⑧鶴01系統:鶴川駅→鶴川女子短期大学
⑨鶴01系統:鶴川駅←鶴川女子短期大学
 鶴川駅からですが、この後予定では11:02発の千都の杜中央循環でしたが、約1時間ほど空き時間が…まあ、鶴川駅なので退屈はしませんが、時間がもったいなのでちょうど止まっていた鶴01系統・鶴川女子短期大学行きに乗ることにしました。鶴川女子短大の時刻表は全く把握しておりませんが、まあ大丈夫かなあ…と。もしダメなら、近くに鶴川緑山循環のバス停があるのでそちらに乗ればいいかなあ…と。ただ、小田急バスの時間帯なので余計な出費とはなりますけど…
 鶴川駅を出ると、これまで乗ったバスは鶴川駅東口交差点を左折でしたが、今回は右折して小田急線の線路と鶴見川をひと跨ぎ…これは徒歩や自転車ではできない芸当なので、バスに乗れて良かったと思えるひと時を味わえます。そして、その先は上り坂が待っていますが、上りきる手前の岡上駐在所前交差点で左折します。その先からは下り。しかも、鶴川エリア屈指の狭隘区間。要所要所ですれ違い用のスペースは設けられてはいますし、下りの後は上りなので、見通しは悪くないので救いでしょうか…
 次のT字路交差点に突き当たって左折で、その先からは道幅が広がるものの、左右に曲がりくねってます。しかも鶴見川を渡るまで下り坂…
 鶴見川を渡った先のT字路交差点で今度は右折で、鶴見川に沿う形で進んでいきます。さっきほどではないですが、道幅は比較的狭く路線バスが通るには窮屈。道路が直線なのがせめてもの救い…
 次の信号機の付いた交差点で右折し、鶴見川を渡ると三輪。ちょっと面白かったのは、鶴川駅方面の停留所に「三輪」と書いてある代わりに「鶴川駅ゆき」と書いてあったこと。かつて鶴01系統の終点だったことを示す名残か…
 三輪を過ぎた先で右折し、景色の中に緑の割合が多くなってきたかなあ…と思っているうちに終点に到着。道路脇に設けられた折返場内の停留所に降り、早速時刻表を確認すると9:18発! 無事すぐの折返しで鶴川駅へと向かうことができました。ちなみに、乗っていたお客さんのほとんどが終点で降りました。そういえば若い女性が多かったような…

⑩鶴10系統:鶴川駅→千都の杜中央循環→鶴川駅
 鶴川駅から今度は予定通り11:02発の鶴10系統・千都の杜中央循環でひと回り。「千都の杜」…どことなく名前がアニメ映画っぽいですが、「神隠し」なんてことは…
 乗客は自分込みでも2人だけという不安な滑り出しですが、バスは鶴川駅東口を今度は直進。藤の木交差点までは淵24系統と同じで、同交差点を左折するとここでも上り坂。しかもけっこうキツメ…
 坂を上りきったところにある悠々園前という停留所で時間調整のため停車。お客さんがいない上に、信号待ちもなくでしたから…
 突き当たりで右折すると下り坂で、その途中の千都の杜中央でお客さん2人ゲット! ホッ…で、坂を下りると鶴川一丁目交差点。鶴11系統の時に右折した交差点で左折すると、後は鶴11と同じ流れなので省略…

⑪鶴08系統:鶴川駅→鶴川緑山住宅循環→鶴川駅
 鶴川から何回循環したか…とにかく、今度は11:30発の鶴08系統・鶴川緑山住宅循環です。
 この系統、乗車するのは初ですが、以前ウォーキングしていた際に偶然この系統の循環エリアに迷い込んでしまい、ひと回りした後に鶴川駅まで歩いてしまったため、残念ながら新鮮味ゼロ。消化試合みたいな感覚で乗るハメに…
 10人くらい乗ってバスがスタート。鶴01系統と同様小田急線と鶴見川をひと跨ぎですが、岡上駐在所交差点は直進、さらに坂を上った先の三輪緑山住宅入口交差点で左折。そこから一気に下りですが、下り→平坦→下り…と2段式(?)の下り坂で、2段目の途中の三輪中央公園前交差点で右折します。そして、バスベイと道路の境目に緑の分離帯が設けられているのが鶴川緑山住宅停留所。ここで乗っていたお客さんのほとんどが乗りていき、同じくらいのお客さんが乗ってきました。その後、次の交差点で左折し、けやき並木の中を進んでいくと、けやき通り停留所。ここでもお客さんが乗ってきましたが、停留所のポールを見ると、鶴01系統の定期券は使えませんという旨の注意書きを発見! やっぱりいるんですね…ちなみに、停留所の先のT字路でバスは左折ですが、そこを直進すると、鶴川女子短大停留所までは割と近くにあったりするわけです。
 バスは左折して三輪中央公園前交差点に戻ると循環ルートは終わりで、同交差点を直進して鶴川駅へと…

