神奈中の一日フリー乗車券を利用して乗りバスを満喫する“乗車日誌”シリーズです。一応今回が36回目なんだそうです。先に言っておきますが、大した内容ではありません。

①町77系統:町田バスセンター(5:35)→長津田駅北口
 始発の準急で町田に来てしまったので、真っ暗な中での30数分待ち。で、やっと来たバスにはもちろん自分ひとり…高瀬橋辺りから少しずつお客さんが乗ってきました…で、下車時に一日フリー乗車券を購入して駅へと…

②40系統:長津田駅入口(6:00)→若葉台中央
 長津田駅から長津田駅入口停留所へ向かおうとした時、ちょうど前方の乗り場にバスが…というわけで猛ダッシュ! すでにバスが出かかっていましたが、前方に自分と同じようにダッシュしていた人がいたので、バスが止まってくれたため、その人が乗ろうとしたところで、自分も何とか追いついて乗車…というわけで、本当は次の6:34発に乗るはずだったのが、6:00発に間に合ってしまったため、この時点で事前に立てておいたスケジュールが崩壊してしまったのでした。
 あと、40系統の長津田駅入口発着の方は初めてだと思っていたのが、実はすでに乗っていたという…

③5系統:若葉台中央(6:21)→横浜駅西口
 予定では若葉台から7:22発の横浜行きに乗るはずだったのが、1時間早い6:21発に間に合ってしまいました。若葉台~横浜の5系統は間違いなく初めて。市営バスだったのがついこの間のことだったような気もします。時の経つのが早いこと…
 若葉台では5人くらいでしたが、着々とお客さんが増えていきました。乗車時に「横浜まで」と言っている人が結構多いような気もしましたが、鶴ヶ峰が近づくにつれ「鶴ヶ峰まで」の人も多くなったような…で、満員状態で鶴ヶ峰に着くと、半分くらいのお客さんが降りていき、残りはすべての席が埋まる程度で、増えたり減ったりしながら到着。下白根橋~梅の木辺りで渋滞になりましたが、それ以外は順調な流れでした…

《途中ですが追記》
 今宿では鶴ヶ峰行きの始発便が止まっていて、系統番号が「5」であることを確認できました。自分が以前に鶴ヶ峰から乗った時は「05」だったので、若葉台~横浜系統が移管された後どうなったか気になっていたものですから。
 鶴ヶ峰では中山のハイブリに初めて会えました。一度撮ってみたいんですけど…
 あと、気になったのは筑池という停留所。ちょうど旧道とパイパスの境目に停留所が設けられています。ここも一度撮ってみたい…

④横44系統:横浜駅東口(7:30)→戸塚駅東口
 横浜では西口から東口に移動。すると、5分後にはお目当ての横44系統が発車…というわけで、お手洗いを我慢して乗車。
 横浜からの乗車は自分ひとりで、途中でもひとりかふたり乗ったくらいで桜木町駅へ到着。ところが、ここでも乗車はなく、本町四丁目辺りから少しずつお客さんが乗ってきました。そういえば、南区役所へ入るのはどの辺りだったっけ…と思った時にはとうに過ぎてしまっていたようで、気が付けば弘明寺口。ここは長い列で、10数人乗ってきたため、車内はかなり混雑してきたようですが、その先から少しずつお客さんが降りていき、平戸桜木道路からフェードアウトしてこども医療センターへ。道は狭いし、上り坂だし…ですが、乗りバスファンからすればテンションが上がるってなもんです。
 こども医療センターの敷地内に入り、救急用の通路を抜けると、停留所に到着。大勢が降りていきました。まあ当然ですよね。こども医療センター経由ですから。そして、狭い道を下っていき、再度平戸桜木道路に合流すると後は横43と同じですが、前回の5系統に続いて1時間以上の乗車。まだ4本目なのに早くもシンドくなってきました…
た。

⑤戸52系統:戸塚バスセンター(9:48)→俣野公園・横浜薬大前
 1時間ほど戸塚駅東口にとどまり、ちょいと野暮用を済ませた後、戸塚BCに移動。戸52系統に乗車します。ルート的には何度も通っているので、新鮮味はゼロ(ここまで乗ってきたすべての系統にあてはまります)ですが、戸52は一応初乗車ということになります。
 戸50が出たばかりなので、戸塚を出た時点では1桁で、途中からもあまり乗ってきませんでしたが、とにかく流れが悪い。かつての渋滞のメッカ原宿交差点をやっとのことで抜け、終点に到着。ところが、その少し手前で次に乗るはずだった藤54の藤沢行きとすれ違うことに…

