『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、今回から前回から始まる再開された「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!


 今回は…いきなりキツイ上り坂から。

 横浜市青葉区柿の木台。当ブログでは青葉区内のオシリに「台」の付く地名を次々と訪れてきたわけでして、前々回の千草台に続きまして…というわけです。ちなみに、こちらの調べが間違ってなければ…柿の木台クリアで残るはひとつ!

 立派な並木道ですけど、さすがに柿の木ではないでしょう…

「医薬神社」…イロんな神社を見てきましたけど、この名前は初耳。気になる…

 交差点そばにあった医薬神社。こじんまりしたかわいらしい神社でした。

 医薬神社のお隣の柿の木第三公園ですが…このイラストは何?

 とりあえず、公園で休憩…しようと中に入ったところ、バスが通過…

…というわけで、医薬神社前交差点で医薬神社とバスをセットで撮ってみたんですけど…イマイチ。縦長にする必要なかった…

 改めまして東急バス・青01系統です。前々回取り上げた千草台経由の青83系統同様、青葉台と藤が丘を結んでいます。

 前面表示をアップ! 「柿の木台」の上に「みたけ台」…このルートをたどれば、残るひとつの「みたけ台」に行けるんだ…

 でも、路線バスのルートをなぞっても面白みがないので、あえてコースアウトして、柿の木台交差点に出ました。

 柿の木台で柿の木発見! 住宅密集地なのでなかなか見つからなかったんですけど…

 三叉路でしばし考える…点線は左折なんですけど、あえて右へ!

 ちなみに、いつの間にやらみたけ台に入っていたみたいです。三叉路の脇で「みたけ台」の街区表示板ゲット!(ちなみに、右の画像の街区表示板は三叉路脇のものではなく、別の場所で撮ったもの。三叉路脇のは文字が薄かったので…)

 見事な南天。柿の木台が柿なら、みたけ台は南天!…って、ホントに南天かなあ?

 緑の木々に囲まれたみたけ台公園。階段があったので上がってみると…

 広大な広場…ですが、何人かいたので、長居は無用ということで…ちなみに、こちらの公園には展望台があったみたいですが、つい見落としてしまいました。

 なお、公園には「祥泉院遺跡」の説明板が。

 公園のお向かいがその祥泉院でした。山門の脇に「どうぞお参りください」と書いてあったので、参拝することに。こういうウェルカムな姿勢って大事!

 まずは参拝。

 洗心観音。「身心の悪いところを洗い流して下さい」とあったので、洗い流させて頂きました。

 子育地蔵菩薩。帽子と前掛けが…柿の色!

 再び青01系統。ちなみに、バスの奥がみたけ台交差点

 みたけ台の交差点から再び青01系統ルートからコースアウト。とにかく、高いところを目指してみることに…したのはいいんですけど、2段階の上り坂はちょっと…

 高台にある、いい感じの公園にたどり着きました。でも、ナンギンのオイニーが…

 ベンチで休憩。果たして眺望は…

 木々がちょっとお邪魔様なんですけど…

 山並みを見渡すことはできます。しかも、マウントフジ!
…すっかりご無沙汰致しておりました。またお会いできて光栄です。

…というわけで、今回は青葉区柿の木台&みたけ台をチャリで回ってみました。
 ちなみに、中山から川和町→藤が丘と進み、そこから柿の木台へ…という形で、中山を出た時点ではテンションがイマイチだったんですけど、柿の木台をウロウロしているうちに、テンションが上がってきて…やっぱりマチ巡り(チャリブラ)は面白い!
 あと、今回は番外編的な感じで軽く扱おうと思っていたのですが、思いの外盛り上がってしまい、「柿の木を見たけ?」なんてショーもないタイトルまで浮かんでしまったため、通常回扱いに昇格(?)!
 もうひとつ。青01系統…高低差といい、道幅の狭さといい、「こんなところを通るの?」といったところを通る上に、バス停以外のところでも降りられる区間があるみたいです。神奈中にはこういった路線って、あまりないよなあ…まあ、田園都市線沿線自体が高低差の宝庫ですから。


 おまけその1。高台の公園で頂いたコロッケ&メンチカツ。みたけ台のお肉屋さんで買いました。

 おまけその2。みたけ台で見つけた山並みが見渡せた高台の公園…と思いきや、たちばな台公園でした。ちなみに、公園の街区表示板は…桜台。