先日、町田シバヒロ(旧町田市役所跡地)で開催された町田市主催のバスイベント「見て、触れて、いいことふくらむバスまつり」へ行ってきた記事を更新したわけですが、今回はそのついでに撮ってきたものを…
ここは町田シバヒロ手前の三叉路。分かれてすぐのところで町田街道が横切ってきているため、それぞれに交差点が…よく見ると、面白い形してるな、と。ちなみに、町76系統・成瀬台行きは、町田街道を左から来て画像右側の交差点で左折していきます。
そして、今回の主役、中町一丁目停留所は、三叉路と町田街道の中間地点に設けられた中州的な場所(分離帯?)に設けられています。
停留所のアップ。この停留所は町田街道から(一番上の画像の左側の交差点を)左折してきて、三叉路を通って町田駅に向かうという、町52~町55の町田駅行き専用のルートの途中に設けられているため、前述の4系統の町田駅行きのみの停留所ということになります。なお、町51系統は(一番上の画像の)右側の交差点を直進してくるため、中町一丁目停留所には止まりません。
町55系統・町田駅行きが来てくれました。この後、町田駅へ向かうわけですが、狭い道を通る上に、2ヶ所の踏切のそばを通ることになるため、急いでいる人はここで降りてしまうかも…
よく見ると、ラッピング車でした。
狙ってわけではないのに、偶然LED表示を表示がちゃんと写ってました。町田のLED表示は昔の方向幕に寄せているのが特徴です。「本町田・町田駅」…この系統は幕と全く同じ。
せっかくなので、町田駅に止まっているところでラッピング部分を写しました。ラッピング車は後ろから撮ればいいので、気が楽です。
今後も気になる停留所があれば、撮りに行きたいとは思ってますが…
【追記】
本題とは無関係ですが、11/16に茅ヶ崎でダイヤ改正が実施されるということで、時刻表をザッとチェックしたところ、茅ヶ崎駅~鶴が台団地の茅15系統が、これまでは少なくとも1時間に4本(きっちり15分間隔ではないですが)あったのが、茅ヶ崎発の午前中(~昼)や鶴が台発の夕方以降で1時間に2本(概ね30分間隔)まで減便されてしまうことになるようです。鶴が台団地も11/4で改正された町田の鶴川団地同様、年季の入った団地ですから、利用者が減少傾向にあるということでしょうか…