【第56話】『たけのこ、のこのこ…』 | KANA-MONO(実証運行中)

KANA-MONO(実証運行中)

某ブログから移転する…予定です

『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!
 ちなみに、今回は4月下旬のお話です。

 今回は…横浜市港北区!
 前回の戸塚区に続いての横浜市ですけど、神奈中との距離感カラオケ館が…
 ちなみに、鶴見川沿いに進んできたので、迷わずに済んだという…では楽でした。
 あと、横浜線の線路のすぐそばで、ちょうど電車が来たので慌ててシャッターを切ったんですけど…
こちらをクリックすると画像が出ますけど、見ない方が…)

 鶴見川に架かる小机大橋。実は近くにシウマイで有名なチェーン店の工場がありまして、そこの直売所が橋のすぐそばに。
 しかも、朝7時から開いている!
 当然ちょこっとお買い物…ちなみに、工場や直売所ですが、厳密には都筑区なんですけど。

 マップを入手すべく港北区役所(港北区総合庁舎)へ。
 ちなみに、小机大橋が港北インターそばで、区役所の最寄が東横線の大倉山…そこそこ距離があるんですけど、マップは欲しいから。
 あと、区役所の場所がわからず、たどり着いた港北警察署のお世話に…

 港北区役所からは新横浜駅経由で小机駅へ。

 小机駅前交差点。
 歩道部分に屋根の付いた商店街(こういうのもアーケードって言うんじゃないかと思うんですけど…自信ない)が昔ながらって感じでいい。
 あと、市営バスが1時間に3本程度は走っているので、バスが通るところを撮りたかったんですけど、タッチの差で通り過ぎてしまって…

 そして、今回ですが…港北区小机町を巡ってみようかということで。
 区役所で頂いたマップを頼りに…

 まずたどり着いたのが雲松院というお寺さん。
 いい感じの庭園で、蓮の葉が印象的だったので、それをメインに。
 あと紅白のつつじも見事だったので…(こちらをクリックすると、本堂と紅白のつつじの画像が出ます)
 なお、本堂にお賽銭を入れる場所がなかったので、手前の延命地蔵尊のお賽銭を入れるところに入れさせて頂きました。

 雲松院を出てさらに奥に進んでいくと…電動アシストでも苦戦しそうな坂。
 画像では坂のキツさが分かりづらいかもしれませんが、サイドの柵を見ていただければお分かり頂けるかと。

 さらに先へ進むと…階段が待っていた!
 画像の階段を見ると、緩そうに見えるんですけど…もちろん、自転車を押して進むしかなく、こんな時の電動アシストは…

 坂の途中で休憩を入れつつ、ナントカ登頂!
 その先にあるのは畑で、道が左右に…
 あと、頂上からの見晴らしですが…
こちらをクリックすると、見晴らし画像が出ます)

 前述の「道が左右に…」ですが、マップに従って右を選択。
 左がいい感じの竹林ですが、右が小机小学校で、元気なお子様たちの声が…速攻で通過!

 学校の脇を通り抜けると、下り…ですが、その向こうには高台が。
 前回の戸塚区汲沢に負けず劣らずの起伏…魅力を感じますが、ここでは高台を避けるように小机駅の方へと向かうことに。

 小机土井谷戸交差点を通って小机城址市民の森へ。
 左の画像の坂ですが…さすがに自転車ではありません。
 手前で駐輪してからの徒歩です。

 見事な空堀ですが…空堀感カラオケ館が伝わりますでしょうか?

 空堀の脇を通って本丸広場に…出たんですけど、単なる広場。
こちらをクリックすると、本丸広場…の出入口で撮った画像が出ます)
…で、本丸広場から二の丸広場に移動することにしたのですが、その途中でも空堀!
 歴史感が…ですが、空堀を歩けるというのは…まあ、これはこれでよろしいんじゃないでしょうか。
 あと、両サイドの竹林も見事なもんですね。
こちらをクリックすると、本丸広場…で撮った「小机城址」の石碑画像が出ます)

 二の丸広場。いい感じ!
 実は本丸広場のテーブル&ベンチでお昼を済ませたんですけど、ここにすればよかった!