⑫多04系統:鶴川駅→豊ヶ丘四丁目(経由)→多摩センター駅
 鶴川からは12:20発の多04系統で多摩センターへ。鶴川駅からついに脱出です!
 この日はとにかく寒かったので、10分前にバスに乗れたのは助かりました! ただただ感謝です。
 5人ほどの乗客でスタート。大蔵交差点までは鶴33と同じで、同交差点の三叉路を右に入ります。そして鎌倉街道こと都道18号線へと入り、山あいを進んでいき小野路交差点に出ます。小野路停留所はまだずっと先だから、停留所名に合わせて交差点名も五反田にすればいいのに…ここに来る度いつもそう思います。
 五反田…じゃなくて小野路交差点を右折すると道幅がグンと広がり、4車線プラス中央分離帯。山の中を貫いた格好なので、周りに住宅はあまりないのですが、その割にお客さんがコンスタントに乗ってきます。
 京王多摩車庫そばの多摩卸売市場前交差点で左折して尾根幹線道路に入ります。いつ見ても中央分離帯の広大さにア然というか…もったいないと思っているうちに、次の恵泉女学園大学前交差点で右折ですが、信号待ちしている間に多04系統・鶴川行きのバスが豊ヶ丘四丁目に向かって左折していきました。
 恵泉女学園大学前交差点を右折したバスは豊ヶ丘四丁目折返場を廻って再び恵泉女学園大学前交差点に戻るわけですが、豊ヶ丘四丁目折返場で鶴川行きのバスを抜く形となり、交差点を右折して再度尾根幹線道路へと入るわけですが、また次の南豊ヶ丘小学校前交差点で右折してしまいます。
 尾根幹線道路を外れた後は4車線道路プラス中央分離帯ですが、並木道の木は枯れているし、ニュータウンは一段高いところにあるため、生活感がまるで感じられないし、何かもの寂しいというか…というのはさておき、前方に小田急線の高架が見えてくると、多摩センターはもうすぐで、高架下手前の多摩上之根橋南交差点で左折して軽い上り坂をクリアし、大型商業施設が立ち並ぶ中を進んでいくと終点多摩センター駅。京王プラザホテルそばで右折してロータリーへと入っていきます。

⑬多61系統:多摩センター駅→鶴牧団地循環→多摩センター駅
 多摩センターからは鶴牧団地循環でひと回りします。多04で下車した後、鶴牧団地循環乗り場に行くと、止まっていたのは京王バス。もちろん、お見送りして次の神奈中バスを待ちます。
 ロータリーを出て右折し、さらに多摩中央署東交差点を左折して都道156号線へと入ります。ここは片側3車線ずつの6車線+中央分離帯! これぞニュータウン!といった広~い坂道を上っていき、多摩鶴牧四丁目交差点で右折します。ここからが循環ルートのスタート。
 右折した後も少し上りで、上った先が奈良原公園前停留所。鶴牧団地循環は一方向のみですが、反対側にも一応バスベイは設けられています。
 奈良原公園の先から道が左にカーブしていき、その途中に次の南鶴牧小学校前停留所ですが、ここも反対側にバスベイが…
 道が左にカーブしていくとその先で尾根幹線道路に突き当たるので、そこを左折してしばらくの間は尾根幹線道路を進んでいくことに。この辺りは住宅が一段高いところにあるせいかあまりに殺風景な感じですが、停留所ごとにお客さんはちゃんと待っていてくれています。そして、多摩南野交差点を左折すると、再び6車線+中央分離帯の都道156号線に入り、前述の多摩中央署東交差点まで一直線ですが、その途中に鶴牧センターなる停留所。鶴川団地から鶴川駅まで行く途中のセンター前同様、お店が集中しているエリアですが、ここも道路より周囲が高いので車内からは何も見えません。一度訪れた時はスーパーもあったので、まあ普段の買い物程度ならわざわざ駅まで行かなくても大丈夫そうかなあ…
 バスがさらに進んでいくと多摩鶴牧四丁目交差点を直進することになりますが、循環ルートはここまでなので以下省略…

⑭永65系統:多摩センター駅→豊ヶ丘四丁目(経由)→永山駅
 お次は永65系統で永山へ。
 多摩センターの乗り場へ向かうと、止まっていたのは京王の永65系統・13:22発。もちろんお見送りです。
 次の神奈中は13:37発なので15分待ちですが、その間に13:28発の多03、13:32発の多04…充実してますが、これだけ頻繁な後だと、さすがにそう乗ってこないかと思いきや、10数人乗ってきました。
 多摩センターから豊ヶ丘四丁目までは乗ったばかりの多04と同じなので省略ですが、恵泉女学園大学前交差点で多04どうしがかち合う光景に出くわしたり、豊ヶ丘四丁目のロータリーで同じ永65系統・多摩センター行きとかち合ったり…というのはさておき、こちらは永山行きなので豊ヶ丘四丁目のロータリーを出た後も、北へ進路をとり、京王線の高架下を潜ります。そして、乞田(こった)川を渡った先の愛宕交番前交差点を右折して多摩ニュータウン通りに入り、永山橋交差点で左折して南へ延びる上り坂をまっすぐ進めば永山駅ですが、バスはロータリーに入るため、多摩消防車前交差点で右折し、さらに次の交差点で左折で永山駅へ到着。ここからは京王線の電車で移動です…