鶴川駅とやくし台センターを結ぶ系統。沿線(特に鶴57系統のみが通る辺り)は新興住宅地なのでニーズはそれなりに…
【運行ルート】
鶴川駅から鶴川街道に入り、さらに金井入口交差点で左折…までは町52などと同じですが、鶴見川を渡った先の金井東交差点で右折して、金井薬師通りへと入っていきます。(そこから先がこの系統単独のルートということに…)
金井薬師通りをひたすら直進ですが、榛名坂下交差点から先が上り坂となり、榛名坂ヒルズ停留所の先に架かる橋の下を潜った辺りから下りとなり、薬師台交差点に出ます。
薬師台交差点も直進ですが、そこから先は町37系統と同じルートを進むことになり、終点やくし台センターに到着。
【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
平日は日中20分間隔、やくし台発の朝6~7時台が10分間隔、その他の朝夕が15分間隔…といったところ。
土曜休日は基本的に30分間隔ですが、11~14時台の一部で40分間隔という場合もあります。
町37よりも後にできた系統ですが、やくし台センター発着系統としては今やこちらの方が主流…何と言っても鶴川駅の方が断然近いですから。
以前鶴川から薬師台公園へ行こうとしている人が、乗り場に並んでいた人に行き方を尋ねたところ、鶴57に乗って終点で降り、少し歩けばいい…と。その手があったか…って、感じです。【右】2007.10に撮ったやくし台センター行きですが…エアロスターM!
あと、LED表示の文字の配置が…「榛名坂ヒルズ」のところが「榛名坂」なら完璧だったのに。
【右】榛名坂ヒルズ停留所。前方に見える橋の辺りまで上り坂が続きます…
【右2枚】やくし台センター停留所。向かい側に小さく見えるのが町61・野津田車庫行き乗り場兼降車場。
【右】降車場先の左手にあるやくし台センターの折返場。左が入口、右が出口。
【右】やくし台センターで発車を待つ鶴川駅行き。
【参考】鶴57系統に関するデータ(2022/03/12改正後)
| 往路 (鶴川発) | 復路 (やくし発) | | 所要時間 | 約8分 | 約12分 | | 距離 | 3.22km | 3.46km | 片道現金運賃
| 大人:200円 小児:100円 | 片道IC運賃
| 大人:199円 小児:100円 | ※起点から終点まで |
| 往路 (鶴川発) | 復路 (やくし発) |
| 本数 | 始発 | 最終 | 本数 | 始発 | 最終 | | 平日 | 52 | 7:55 | 23:10 | 60 | 5:45 | 22:35 | | 土曜 | 29 | 7:20 | 22:41 | 30 | 6:10 | 22:15 | | 休日 | 29 | 7:20 | 22:41 | 30 | 6:10 | 22:15 |
|
《沿線の気になるスポット》『榛名坂ヒルズのさらに上…』
|
榛名坂ヒルズ停留所の先に見える橋。とにかく橋の上からの景色を見ようと… 【右】橋の上から、榛名坂ヒルズ停留所に停車中のやくし台センター行きのバスを撮ってみました。 【右】2021.10に再び 榛名坂遊歩橋の上に。 【右2枚】橋を渡った先が 金井関山川島緑地ですが、そこかしこに彫刻が…(緑地だけでは自信がないのかな?) 【右】2021.10に再び榛名坂遊歩橋の上から撮ってみました。あの時なかったコンビニが… |
|
|
|