神奈中の一日フリー乗車券を利用して乗りバスを満喫する“乗車日誌”シリーズ…の続きです。
 前回は平日1本のみの厚木ナイロン経由で長後へと向かったわけですが…

②長43系統:長後駅西口(9:10)→長坂上
③長43系統:長坂上(9:31)→長後駅西口
 長後駅西口からは長43系統で長坂上との間を往復します。スケジュールを組む際ですが、同じ系統での往復は、退屈&時間がもったいないのでなるべく避けるようにしてますが、この系統は特例です。理由は後ほど…
 途中までは上土棚団地循環と同じで、市民センターの先の交差点で右折して引地川を渡り、上土棚共同住宅前交差点で右折して、循環ルートに入ります。
 綾南地区センターそばのT字路で左折し、さらに蓼川に架かる橋の手前で左折すると長40系統のルートですが、この系統は直進して橋を渡ります。そして、曲がりくねった坂道を駆け上がった先にあるのが上土棚南停留所で、さらに先の交差点で右折し、綾瀬市と藤沢市の境界線上の道を新幹線の線路に向かって進んでいくと終点長坂上。右手の転回場内に停留所があります。
 数分の休憩の後、9:31発の長後行きに乗車。長後からの乗客はひと桁でしたけど、長坂上からは10人程度で、その後も順調にお客さんを乗せていき、綾南会館辺りでは立つ人も出るくらいに…いい傾向です。ちなみに、この系統ですが、上土棚団地循環のルートを活用している関係で往路と復路ではルートが異なり、長坂上から蓼川に架かる橋を渡った先までは長後からのルートと同じですが、復路では橋の先で右折し、しばらく蓼川沿いに進んだ後、次の十字路で左折して綾南会館停留所へ。そして、その先が上土棚共同住宅前交差点でそこを直進すると、後は長後からの場合と同じ…というわけで、往路と復路でルートが異なるため、今回はやむを得ず同じ系統で往復したというわけです。

④長38系統:長後駅西口(10:00)→綾瀬車庫
 長後からは市役所経由で綾瀬車庫へ…ですが、長後から途中までは長24系統で乗車済みですし、その先も他の系統で乗車済み。但し、市役所に立ち寄る部分だけが未乗なので、今回初となります。
 乗客ですが、市役所手前では3人で、他の2人は市役所で下車。予想通り、終点の綾瀬車庫まで乗ったのは自分ひとり…

⑤湘20系統:綾瀬車庫(10:40)→湘南台駅(西口)
 綾瀬車庫からは湘20系統で湘南台ですが、時間があるので乗り場の写真でも…と思ったのですが、ちょうど乗り場を清掃されている方がいらっしゃったので、撮影は遠慮してじっとベンチに座って待つことに。
 その間、10:25発の長38、10:30発の長35が乗り場に来たものの、誰も乗らずに出発…もしかして自分が乗り場にいたせいで立ち寄ってくれたんですか?…だとしたら、余計なお手間をとらせてすみません。今後は時間まで乗り場から離れた場所で待つことにしようかな…
 10:40発の綾瀬車庫に乗車したのはもちろん自分ひとり。そして、用田辻まで乗客ナシというのも予想通り。そういえば、綾瀬車庫から用田辻…の手前までって乗る人いるんですかねえ。せっかく、これだけの本数があるんだから、利用しない手はないと思うんですけど。
 この系統ですが、御所見中学校前停留所手前の三叉路から円行交差点までが一応未乗区間ですが、一部は笹久保経由の湘24系統では乗車済みですが…すみません。特にないです。

(次回に続く…)