今お仕事しているオフィスは、
 
個人事業主に毛が生えたような
 
小さい会社。
 
 
 
こういうところは、
 
社長さんがワンマンなのだろうと、
 
覚悟はしていたのだけれど、
 
理不尽を振りかざすだけの困ったちゃん。
 
いつ辞めてもいいやと思いつつ、
 
気が付くと1年経っていた。
 

 

 
 

自分でも不思議だったのだけれど、

 

辞めなかった理由が、

 

今日、わかったような気がした。

 

 

 

最近まで、外国籍の方が社員にいた。

 

スキルは高いのに、素行不良という

 

残念な退職だった。

 

 

 

その方は、身寄りがいないため、

 

なにかと相談に訪れる。

 

今日も突然、ヘルプ要請。

 

 

 

日常生活には、困らないぐらいの

 

日本語は話せるのだけれど、

 

「漢字」となると、お手上げのようで、

 

就活の書類について、

 

助けてもらいたいとのこと。

 

 

 

オフィスメンバーみんなで、

 

ゲームを楽しむように解決していく。

 

 

 

最近、オフィスメンバーの中で、

 

トラブル対応をすると、

 

焼き肉をごちそうしてもらえる

 

というルールができていて、

 

今回も、無職で金欠の外国籍の方に、

 

「ごちそうさま」なんていっているゲラゲラ

 

外国籍の方にも通じたのか、苦笑い。

 

 

 

このオフィスメンバーは、全力で、

 

どんなことでも、笑いに変える。

 

ワクワク、ドキドキを忘れず、

 

楽しもうとする。

 

そして、絶妙な距離感で、助けてくれる。

 

 

こんなところが、気に入っているみたいほっこり

 

 

 

思いかえすと、

 

今まで、こんな面白い環境にいたことが

 

なかったことに気が付く。

 

 

 

さらに、オフィスメンバーは、

 

アラサーくんたちなのだけれど、

 

煙たいであろう

 

アラフィフ主婦にも優しいゲラゲラ

 

 

 

社長をはじめ、

 

いろいろと問題はあるけれど、

 

この環境は、居心地が悪くない。

 

もう少し、お邪魔させていただこうかなほっこり

 

 

 

 

明日も、

 

きっと、良い1日になるほっこり

 

 

 

それでは、

 

おやすみなさいぐぅぐぅzzz

 

 

 

坂口木乃子