秋田から一緒にきた私の車車
 
秋田にいたときに、2~3年乗れたらいいと
 
購入したのだけれど、
 
とうとう、寿命がきてしまったぐすん
 
 
 
ちょうど、3年かな…
 
けれど、秋田から引っ越してから
 
1年半ぐらいで、
 
3万キロぐらい走っていた。
 
濃密な3年間だったな…うーん
 
 
 
最後に出掛けたのは、
 
長野県の松本城カブト
 
夫は、お城めぐりが大好きで、
 
神社の御朱印をいただきながら、
 
お城に行くのが一番好きなルート。
 
 
 
 
 
 
美味しいお蕎麦をいただいた後、
 
おうちへ向かう車
 
 
 
高速道路を走りながら、
 
なんか、車の調子がヘンだな…
 
と夫が言い始める。
 
まぁ、動いているから大丈夫か…と、
 
車を走らせていたのだけれど、
 
事故があったようで、渋滞し始めた。
 
 
 
すると、車のエンジンが急に止まるアセアセ
 
えっあせるえっあせると、エンジンをかけなおす。
 
動くけれど、速度が遅くなると、
 
また止まるアセアセ
 
 
 
ヤバイアセアセあせる
 
夫も、私も、
 
いや~なドキドキをし始めたあせる
 
ふと、道路の脇をみると、
 
出口の看板がキラキラ
 
とりあえず、高速道路を降りる。
 
 
 
ちょっと、ホッとする。
 
そのまま、高速道路を走っていたら、
 
どうなっていたか…
 
今度は、うちが、
 
事故の渋滞を作っていたかもしれない汗
 
 
 
やはり、速度が遅くなると、
 
エンジンが止まるようあせる
 
ふと、
 
エアコンが動いていることに気付く。
 
止めてみるはてなマーク
 
 
 
エアコンを止めたら、
 
エンジンも安定してきたよう。
 
電気系のトラブルなのかな…うーん
 
暑い日だったのだけれど、
 
夕方で、日が落ち始める頃で、
 
救われた。
 
 
 
そのまま、車検をお願いした
 
ガソリンスタンドへ車
 
 
 
いつエンジンが止まってしまうのか、
 
ヘンに緊張していたせいか、
 
初めて通る道で、
 
発見もあったと思うのだけれど、
 
正直、記憶に残っていない。
 
 
 
原因がすぐにはわからず、
 
ガソリンスタンドへお願いして、
 
電車に揺られながら帰ってきた。
 
 
 
帰りの電車の中で、
 
渋滞で、車が止まり始め、
 
エンジンが止まった時、
 
近くに、高速道路の出口があったこと。
 
無事に、ガソリンスタンドまで、
 
私と夫を帰してくれたこと。
 
本当にありがたいと、車に感謝していた。
 
 
 
結局、廃車することになってしまった。
 
最後に、書類にサインをして、
 
お別れを言えて良かったぐすん
 
 
 
12万キロも走ってくれた頑張り屋さん。
 
3年間、最後の最後まで、
 
持ち主思いの優しいお仕事をしてくれて、
 
本当にありがとうキラキラ飛び出すハート
 
 
 
 
 
仕事終わりに、
 
廃車となった車によく似た車と
 
すれ違ったら、
 
なんだか、最後の車とのこと、
 
書き留めたくなったのだった。
 

 

今日も暑いですね。


楽しい1日になりますようにほっこり

 

 

 

坂口木乃子