今日の朝活は、
 
早朝の電車でおでかけ音譜
 
方向音痴の私でも、
 
さすがに、最寄り駅までは、
 
迷うことはないけれど、
 
電車に乗り慣れていないため、
 
早目に駅に着いた。
 
 
 
 
 
 
シャワーを浴びて、
 
バタバタと忙しく出たせいか、
 
外のひんやりした空気が心地よい。
 
 
 
電車の乗り換えは、1回。
 
電車不慣れな私にはありがたいニコ
 
 
 
乗り換えの電車を待っていると、
 
ついさっきまで、呑んでいたのかはてなマーク
 
アルコールの匂いを
 
漂わせている方々もいた。
 
 
 
土曜日の早朝なのに、
 
乗車される方が結構いた。
 
通勤時の電車は、大変なのだろうな…うーん
 
 
 
今回の目的は、
 
「高輪ゲートウェイ駅」キラキラ
 
 
 
なぜ、「高輪ゲートウェイ駅」はてなマーク
 
開業は、コロナ禍はてなマークだったせいか、
 
秋田からは、脱出もできず、
 
ニュースで、山手線30番目の駅
 
ということで、そうなんだ…
 
私の中では、終わっていた。
 
 
 
ところが、隈研吾さんが
 
デザインしたというのを知り、
 
観に行ける環境だということに
 
気がついたひらめき電球
 
 
 
で、今日、
 
久々に、朝活することにグー
 
 
 
着いた~キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
床は、木目調。
 
 
 
 
 
 
開放的な雰囲気キラキラ
 
一瞬、ハリーポッターを思い出した。
 
 
 
 
 
 
このコンビニみたいなお店は、
 
ウォークスルー型の
 
完全キャッシュレス店舗のよう。

カメラなどの情報から
 
手に取った商品をリアルタイムに認識。

商品を持ったら、
 
出口でタッチパネルの表示内容を
 
確認して支払いをするだけで
 
お買い物ができるらしい。
 
 
 
 
 
 
↑の上にあるのは、スタバ。
 
改札を出て、
 
3階デッキに上がったところにある。
 
 
 
 
 
 
あちこちに、木材が使用されている。
 
隈研吾さんっぽい。
 
 
 
 
 
 
トイレを拝見ビックリマーク
 
男子化粧室
 
多機能化粧室
 
女子化粧室
 
が設置されている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トイレをパチリカメラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女子トイレから出てパチリカメラ
 
夜明け前のこの感じ、キレイキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
改札を出てパチリカメラ
 
 
 
 
 
 
よくわからないけれど、
 
階段を降りてみる。
 
※エスカレーターもあるけれど、
 
 運動不足なので、あえての階段。
 
 
 

 
 
改札を出ると、工事のためか、
 
白い塀が立ち並ぶ。
 
 
 
 
 
 
お月様半月
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅の外を散歩していたら、
 
工事の作業員の方々はてなマーク
 
とすれ違う。
 
朝早くから、お疲れさまです。
 
工事が終わり、街びらきが楽しみキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エレベーターを発見ビックリマーク
 
改札口に行けるらしい。
 
 
 
 
 
 
改札口に向かって左側は、
 
きっぷ売り場がある。
 
 
 
 
 
 
そのまま進むと、3階デッキへの
 
エレベーター。
 
 
 
 
 
 
そして、階段。
 
スタバへも行けそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
階段を上ると、
 
スタバがありましたコーヒー
 
7時オープンなので、
 
それまで、
 
デッキからの眺めを楽しむことに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デッキから見たスタバ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3階のデッキからだと、
 
また違って見える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜が明けてきたキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梁にも、杉が使用されていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デッキをグルグルしていたら、
 
そろそろ、スタバのオープン時間。
 
ちょっと休憩コーヒー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コーヒーを頂きながら、
 
駅舎を眺める。
 
ホント、この開放的な感じが好きキラキラ
 
 
 
それにしても、
 
乗車客が思いのほか、少なめかな…はてなマーク
 
土曜日の早朝のせいはてなマーク
 
 
 
 
 
 
リモートワークにも利用できそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝陽がまぶしいキラキラ
 
 
 
 
 
 
コーヒーも美味しくいただいたところで、
 
夜明けの駅を外から見に行ってみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和風を意識した駅舎デザインとの親和性が
 
高いとされ、JRの駅では珍しく
 
明朝体の駅名表示なのだそう。

 

これも、隈研吾さんのアイディア。

 

面白いキラキラ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
この案内、夜が明けてから、気が付いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女子化粧室への通路
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「案内AIサイネージ」
 
マイクボタンをタッチした後に
 
話しかけると、
 
さまざまな情報を提供する装置。
 
名称は「BotFriends Vision」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
改札を通る前に、
 
右側にスタンプラリー用の
 
スタンプがあったので、
 
手帳に、記念に押してみたキラキラ
 
 
 

 
 
 
隈研吾さんデザインの駅舎はもちろん、
 
夜明け前、夜明け後の二つの顔を
 
楽しむことができたキラキラ音譜
 
 
 
やっぱり、朝活っていいな。
 
次は、どこにいこうかなウインク
 
 

 

明日も、

 

きっと、良い1日になるほっこり

 

 

 

それでは、

 

おやすみなさいぐぅぐぅzzz

 

 

 

坂口木乃子