横手で撮りバスの後は順番から行きますと横手からの乗り鉄となりますが、横手から大館まではすでに乗車済みですので省略で、今回は大館での撮りバスということになります。
前回触れませんでしたが、今回の旅の目的の一つが、秋田県での路線バスの方向幕車撮り。一応横手では撮れましたが、大館でも撮っておくことにします。ちなみに、大館での撮りバスは2回目のチャレンジなのですが、イマイチいい結果が得られませんでしたので、今回はリベンジということになります。
前回うまく行かなかったのは、多くの路線バスが大館駅始発ではないため停車時間が短く、モタモタしている内に行っちゃった…というパターンになってしまったため。そこで、今回はまず駅に向かってやってきたバスがUターンして乗り場に入る際に全体のショット(&前面幕)を撮ります。次に乗り場に止まっている際に横から側面幕を撮り、時間があれば前に回って前面幕、そして乗り場から発車後の後ろ姿から後部幕を撮る…という段取りでいくことに。
大館は秋北バスという国際興業グループに属しているバス会社なので、もちろんカラーは国際興業カラーで、旧塗色、新塗色のどちらも見られます。肝心の幕車率ですが、前に比べればLEDも増えてきたような印象ですが、それでも幕車率は高いと思います。
ただ、今回きつかったのは気温の高さと日差しの強さ。2時間の撮影時間ですが、1時間半で切り上げました。そこそこ撮れましたので…
【右】大館駅のバス乗り場です。
【右】バス乗り場は2つあって、左が路線バス。右が高速バス。
【右】駅に向かって入ってきたバスが駅舎の前でクルッと向きを変えて、乗り場に入ってくるので、まずそこで撮ります。
【右】乗り場に止まったところで、側面幕を撮ります。
【右】時間があれば、前に回って前面幕も撮ります。【右】ラストは後部幕を…
【右】ラストは後部幕を…
【右】国際興業旧塗色。
【右】同じく新塗色。
【右】ハチ公号。専用カラーということでしょうか?
【右】ノンステップ車。LEDですけど…