前回は川上団地と横浜栄高校という横浜・舞岡の数少ない未乗ルートを乗りつぶし、横浜に関しては一応全ルート乗りつぶしに成功!

⑩203:上大岡駅(12:35)→東戸塚駅
 上大岡駅に到着後、芹が谷方面乗り場に向かうと長蛇の列。また立ちっぱなしを覚悟していたところ、東戸塚行きの前に30系統循環と71系統芹が谷止まりが来てくれたおかげで気が付いたら列の先頭に。座れてよかった…
 なお、上大岡駅から最戸町までの区間が実は初乗車。ここは往路と復路でルートが異なっていて、最戸町から上大岡までは何度も乗っているのに、逆は初めて。ただ、自転車では通ったことがあるので新鮮味はゼロですが、一応狭隘区間ですから嫌いじゃないです。

⑪東50:東戸塚駅(13:16)→上永谷駅
 東戸塚からは満を持して(?)東50系統に初乗車! やってきたのはポンチョ。小型車ですから、車内はあっと言う間に満員に。速やかに後ろの奥に座ったことをちょっと後悔…
バスは環2平戸経由で芹が谷方面へ向かう…途中のせりぎんタウン停留所の先の芹が谷中央交差点で右折し、狭隘区間に突入! 住宅密集地の中の細い道でしかも上りが延々続きます。その上りがやっと終わると、今度は一気に下りで、それが終わるとまた上りそして下り…
 2度目に下った先の永野小学校前交差点のT字路で目の前を神奈中バスが左から右へ横切っていきました。こちらのポンチョもそれに倣うように右折し、さらに永野小学校下交差点で左折して環状2号に入り、上永谷駅へ…
 お客さんの流れですが、東50系統のみの狭隘区間に関しては降りるお客さんよりも乗ってくるお客さんの方が圧倒的に多かったため、混雑率がさらにあがってしまいました。こうなるならハナから立っておけばよかった…

⑫30:上永谷駅(13:51)→下永谷
 上永谷駅からは再び東戸塚駅へ戻ることにしたわけですが、普通に戻ったのでは面白くないので、まずは30系統に乗って下永谷という停留所で下車。なぜ下車したかと言いますと、ここは下永谷を名乗っておきながら実は横浜地下鉄の下永谷駅とは無関係。直線距離にしても2キロ近くは離れています。駅名と同じ名前を名乗っておきながら、遠い間柄シリーズとして停留所を撮っておきました。

⑬東01:国道平戸(14:25)→東戸塚駅
 下永谷からは上202で東戸塚に…と思ったのですが、思い付きで国道平戸まで歩くことに。実は近くにパン工場直売のお店がありまして、パンがすごく安かったことを思い出したものですから…ところが、すでに閉店(この日は…という意味です)。後で調べたら7時開店で13時閉店。そういえば、パンを買ったときは国道平戸で横46系統の幕車を撮りに行った時だったから、朝早かったんですよね。懐かしい思い出がよみがえりました…
 そして、停留所に戻って上202を待つだけですが、東01が来たので乗ってしまいました。ちなみに、上202と東01はどちらも国道平戸から東戸塚までが乗り残しになっていたので、今回の乗車で東01は全区間乗ったことになるわけです。

⑭203:東戸塚駅(14:45)→芹が谷
 東戸塚からは本日2度目の203系統で芹が谷へ…

⑮77:芹が谷(15:07)→横浜駅
 芹が谷からは77系統で一気に横浜へ。77系統は前に横浜から保土ヶ谷までは乗りましたが、全区間は初めて。
 その芹が谷ですが、芹が谷始発の場合は、通りに出る前の車庫の敷地内でお客さんを乗せてから前の通りに出るシステムになっているため、乗る人は乗務員さんの詰所の前のオレンジのラインが引かれているエリア辺りで待つのがよろしいかと…
 芹が谷を出てからは乗る人と乗らない人は半々くらいかなあ…ただ、芹が谷からバスだけで横浜まで出られるのはやっぱり大きなメリットだと思います。横浜市内は基本的に220円ですからねえ…
 国道に入ってからはほとんどの人が乗ってきましたが、中には「洪福寺まで行きますか?」と確認して行かないことを知ってあきらめる人も…
 西横浜駅そばの水道道…うちの近所の水道道がここまで来てるんだなあ…と感慨に浸る間もなく、その先で東海道線を跨がずに直進、京急の下を潜り、かつての東横線の高架を眺めつつ、横浜駅東口へ…ですが、バスターミナル手前の改札口そばの停留所で自分以外は全員…ではなく、自分ともう一人以外は全員降りていき、バスはトンネルを潜ってバスターミナルに到着。

⑯横43:横浜駅(16:10)→長者町五丁目
⑰横43:長者町五丁目(18:17)→戸塚駅
 横浜からは横43系統に乗って長者町五丁目で下車し、しばし町ブラした後、ラーメン屋さんで食事を済ませ、長者町五丁目停留所から再び横43で戸塚へ。車内はかなりの混雑で、井土ヶ谷辺りまででかなり空いてきたと思いきや、弘明寺口で長蛇の列…で、やっと座れたのが国道平戸って、横43にせっかく乗ったのに…

⑱戸19:戸塚駅(19:24)→三ツ境駅
 戸塚に着くなり、止まっていた三ツ境行きに乗ろうとしたら、すごい混雑で「次のバスでお願いします」と言われ、やむなく撤退。長い列の後ろに並ぶことに…ただ、次の三ツ境行きの間に1本弥生台行きが挟まれていたので、楽に座ることができました。ただ、面白かったのは、戸19は後払いなのに、なぜか戸塚駅からは前ドア乗車だったという…
 戸塚~三ツ境ですが、戸19は初めてでも途中で湘南泉病院に立ち寄る戸17は乗ったことがあるので、特に書くことは…

…以上、今回は特に薄っぺらな内容ですが、一応何とか書きました。