【第14話】『サマザマな道程?(ep2)』 | KANA-MONO(実証運行中)

KANA-MONO(実証運行中)

某ブログから移転する…予定です

『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!

 今回は…どこ?…と書かれても困ると思うので、すんなり答えを書いときます…というわけで、県立座間谷戸山公園です。
 ここをひと回りするだけで、記事1本分は楽勝なんですけど、今回は休憩場所として使うだけ。
 ただ…円形の広場の周囲にベンチがあるのはいいんですけど、猛暑の時期に座る人はいないだろうな…ベンチを設置する際には日差し対策もお願いしたいですよね。
 ちなみに、円形広場の外には木陰のところにベンチがあったので、そこでひと休みひと休み…

 谷戸山公園のお向かいには…座間市役所があります。
 ちょうどザマフレンド号が停まってました。

 市役所庁舎の離れに売店&食堂があり、そこで買った「ざまみず」。
 120円で、缶バッチ付き!

 市役所近くで見つけた街区表示板ですが…まさかの匿名!
 ちなみに、近くには「入谷3丁目」と書かれた街区表示板も…一応、昔の名前で出ていますということで。

 歩道橋の上に立ってみたのですが、これから向かおうとしている右の道が…歩道橋よりも高いところに向かっている!
 申し遅れましたが、坂道の宝庫こと立野台にすでに足を踏み入れてしまってます。

 立野台からの見晴らし。分かりにくいですが、一旦グッと下がって、また上がって…その向こうの下がったところが座間駅で、駅の先もさらに下がって…もちろん、今回は行きません。

 立野台停留所。
 よく見ると「たつ」のところが貼り紙…たぶん間違って「たて」になっていたのを直した…というのはあくまで推測ですけど。

 幸運にも目指していた立野台公園にたどり着くことができましたが、一段低いところに広場があり、さらに低いところに池…見渡す限りの高低差!
 ちなみに、高低差を利用した滑り台もありましたけど、この暑さでは鉄板焼き状態!

 立野台公園のシンボル的な池。
 せっかくなので、池を眺めながら、チンカチンカに冷えたざまみずでカンパーチ!

 公園内の遊歩道ですが、お隣の石の道…もしかしたら、かつては水が流れていたんじゃないかと…ちなみに、池の畔の説明板によりますと、昔は公園では、鹿、孔雀、アヒルなどの動物も飼っていたそうです。
 いきものどもの夢の跡…

 公園を出て少し歩いた進んだ先から見えた、立野台からの見晴らしその2。
 大山が見えますけど…それよりも手前の鬱蒼とした林が…ホント、座間は奥が深い。

 立野台…を通り抜け、いつの間にか海老名市に…というわけで、座間市に戻るべく迷走した結果、座間市と海老名市の境界線上に。
 左の林が座間、右の住宅地が海老名…

 住宅に囲まれた一本道で見つけた「飛び出し注意」…果たして何が飛び出すというのか?

 屋根も壁も吹き抜けの謎の廃墟…ではなく、正体は「座間市立中原プール」で、この日はお休みでした。

 にしはら公園。
 そういえば、246にも西原という交差点がありましたけど、現在の地名は西栗原。
 東原はあるのに…以上、西原紹介でした。イーネ!

 道祖神が崩壊…

 246の西原交差点で見つけたんですけど…たぶん書いてある全部が同じような場所に。

 栗原巡礼大橋。
 栗原を巡礼…そんなヤツいるのかなあ?

…実はいるんですよ、ここに…というのはさておき、目久尻川のそばから栗原巡礼大橋を撮ってみました。
 ちなみに、座間の星谷寺と弘明寺を結ぶ巡礼街道が橋の真下を通っていることにちなんで「巡礼」の名前が橋に用いられた…と勝手に解釈しています。

 目久尻川のそばで見つけた親水広場。
 ここなら安全と言いたいけど…

 ちょっとした滝が3ヶ所(第一の滝第二の滝第三の滝)ありまして、水が冷たくて気持ちいい!
 ここが今回の掘り出し物!

 川に流れだしている4ヶ所目の滝発見!…というわけで、この親水公園を「南栗原しあわせの滝」と勝手に命名!

 目久尻川沿いを通るさがみ野行きの綾76を撮ったところで、タイムアップ。
 気温が高くなってきたので即時撤退!

…というわけで、今回は…と思ったんですけど、撮れ高不足…というわけで、ここからはep1の時に載せられなかった、かしわ台駅から先の画像を載せていくことにします。

 左の画像は…行き止まりか座間かという究極の選択。
 右は果てしない階段…かしわ台駅から下ったことを後悔。
 でも、時すでに遅し…

 目久尻川沿いの段々畑ならぬ段々団地。

 どうやら座間市の中を進むためには、この階段からダンダンダンチの向こうの高台を目指すハメに。

 イチオシニオシサンニオシ…と、自転車をオシマクリハラドーン!…というわけで、やっとのことでたどり着いた高台。
 ちなみに、道路を境に左座間市、右海老名市ですが…

 両市の行き止まり看板ですが…

 行き止まり看板のあった高台から画像左の下りを経て、画像右の上り…ちなみに、この後もう一ヶ所下り&上りが…座間というマチは訪れた人の足腰を鍛えてくれる。

 最後に今回の収穫。
 2回訪れてもまだ行けてないところがたくさん…座間は広いな大きいな。

…というわけで、座間市を訪れる回の2回目ですが…今回はちょっとキツかった。立野台も坂が多いんですけど、最大の敗因は栗原巡礼大橋を渡らずに下ってしまったこと。でも、4つの滝のある(?)親水公園という収穫があったから、まあいいか。
 あと、2回訪れても座間市で訪れていないエリアはまだまだあります。当然3回目も…と言いたいところですが、涼しくなってからかな。でも、ヒマワリは見ておきたい…

【追記】
 次回(第15話)ですが…現時点では行けてません。
 ネタになるものを探すべく動き回るスタイルなので、この暑さではさすがにシンドイです。
 ただ、座間市には何度か行ってまして、前回の記事にちょこっとだけヒマワリを載せましたけど、実は…