『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!
ちなみに、今回は…とにかく8月のお話です。
今回は東京都八王子市です。
「モロモロの道程」では、以前めじろ台を取り上げているので、八王子市は2回目なんですけど…まあ、いいか。
毎度おなじみ(?)国道16号で、上に架かっているのが16号の八王子バイパス。
ちなみに、今回は橋の下を潜った先で右折してバイパスへと…
山の中を切り開いた感じのバイパスですが、毎度おなじみ(?)電動アシストのおかげで快調!
しかも、歩道の幅が広いので快適!
前方に街並みが…
八王子バイパスの上に架かっているのが…京王の北野駅。
京王八王子と高尾山口に分岐するところで、ホームが16号の真上に。
北野駅南口のロータリー。
右端に北野駅南口及びバス乗り場が。
北野駅からさらにバイパスを北上した先にある北野町交差点。
…というわけで、今回は北野町を中心に巡ってみようかと。
前々から撮ってみたかった浅川に架かる鉄橋を渡る…八高線!
黄緑とオレンジのラインがいいんですよ。
夕張メロンみたいで…あと、昔の相鉄みたいだし。
ちなみに、八高線の線路が北野町の境界線なので、厳密には北野町ではありません。
せっかくなので、川下に移動して中央線を。
中央線の10両編成でも尻切れにならないとは…いいとこ見つけました。
あと、ここは間違いなく北野町。
せっかくなので、浅川を。
デジカメのモードをマニュアルにして明るめに。
北野町交差点に戻って、都道174号を西へ…
都道174号は浅川手前で突き当たって終了…なんですけど、その手前にあるのが…八王子車庫。
京王八王子駅&八王子駅北口行きのバスが結構あるんですね。
せっかくなので、外から車庫を。
車庫の向かい側にあるのが、八王子総合卸売センター…市場ですね。
一般の人でも買い物できます。
八王子総合卸売センター…の隣の八王子総合卸売協同組合。
まあ、両方ひっくるめて市場ということで…
その市場内のカフェで購入したアイスメロンティー。
市場の裏手に位置する
北野公園で休憩。
日差しが強いので、公園内を散策…
公園を出たけど…なるべく日陰を。
通りと通りの間にそびえたつ大木…さて、どっちの通りへ行こうか?
左の通りを選んだところ、突き当たりが
神社の入口…ですが、左の脇には「北野天神社」と書いて
あり、右の脇には「鹽竈神社」と。
どっちが正解?…というより、右が読めん!
せっかくなのでお参りを。
中央の建物が北野天満社で、右隣りの同じような建物が鹽竈神社。
ちなみに、北野の由来はここじゃないか…と思ったら、やっぱりでした。
あと、書くまでもないと思いますが、ルーツは京都の北野天満宮…
【追記】
鹽竈神社ですが、鹽竈の読みは「しおがま」…仙台近くの塩釜にある、鹽竈神社と御縁があるみたいですね。
北野駅に戻ってきましたが…
北口です。先程は南口…
「おい、みんな見てみろ! おらが町がすっかり変わっちまっただ…」
八王子駅南口~南大沢駅系統などが経由する北野駅ですが、国道16号が駅の南北を真っ二つにしているため、八王子行きは南口経由、南大沢行きは北口経由…という形になっています。
「
はちバス」がちょうど北野駅に来たところ。
北野駅のそばを流れる
湯殿川。
橋の上で京王バスが止まっているタイミングで撮ってみたんですけど…
街区表示板ですが、北野町ではこのタイプのしか見当たらなかったので…あと、キリのいい数字も見つからず…
野猿街道はちょっと前にプチ…何でもないです。
北野街道から帰ることにします。
おまけ。
鉄橋脇の踏切からあえて逆サイドを…今や貴重な菱形パンタグラフ!
…というわけで、今回は東京都八王子市北野町を巡ってみました。
実は当初の目的が浅川に架かる鉄橋そばからの八高線撮りで、そのついでに北野町エリアを巡ってみたところ…撮り鉄に時間をかけ過ぎたため、撮れ高不足…というわけで、再度訪れてみた…というわけでした。
八王子バイパス、浅川鉄橋、北野公園、市場、北野天神社&鹽竈神社…ナントカ揃えたって感じですね。
あと、序盤に「八王子市は2回目」って書いてましたけど、平山城址公園を訪れた回もあったので3回目ですね…いや、もしかしたら他にもあるかも…