自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。
【台12】南林間駅~相武台前駅 |
南林間駅から座間市役所(谷戸山公園)のそばまでまっすぐ進み、相武台前駅へと向かう系統。【運行ルート】 南林間駅を出てひばりが丘に向かって直進し、ひばりが丘一丁目停留所の先にある南林間入口交差点で相鉄バスが左折、林03・小02系統が右折ですが、この系統だけはここでも直進。工場エリアを抜けると芹沢陸橋を渡ります。芹沢陸橋は赤いアーチのかかった橋で、神奈川県の公式HPによりますと、「かながわの橋100選」のひとつにも選ばれているとのこと。 座間総合高校前停留所を過ぎると、北向庚申堂交差点も直進、その先で小池大橋を渡ります。小池大橋は…とにかく長い橋で、どのくらい長いかと言いますと、橋の両端に停留所が設けられているくらい長い橋で、そこを渡り切ると座間市役所に程近い座間市役所北交差点に出ます。 座間市役所北交差点を右折して小田急線の踏切を渡り、突き当たりで右折すると終点は間もなくで、やがて右手に相武台前駅ロータリーが… 【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】 基本的には1時間に1本で、ほぼ60分間隔で運行されていま…したが、現在も1時間に1本ですが、基本的には70分間隔程度。 担当車両は藤沢神奈交委託…ではなく、大和営業所の中型車。 南林間と相武台前を結ぶ系統ですが、相武台前というより座間市役所へのアクセスを意識した系統かなあ…と。ひばりが丘一丁目より西側は座間市ですから… あと、南林間発の朝が早いのは、相武台前発着系統への出庫便としての役割を担っているためでしょうか? もうひとつ。この系統の沿線ですが、芹沢公園&芹沢陸橋、栗原のひまわり畑、小池大橋、それに谷戸山公園…意外と見どころが多いんです。 【右】南林間に停車中の相武台前行きのバス。 【右】芹沢陸橋を渡る相武台前行きのバス。 【右】小池大橋を渡る南林間行きのバス。 【右】終点南林間駅に到着…白色LED化された表示を見ると、「ひばりが丘一丁目」が「南林間駅」の左にきています。(昔の方向幕風?) 【右】上の画像を撮った後に、再び南林間駅に訪れたところ…「ひばりが丘一丁目」が「南林間駅」の上に!【参考】台12系統に関するデータ(2020/11/16改正後)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||












