2度にわたる東急バスの一日乗車券を使った旅で味を占めた…というわけではないのですが、今回は都バスの一日乗車券を使ってみました。
 都バスの場合、前売りと当日売りとICの3種類ありまして、当日売りの場合は車内の運賃箱の機械から発券されるシステムになっています。ただし、発券後に使用する場合はカードリーダーではなく提示するという…自分はこの提示が好きじゃないので、いつもICの方を使います。

①早77系統:新宿駅西口→高田馬場二丁目
②上69系統:高田馬場二丁目→春日駅前
③都02系統:春日駅前→錦糸町駅前
④錦27系統:錦糸町駅前→小岩駅前

 まずこれが往き。
 新宿から小岩まで少ない乗り継ぎ回数で行くとこんな感じかな、と。
 早77の終点は早稲田で、そこからも上69への乗り換えは可能ですが、高田馬場二丁目から先のルートが上69と異なり、早77の降車場の向かい側上69の乗り場があるため、少々厄介。それに対し、高田馬場二丁目は同じポールなので楽。
 上69は区間便の春日駅前止まりですが、春日止まりの降車場が手前の交差点で右折したところにあるのに対し、次の都02の乗り場はその交差点を直進した先にあります。従って、春日駅前ではなく、ひとつ手前の富坂上で降りておけば、高田馬場二丁目の場合と同様余計な移動をせずに済んだという…

①錦27系統:小岩駅前→両国駅前
②両28系統:両国駅前→錦糸町駅前
③都02系統:錦糸町駅前→春日駅前
④上69系統:春日駅前→早稲田
⑤早77系統:早稲田→新宿駅西口

 こちらが帰り。せっかくの機会なので、錦27を全区間乗ってみました。
 春日駅前での都02から上69への乗り換えは同じ場所なので問題なし。
 あと、上69から都02は車庫見たさに早稲田で乗り換えましたが、これが正解。往きと同じ高田馬場二丁目だと、早77と上69では離れた乗り場に止まることになってしまうのに対し、早稲田は同じポールではありませんが、お隣さんなのでほんの少し歩くだけ…

 最後に、ホンの少しですが、画像を…


 何と新宿から早稲田まで乗ったのが…幕車! 今回早稲田では3度ほど見ることができました。


 小岩では京成タウンバスの幕車も! まだ頑張っていたなんて…



 新宿西口では京王バスの2台の旧塗装車を確認! いずれもイマイチな画像ですが…
(白地に黄緑の方は好きなカラーリングなので、もう一度撮ってみたい! 永福町なら、新宿西口で待ってれば会えるかな…って、それはムリ!)