 とにかく、至る所にたけのこが生えまくり!
 この高さならいいんですけど、もっと短いのになりますと、見落とすと躓くことに…ご注意を!
こちらをクリックすると、もはや“たけのこ”とは呼べないレベルの画像が出ます)

 「富士仙元」が気になるので…
 ちなみに、「根古谷」はスタート地点。

「富士仙元」ですが、一旦階段を降り、トンネルを抜け、また階段を上がり…つまり、小机城址のど真ん中を第三京浜が縦断することになったため、こんな面倒なことになってしまったんですね。
 さて「富士仙元」ですが…あっという間に山の中を通り抜けてしまい、どこにあるんだ?…と思ったら、ちょっとしたリモコンコンモリを見つけ、そのコンモリの上に「冨士仙元大菩薩」と書かれた碑を発見!
 これも富士塚ってヤツですかねえ…とにかく、見落とさずに済んでよかった。
こちらをクリックすると、富士仙元側の階段の上から撮った小机駅周辺の見晴らし画像が出ます)

 小机城址市民の森から次の目的地へ移動する途中で見つけたんですけど…

 次の目的地こと鶴見川流域センター
 入場無料なので、迷わず入ることに。

 鶴見川流域センターは「鶴見川多目的遊水地にある鶴見川の情報サテライト。ここへ行けば鶴見川の事がなんでもわかります。」…ということで、川に生息しているお魚などが水槽に展示されていたので、見学させて頂きました。
 ウナギさんが2匹いらっしゃったんですけど、どっちも細い筒状のスペース内にお隠れに。まさに「ウナギの寝床」!
 そして、画像ですが、一応センターの方に許可を取って撮影しましたけど…なんでバクだったっけ?

 前述の鶴見川流域センターの向かいに位置する、鶴見川多目的遊水地新横浜公園か…とにかく、ご覧の通り、原則自転車の乗り入れ禁止なので、所定の駐輪場にチャリを止め、そこから先は歩きなんですけど…なぜか、少し歩いた先で別の駐輪場が。
 画像の原則自転車乗り入れ禁止看板は一体…

 減勢池。
 ここまで来る途中の水路にサギさんがいたんですけど、遠くに飛んで行ってしまって…ナンカごめんなさい。
 あと、減勢池そばの遊歩道の道幅があまりに広く、これなら自転車が通っても問題ないんじゃないかなあ…と思うんですけど、解禁したらきっとスピード全開で飛ばすヤツが…やっぱり原則禁止でいいかな…とも思うけど、公園があまりにも広いので出来ることなら、原則自転車の使用を認めて頂けたら…原則徐行ということで。

 新横浜公園内の日産スタジアム。
 前のフィールドに人がいないのがいい。

 新横浜公園を出た後は、小机町の隣の鳥山町から再び小机町へ…で、スゲー坂見つけた!

 坂を上がった先の突き当たり道が…尾根道!
(画像では伝わらないですけど…)

 尾根道は小机町第三公園に突き当たったところで終わりといった感じなんですけど、その小机町第三公園で見つけたいい感じの大木…こういうのを見ただけで名前が分かるようになりたいんですけど。

 公園を出た後は、尾根道の続きか別の尾根道か…とにかく、道なりに進んだところで、一旦泉谷寺坂との菅田団地入口交差点目掛け一気に下り、同交差点から先は再び一気に上り…で、上り切った後に振り返っての一枚。
 ちなみに、この道は神奈川区との境(画像右手が神奈川区)ですが、この先少し進んだだけで、いつの間にか緑区に入ってました。

 緑区から泉谷寺坂に突き当たることができたので、そこから先は鶴見川経由で帰ることに…で、鶴見川のキロポスト的な標識で見つけたバク。
 鶴見川流域センターのバクを見て、どこかでお会いしたようなと思ったら…
こちらをクリックすると、泉谷寺坂に突き当たったところで撮った画像が出ます)

…というわけで、今回は横浜市港北区小机町でした。
 小机城址市民の森、鶴見川流域センター、新横浜公園と予めポイントは押さえていたので、今回は楽でした。
 あと、小机ですが、お隣の新横浜が凄いことになっているおかげ(?)で、再開発されずに昔ながらの雰囲気がそれなりに残っているのかな…