時計今日の木乃子時間

 

時間のズレ ほぼなし

 

 

 

今日は、お休みビックリマーク

 

受験生の娘は、模試らしく、

 

送迎のついでに、

 

朝ラーラーメン行こうかな~音譜

 

と思っていたら…

 

目的のラーメン屋さんは、

 

祝日は、お休みとのことショック

 

 

 

結局、おうちラーメンラーメン

 

↑やっぱり、ラーメン(笑)

 

 

 

田沢湖記事は、

 

まだまだ、

 

お付き合いくださいませほっこり

 

 

 

昨日の辰子伝説等から

 

昨日の記事は、コチラ↓

 

 

 

 

 

御座石神社周辺の見所スポットをビックリマーク

 

 

 

 

 

 

『 辰子の鏡石 』

 

 

辰子が、まだ田沢湖の主にならない頃…。

 

親孝行な辰子は、山菜取りなどで、

 

よくこの辺りに来た。

 

 

そこには、

 

鏡のように磨かれた、不思議な石があった。

 

 

鏡などない時代、

 

辰子は、この鏡石に向かって、

 

髪を結い、ねんごろに化粧をした。

 

と伝えられています。

 

 

 

ではでは、行ってみよう音譜

 

 

 

 

 

 

 

↑鏡石まで200m

 

久々に、おでかけした私は、

 

平地の200mと、山道の200mを、

 

完全に勘違いしていたのだったアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

願い橋まで、来たぞビックリマーク

 

↑まだまだ半分あせる

 

すでに、運動不足を体感中えーん

 

 

 

脳くん登場ビックリマーク

 

ほらね、ほらね、だからいったじゃんビックリマーク

 

………何も言い返せない私ショック

 

 

 

 

 


 

 

 

 

橋に、ダイレクトに、

 

願い事がかかれている。

 

白い、ぶつぶつ、突き刺さっているのは、

 

一円玉。

 

私も、願い事をしながら、

 

1円玉を橋に突き刺してきた~ウインク

 

 

 

 

 

 

さぁ~後半行くよ~グーおーっ!

 

気合をいれるものの、

 

ペースは、どんどん、落ちていくショック

 

 

 

後ろからきた男性に、

 

お先にどうぞと、道を譲る。

 

 

 

ようやく、到着ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡石ビックリマーク

 

んっはてなマーク

 

ただいま、展望台からの眺め。

 

体力の限界で、

展望台の写真は、撮っていなかったガーン

 

 

 

鏡石は、さらに、登るのはてなマークアセアセ

 

先に、展望台に着いた男性に聞くあせる

 

 

 

ここから、眺めるとのことビックリマーク

 

体力的に、ホッとしたような…あせる

 

樹木で、看板しか見えないことを、

 

残念なような…あせる

 

 

 

完全に、運動不足を感じ、

 

まだまだなのに、やり切った感ゲラゲラ

 

 

 

その男性は、埼玉から、

 

車中泊で、いらしたようで、

 

目的地の乳頭温泉へ向かう途中、

 

時間調整に、立ち寄ったそう。

 

 

 

立ち寄ったにしては、ハードあせる

 

温泉ちょうどいいですね~

 

なんて、お話しながら、

 

来た道を戻るビックリマーク

 

 

 

お出かけで、そこでお会いした方と、

 

ちょっと、お話をする。

 

楽しみの一つかもほっこり

 

 

 

せっかく、秋田に来てくださったのなら、

 

楽しんで帰っていただきたいな~ラブラブ

 

 

 

来た道を戻るビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 かなえる岩 』

 

願い橋のすぐそばにビックリマーク

 

行きは、見逃しがちだけれど、

 

帰りは、見える位置にあるビックリマーク

 

鏡石を見た帰りに、

 

願い橋で立ち止まり、

 

かなえる岩を拝礼すると、

 

お願い事が、

 

叶えられるといわれているそう。

 

 

 

私は、鏡石を見る前に、

 

見つけて、お願い事をしてしまったあせる

 

まぁ、よしとしよう笑い泣き

 

 

 

埼玉の男性も、見逃さず、

 

お願い事をされたようで、

 

良かった~ほっこり

 

 

 

明日も、

 

きっと、良い1日になるほっこり

 

 

 

それでは、またパーほっこり

 

 

 

坂口木乃子