成03・成04の2系統で成瀬駅~こどもの国駅を往復した後、自転車で同じルートをたどってみました。今回はその時に撮った画像を載せていくことにします。
まずは成瀬駅。町田から近い割に、訪れることはほとんどありません。なぜなら周辺に坂道が多いからです。
成瀬駅を出て北へ向かうわけですが、駅からほど近い交差点で見つけました。個人的には若葉台駅を思い出します。
恩田川に架かる橋を渡ります。これまでは下から見上げるばかりでしたけど…
「かいげさんばし」?…ブー、正解は「えげやまばし」だそうです。
その…橋から撮った一枚。桜の時期に撮りたかった…(目黒川みたい)
成瀬街道との交差点手前にある成瀬高校入口停留所。左側に見えるフェンスの向こう側が成瀬高校の校庭で、フェンスの向こうにチラッと見える白い建物が校舎。成瀬街道沿いにも成瀬高校前停留所がありますが、そちらは高校からは少し離れていて、実際に成瀬高校の前にあるのが成瀬高校入口停留所…ややこしい話ですが。
成瀬街道との交差点の先に立っていた薄緑色の鉄塔。上空の高圧線をつなぐこの鉄塔が数百メートルおきに建っていて、しばらくはこの高圧線に沿って進んでいくことになります。
その鉄塔の下にあったのが中村停留所。
中央の青線の右に「成瀬台」と書いてありますが、左には「松風台」と書いてあった痕跡がかすかに残ってました。昔、この中村と松風台を結ぶ松01系統というのがあったことを示す貴重な痕跡です。念のため書いておきますが、松風台は玉川学園前駅の北にあり、かつては町03系統の終点でもありました。
成瀬台入口交差点で右折すると、その先からは上り坂で、その途中に成瀬台入口停留所があるわけですが、よく見ると奈良二丁目の先に「こどもの国駅」が書いてありません。
上り坂の途中で町76系統・町田BC行きとすれ違いました。
上り坂はポプラヶ丘交差点まで続き、同交差点からは下りとなり、その下り坂の途中にポプラヶ丘停留所が。こちらには「こどもの国駅」がありました。
下り坂は成瀬三丁目まで続くわけですが、交差点の看板が歩道脇に立ってました。ちなみに、成03系統は直進して「あかね台方面」へ向かうことになり、成瀬台へ向かう系統及び成04系統は左折して「鶴川方面」へと向かいます。「あかね台方面」に「鶴川方面」…ちょっと分かりづらいような気がするのは自分だけでしょうか?
(次回に続きます)