生頼範義展 | かんしゃまつり

生頼範義展

行ってきました生頼範義展。

http://ohrai.net/




バス停からスポン!とそのまま

会場入り。



鑑賞のはじめに

撮影可の部屋に通され

丁度アートセンターの人が作品の背景

生頼画伯の人となりをエピソード交えて

語ってくれました。




画伯はほとんど職人気質の人だったみたいですな。


息子さんの太郎さん(画家)は

子供のころ全然遊んでくれなかったという。


朝から夜中12時までほとんどアトリエにこもり

寝食トイレ以外もっぱら描く生活!








ポスターの複製、モノクロの広告を含め

250点以上の企画展は画期的なこと。


70~90年代のスターウォーズ、ゴジラシリーズの

映画ポスター原画は撮影可ではなかったが

画伯の世界デビューのきっかけになった作品群だけに

より観察者を意識した意欲的な作品群。





「月刊ムー」などでもおなじみの

女神たちを描いた連作原画はなんと!撮影可!(ウレシイですなぁ)




鮮やかな赤がまぶしい!




ぼくとしてはやはりいかに描いたかが気になる。


リキテックスのみで描かれている。


まずは背景

次にアウトラインごとにベース色。

各パーツを濃度を変えた色を暗→明(部分によって違)

に重ねてグラデーションをつける。


安易にブラシで吹かないところが画伯らしさ。(聞いてるか!ラッセン!)


顔を近寄ってみるとキャンパス地。

無数の色を幾重にも重ねて

さながらほんのちょっと前に描いたかと思われる熱い筆致メラメラ


油彩やガッシュではないので混色しながら

描き起こしはできない。


が、印刷や引きで見るとそれらがコントラストになって

強烈なインパクトを呼び起こす。


どの絵も考え抜かれてますな。


やっぱりスゴイの一言!






金属の光はフェルメールってか!?




製作過程の生デッサン見ました。(やっぱり芸大生!中退だったけど)


達者やなぁ~。




画集もしっかり購入。




ホンモノを見て正解でしたわ。


こういった天才たちの仕事をたまに見て

自分たちのシゴトの戒めにしなくてはなりませぬ!メラメラ


流されてはいませんか~


時間を切り売りしてはいませんか~


ぐぐっとひきしめましょう!






地鶏・・・美味しゅうゴザイマシター!




そのまんま県庁・・・一瞬見マシター!




市内のヤシの木・・・みんな姿勢が良ゴザッター!



どこ見りゃいいのかわからんので

ぼくの宮崎観光こんなもの。




で帰りは

こんなチッコイ飛行機で羽田まで!




これでよく

飛んでこれたわ!























やっぱりスゴイよ天才は!に感謝**~