上が町田系統のうちの「11」から「30」までを表にしてみたもの(一部廃止系統が含まれてますが、ここでは無視して下さい)ですが、ここでは数字の1の位に注目してください。
 山崎団地センター行きが「町13」と「町23」(「町20」もありますけど…)、山崎団地行きが「町14」と「町24」(「町15」もありますけど…)…ひと桁のところが同じ数字ですよね。
系統番号 起点(終点) 経由地 終点(起点)
町25 町田バスセンター 市民病院前・山崎団地センター
野津田車庫
町26町田バスセンター市民病院前・図師野津田車庫
町35町田バスセンター境川団地・山崎団地センター野津田車庫
町39町田バスセンター市立室内プール野津田車庫
町55町田駅薬師池野津田車庫
町61町田バスセンター(深夜)境川団地・藤の台団地野津田車庫
町78町田バスセンター木曽南団地野津田車庫
…というわけで、町田系統のうち、野津田車庫発着のものを並べてみましたが、このうち「町25」「町35」「町55」と、3系統が末尾「5」。
…というわけで、同じ行き先の場合、同じ末尾で揃える…ということもあるわけです。

⑤倍にして付番する
 ある系統と同じ区間を走るものの、途中のルートが異なるという系統を新設させる場合、元の系統番号を倍にする、つまり元の系統番号の数字に2をかけた数字を付ける…というやり方。
(実はすでに取り上げ済みですけど…)
系統番号 起点(終点) 経由地 終点(起点)
町30町田バスセンター
(町田ターミナル)
市民病院前・常盤 橋本駅北口
町60町田バスセンター
(町田ターミナル)
多摩境駅
橋本駅北口
町33町田バスセンター境川団地
下山崎
町66町田バスセンター市民病院前
下山崎
鶴33鶴川駅川島入口
野津田車庫
鶴66鶴川駅山王ガーデン
野津田車庫
 上記3組の系統、いずれも倍にした方が後から付けられたものです。
 すでに書いてある通り、町田系統の場合、空き番が少ないので、やむなく倍にした…といったところでしょうか。
 なお、下の2組は同じ町田営業所であり、同じ「33」と「66」ですが、ルートとしては少しも接触してないので、まあいいか…といったところでしょうか。

…というわけで、今回はここまで。次回は他社との関係性について書いてみたいと思います。