2月は沖縄編がびっしり…というわけで、神奈中ネタは号外版ということで、今回は舞岡で実施される2/8改正について分かる範囲で…

戸塚駅東口~こども医療センター~横浜駅東口系統の南区役所への乗り入れ(戸45系統新設)
 今回の改正の目玉! 横浜市南区役所の移転に伴い、戸塚駅東口~こども医療センター~横浜駅東口系統(横44)の一部便の経路を変更し、併せて戸塚駅東口~横浜駅西口から、戸塚駅東口~桜木町に区間が変更になります。
 運行は平日のみで、戸塚発7:39~15:42の9便がそのまま戸45となり、横浜発9:08~17:07の横44・9便が桜木町発9:10~17:09の戸45・9便に変更となります。なお、桜木町発の時刻が8分前倒しとなりますが、これは南区役所に立ち寄る時間を考慮したものと思われます。
 また、戸45新設に伴い、阪東橋(地下鉄阪東橋駅前)、白妙町、南区総合庁舎前、市大センター病院前、浦舟町の各停留所が新設されることになります。(ルートに関する説明は省略。神奈中の公式サイトでご確認を…)

停留所名変更
 南区役所移転に伴い、南区役所前が2/8より蒔田中学校前に変更になります。

上大岡駅~日野ヶ丘系統(上31)の増便
 変更は平日のみで、循環便の本数が20本から26本に増便されました。
 下野庭三田止まりが7→5本、公務員住宅中央6→4本に減便ですが、+6本-2本-2本=+2本ですし、区間便の4本が循環便の4本になったということは実質的には増便ですから…

【注意!】
 上記の内容は筆者が独自に公式サイトの時刻表を調べて書いたものなので、見落としや書き間違いがあるかもしれませんので、あしからず…

【筆者コメント】
 やっと南区方面の改正ネタが公式サイトにアップされました。
 横44の一部が振替になることはかなり前から変わっていたことでしたが、南区のサイトでは系統番号が「戸45」となっていたため、横浜発着ではないに違いない…と思ったら、やっぱりそうでした。
 なお、今回の改正で気になったのは60系統と206系統に動きがなかったこと。特に206は平日日中限定ですから、区役所とのアクセス目的の系統であることは明らかなので、てっきり“新”総合庁舎まで延伸…と思ったのですが、『タウンニュース』によりますと、神奈中側は延伸した場合、大幅な赤字が出ることを理由に市からの要望を断った、とのこと。ならば、203系統に振り替えられるかだと思ったのですが…いずれにせよ、「南区役所循環」という名称がなくなることになるので、60系統と206系統の表示は変更でしょうけど…
 最後に実証運行の勝ち組(?)こと上31の増便という明るいニュースについて。特に平日の利用の多い系統なので、状況にしっかり対応…というわけですね。もしも、一度も乗ったことがない方は、試しに乗ってみてはいかがかと…バスのありがたみを実感できると思います。