藤37系統のルートを実際に歩いてみるという企画(?)です。前回は石川橋交差点まで来たのですが、左か右かで悩んでしまい…


 とりあえず、左へ進んでみました。すると、現在の藤34系統が通っている県道43号線との石川下の根交差点に出ます。


 石川下の根交差点。ちょうど藤34系統の藤沢行きが直進していきました。ちなみに、藤37系統藤沢行きの場合は、ここで左折して石川橋交差点へと向かうことになります。
…というわけで、廃止直前の藤37系統・湘南台駅行きの場合は、石川橋交差点から石川下の根交差点で右折し、藤34系統同様石川方面へと北上していく…というのが正解だったわけですが、1995年発行の地図を見ると、藤34系統の場合、藤沢方面から来たバスはこの石川下の根交差点で右折して県道43号線から離れ、石川橋交差点へと向かっていたようです。そこで、この後はあえて石川橋交差点までバックして、昔の藤34&藤37系統ルートを捜してみることにします。


 石川橋交差点を撮ってみました。藤沢へ向かう場合は左、湘南台へ向かう場合は右…じゃなくて直進。


 石川橋交差点を別角度から撮ってみました。藤37系統が藤沢へ向かう場合はここで右折ですが、こちらは当然直進します。



 石川橋交差点から先は上り坂で、視線の先には鳥居が…


 道路の流れに沿って右にカーブすると再び引地川を渡ることになり、湘南台方面でなく天神町方面へ向かうことになってしまうので、ここは横断歩道がある方の左の道を選択します。


 中央分離帯のある道路に突き当たってしまったため、強制的に左折…


 強制的に左折すると、県道43号線との南鍛冶山交差点に出ます。そして、目の前を藤34系統・藤沢行きが通り過ぎていきました。


 南鍛冶山交差点で横断歩道を渡り、来た道の反対側を少し戻って左折すると、いかにも旧道といった感じの道路が…


 振り返ると、中央分離帯の向こうにさっき通ってきたばかりの道が!


 さっき通ってきた道を撮ってみました。少なくとも中央分離帯ができる前は、おそらくこちらがかつての藤37系統のルートだったに違いない!


 かつての藤37系統ルート…と思われる道は、現在の藤34系統のルートである県道43号線と並行しているため、現在の石川停留所を見に行ったところ、ちゃんと藤37系統の“足跡”が…


 これが上の画像のアップ。「善行大橋」「善行」が隠されているのがお分かり頂けるかと…


 かつての藤37系統ルート…と思われる道を進んでいきます。


 一色東交差点に突き当たりました。ちなみに、石川橋交差点からここまでの間に石川橋、石川の2ヶ所の停留所があったと思われますが、場所は…よく分かりません。


 次の一色西交差点で右折して現在の藤34系統ルートである県道43号線へと入っていきます。



 プレス工業前…藤37系統の正面幕には「善行」「プレス」と書いてありましたが、その「プレス」がここ!

…一応この後も湘南台駅まで藤37系統ルートを歩いてみましたが、ルートそのものとしてはまだ残っているので、あえて取り上げ…ないつもりでしたが、続きます。