顎変形症治療ブログ -12ページ目

顎変形症治療ブログ

左右非対称により顎変形症治療中です!

だいぶ回復してきたのでまとめます。

手術当日。

6:30 起床
ちなみに前日の21時から禁食
24時から禁飲
22:30には寝れました(^-^)

7:00 麻酔テープを貼る

9:00 両親到着
手術着に着替える。
同時に金属アレルギーの検査、最終判定に向かう。
ニッケルと白金+チタンも怪しい…という事で吸収性のプレートにするかもと言われる。
10時になっても内科から出られなかったのでいい加減戻りたいとお願いして部屋に戻りました。
急いでトイレを済ませコンネットに着替えて手術室に向かいます。
不思議と緊張感はなく知っている先生ばかりなので安心して手術台に乗りました。

10:15 手術開始
左手に麻酔の針を入れられる。
3時間前に麻酔テープを貼っていたので痛みはゼロでした。
痺れますか?と聞かれ
いいえーと答えた後から記憶なし。

15:30 目が覚める
綺麗に出来たね。よし綺麗だという言葉がなんとなーく聞こえてきて安心。
まだまだボーッとしてます。

16:00 ナースステーションの隣の部屋に帰る。
両親が手を振ってるのが見える。
ただ軟膏と涙のせいで目が思うように開かず、母にお願いして拭いてもらう。
少しして意識が戻りました。
鼻の管が辛すぎて呼吸がいつもの半分以下も出来ず…
これが一番辛かったかな。
吸引しても変わらず。
ずっと辛い、苦しいと言ってました>_<
さすがにこの時はこんな手術2度と嫌だと思いましたね。。
麻酔科の先生が見に来てくれて
そのあと口腔外科の先生が来ました。
鼻で呼吸してみてと言われしてみるが辛く…
そしたらまさかの鼻チューブ取ってくれましたニコニコ
これが本当に嬉しかったニコニコ
鼻チューブは右に入っていましたが左の鼻には麻酔の管が入っていたせいで腫れてしまって全く空気が通らなかったので右が復活しただけでも幸せです。

痛み止めのボルタレンを飲みました。
粉状なので苦いガーン
空っぽの胃に急に入ったせいで吐き気が…
少し血液を吐きました。
その後も息苦しくてまぁ寝れない。。

夜中また口腔外科の先生が来てくれて息苦しさを訴えると点鼻薬と吸引をしてくれてだいぶ良くなりました星
この先生には本当に助けられた。。
地獄の1日がなんとか明けました…