⑥藤54系統:俣野公園・横浜薬大前(10:20)→藤沢駅北口
 俣野~薬大前に着く直前に藤54系統とすれ違ったため、次の便まで1時間待ちか…と思いきや、時刻表を見ると、10:01の次に10:20発が!…11:00以降は1時間に1本なので、何たる幸運! というわけで、数分の待ちだけで10:20発に乗車。ちなみに、藤54は初めてですが、俣野~薬大前と原宿交差点の間は乗ってきたばかりですし、その先も戸81で何度も経験済みなので、ここでも新鮮味はゼロ…と言いたいところですが、北口通は初めてでした…
 俣野~薬大前を出て原宿交差点で右折するまでの間、途中の停留所に待っている人はいても、多くが戸塚or大船なのでスルーされますが、原宿交差点で右折して国道1号線に入ると、お客さんが次々乗ってきます。
 藤沢橋交差点手前から流れが悪くなり、何とか藤沢橋交差点で左折していきますが、途中で右折して北口通へと入っていきます。さすが北口通でして、交差点を直進すると、ちょうど北口の降車場。降りた先にある乗り場へGO!
 ちなみに、車中ではラジオで毒○さんの中継コーナーを存分に楽しみました。

⑦藤08系統:藤沢駅北口(11:04)→茅ヶ崎駅
 とにかく予定が狂い放題でしたが、駅の時刻表を確認したところ、本来乗るつもりだった藤08が間もなくだったので、予定より2時間早い便に乗ることに。
 そして、茅ヶ崎駅に到着…すみません。藤07にはすでに乗っているので、特に書くことがないんです。

⑧平41系統:平塚駅(12:40)→国府津駅
 茅ヶ崎からはJRで平塚に移動で、すぐに平43に乗れたのですが、平41で戻れるかどうか自信がなかったので、次の30分後の平41を待つことに。
 そして、待つこと30分で乗車。平41・平43を全区間乗るのは初めてですが、ルートとしては何度も乗っているのでここでは、二宮~国府津についてだけ。
 予想通り、二宮駅でお客さんが入れ替わり、改めて国府津へ向け出発でしたが、7~8人くらいのうち、押切より先まで乗ったのは自分以外にひとりだけで、他のお客さんはそれより手前で降りてしまい、押切より先から何人かが乗ってきて国府津に到着…

⑨平43系統:国府津駅(13:40)→平塚駅
 国府津からですが、国府津まで乗ってきたバスが平43として折り返すことになったため、悩んだ末に乗ることに。せっかく国府津まで来たのでぶらり歩きでも…と思ったのですが、朝から乗りっぱなしなので、気力が…
 5人くらいでスタートでしたが、押切より先に進んだのは平41の時と同様、自分ともうひとりだけで、後はそれより手前で下車でした。そして、その先から何人かまた乗ってくるという展開…あと、やはり二宮が境目でした。それより西(国府津より)はちょっと寂しい車内と言いますか…まあ、とにもかくにも廃止される系統の廃止前に乗れてよかったということで…(平43は一応残りますけど…)

⑩平53系統:平塚駅(??:??)→本厚木駅南口
 平塚からはすぐさま本厚木行きに乗りました。何度も乗っているので割愛…

⑪厚02系統:厚木バスセンター(15:40)→半原
 南口から厚木BCに移動し、そこからセンター経由の厚01を狙ったのですが、ちょうどすれ違ってしまい、次の厚02に乗って半原へ。厚02は以前半原から本厚木駅まで乗ったのですが、終点のBCまで行かなかったため、全区間乗るのは一応今回が初めて。と言っても、半原から本厚木駅までなので、全区間乗ったようなもの。従ってここも割愛…と行きたいところですが、久しぶりだったので意外と新鮮な感じでした。特に半僧坊前付近のつづら折れ、そして田代交差点から先の狭隘区間…以前急行便について書いた時に、センター経由があるなら田代経由も…なんて書きましたけど、これだけ狭い道を苦労しながら通る田代経由こそ、バイパス経由にしてあげた方が…と思っているうちに終点が近づいてきましたが、何と次に乗るつもりだった田01とすれ違ってしまいました。嫌な予感…そして半原に到着。

⑫三51系統:半原(16:35)→三ヶ木
 半原から乗るつもりだった16:29発の次が17:12。ここで40分待ちはツライので、止まっていた津久井のエルガミオに乗って三ヶ木を目指すことに。三51は前にも乗っているので特にないのですが、半原から乗ったのが自分入れて2人、途中で乗り降りが2人で、終点で降りたのは自分ひとり。寂しいというか厳しいというか…

⑬橋09系統:三ヶ木(17:05)→橋本駅北口
 三ヶ木からは橋03系統を狙ったのですが、17:24発…30分近くか。で、橋01に乗ろうとしたものの、なんとなく見送ってしまい、なんとなく隣の乗り場の時刻表を見たところ、17:05発の橋09。これだ!…というわけで、乗ることに。以前橋09で橋本から三ヶ木まで乗って、帰りは徒歩で三ヶ木から橋本までというのをやりましたが、三ヶ木から橋本までのバスは今回が初めて。
 三ヶ木からは当然自分ひとり…で、しばらくひとり。ずっとひとり…こうなると尾崎記念館辺りまでひとりかなあ…と思ったら、予想的中。尾崎記念館前でお客さんがひとり…そして、パイパスに入って最初の停留所で二人乗り、三井でうちひとりが降りていきました。ちなみに、そのパイパスでは教習車と初対面! 元かなちゃん号です! 番号は「つ教1」となってましたが、イラストはそのまんま残ってました!
 そして、三井から先がこの路線のクライマックス。津久井湖を縫うようにグニャグニャした坂道をひたすら通り抜けるわけで、津久井湖の眺めもなかなか…だと思うのですが、そう思っているのは自分ひとり。他のお客さんですが、ひとりは新聞を読んでるし、もうひとりは眠っているし…
 そして、やっと上中沢に到着するとそこでひとり、次の中沢でももうひとり…で、津久井湖周遊の旅は終わり城山高校前からはお客さんが次々と乗ってきますが、あとは橋01と同じなので割愛…

⑭橋52系統:橋本駅北口(18:10)→相模原駅北口
 橋本からは町60で町田か橋52で相模原か…ですが、町60は30分くらいの待ちなのに対し、橋52は10分後…というわけで、橋52に。乗るのは初めてでも自転車では何度も通っているので新鮮味はゼロ。橋55は工業的な雰囲気の中を通るのに対し、こちらはひたすら住宅密集地でして、20人くらい乗っていたお客さんも宮下辺りまででほとんど降りてしまい、途中から乗ってきた何人かと自分が終点で下車。なお、この系統は北口発着なので、反対側へ走っていきます。

⑭相25系統:相模原駅南口(18:30)→相模大野駅北口
 本日のラストは相25。大53と相29に乗っているし、自転車では数えきれないくらい通っている場所ばかりなので、まさしく新鮮味ゼロ。
 そんなわけでうつらうつらしているうちに「北里大学病院・北里大学」に。アナウンスで「次は北里大学病院・北里大学、北里大学病院・北里大学…」…心の中で「シツコイ!」と叫ぶ。そして、その名前ができた時にできたバス乗り場に入ると、停車時間が長かったせいかお客さんが結構乗ってきました。自分は一番後ろの橋に座っていたのですが、隣のオジサンとオバサンが熱っぽく、研究テーマがどうだとかあの教授がどうしたとか…確かに「北里大学病院・北里大学」には相応しいトークかもしれませんが、ハッキリ言ってうっとおしくて…「北里大学病院・北里大学」は当分遠慮したいです。そういえば、かつての「北里大学病院」の乗り場はすでになく、白い壁(工事現場で見かけるヤツです)になってました。

…というわけで、今回は一気に終わらせてしまいました。
 目的は平41と平43で平塚~国府津を往復するだけでしたので、後は適当にやりましたが、厚02が予想外の収穫でした。2度目も悪くないですね…
 次回ですが、緑園都市の実証運行が4月いっぱいなので、そちらを何とかしなくては…