♡My life トロント ワーホリ♡ -12ページ目

    ♡My life トロント ワーホリ♡

.
               カナダ、トロントで滞在。
               生活の中で思うことや
               日本や海外の気になることを紹介したいと思いま-す!

               毎日更新しまーす\(^^)/

123日目ー♡

先月は学校で、EBCというビジネスシーンでの電話やEメールのことについて勉強するクラスをとってたよー[みんな:01]
photo:01




一通りメールのテンプレートを学んだ感じかな(笑)

あと、電話はペアになって、かける振りをしたり、実際に録音してみて、聞いてみるとかをしてました♡


自分の声聞く機会あんまりないけど…私の声落ち着きがなさすぎる[みんな:02]
英語でもそう感じる(笑)

これやってて、話し方をもっと気をつけないとなーって思った。
例えば自分が就活するときとか[みんな:03]
面接でこんな落ち着きのない声で話したくないよね[みんな:04]



宿題はよく先生に実際のシチュエーションを想定してメールを送るってのがよくあった[みんな:07]

photo:02



グラフや地図について説明するとかもやったなー。

photo:03


何か懐かしい\(^^)/

忘れる前に全部の復習しないとなぁ…[みんな:05]
こういうのって、実践的にやってないとすぐ忘れちゃいそうw








photo:04


学校の教室から見える景色♡
キレイ[みんな:06]
photo:03


何で笑ってるの?

よくニコニコしてるよね。


って言われることがある。
私の性格もあるかもしれないけど、
何で日本人はみんなニコニコしてるの?って聞かれた事が結構ある。

その時は、あー日本人愛想がいいんだな♡くらいにしか思ってなかったんだけど…[みんな:01](笑)


よく考えると笑いの使い方の違いだったりするんだね[みんな:02]

photo:01



笑の使い方のちがいについて書いてあった二つの記事を紹介します♡


▼「笑い」には「笑う自分」と「笑われる相手(対象)」があるという明確な意識です。そして、笑うということは、自分が相手より何かの点で勝っているという意識(優越感あるいは余裕)から来るものであるというのです。 「笑い」というのは、つねに笑う者と笑われる者(対象)との位置関係によって計られるということです。逆に言えば、自分が笑われるならば・彼はそれを侮辱と受けとるということでもあります。これが、西欧における「笑い」の本質です。
ところで、西欧人には日本人がよく笑うのが実に不思議で・まったく理解できないとよく言われます。たしかに外国人の前に出ると日本人は意味も無くよく笑います。この笑いは、西欧の嘲笑理論からすると理解の範囲外なのです。この日本人の笑いですが、もちろん外国人に対して優越感を持っているわけでも・嘲笑しているわけでもありません。この笑いは、どうも「自分は貴方に対して 敵意ある者ではない・自分は貴方には安全無害な存在である」ということをアピールするためのもののようです。こういう愛想笑いというものが、そもそも西欧にはないものなのです。

日本人の笑いというのは「笑う門には福来たる」という言葉がありますように、「笑う自分」と「笑われる相手(対象)」との関係を円滑に しようというものであるようです。狂言にもあるように「イデ笑おうではあるまいか」と言って「ワハハハ・・」とお互い笑って仲良くなるわけです。 笑う自分と笑われる相手が仲間になってしまうのです。私が勝手に付けた呼び名でありますが、西欧の「嘲笑理論」に対して日本の笑いは「招福理論」である、ということにいたしましょう。 外国人の前での愛想笑いというのは、この招福理論の変形とも言えるものです。このように「笑い」というのは、「笑う自分」と「笑われる相手(対象)」との位置関係によって決まるものですが、その「笑い」の持つ働きというのが、西欧と日本では ちょっと異なるということが理解されると思います。
参照


[みんな:03]つまり、笑いの使い方の違いがあるってことー!
愛想笑いはしないんだね。
じゃあ、私たちかわ愛想笑いで、場をしのぐようなときは、どうしてるんだろう?[みんな:04]

調べてみると、外国人でも愛想笑いはする人はいるみたい。けど、


▼愛想笑いは日本人ほどしないかも。というのは、日本人の「笑っておけば場がおさまる」という考えはしないから。聞き取れなかった場合はちゃんと聞き返すし、(最初から聞いていない人もいるけど)そういうことは怠らないのだと思います。あやふやにするのがイヤなんだと思います。まあ、ポーカーフェイスの人は愛想笑いはしないし、でも愛想がないことはならなくて、話し方や内容で親近感を得る場合もあります。

photo:02



▼外国人と話しているときに「笑っているけど、何がおかしいの?」と聞かれた経験はありませんか?彼らは笑いながらコミュニケーションをとる習慣がないので、笑いながら話をする日本人の姿がとても奇妙に見えるのです。もちろん、外国人も笑うときはあります。しかし、それはおもしろいという気持ちの素直な表現であって、笑う理由があるからです。やたらとその場を笑いで盛り上げて、コミュニケーションをとろうとする日本人の笑いとは質が違います。

日本人は真剣な商談などでもさえ、必ずどこかに笑いを入れますよね。「じゃあ、よろしく、ハハハ」なんてなるわけです。このように日本人は、和を尊ぶせいなのかわかりませんが、おかしいおかしくないに関わらず、不快さや間の悪さを笑いで打ち消そうとします。これは、世界的にも特異な文化で、外国人にはとても理解できないメンタリティーです。日本人は愛想よくしなさいと言われて育ちますが、これが間違いの元なんでしょうね。個人としてのメンタリティーをつぶしてしまうんです。その昔、北朝鮮や中国に美人の条件である纏足(てんそく)という習慣がありましたが、愛想よくすつというのも、ある意味心の纏足です。嫌な気分のときでもニコニコしていろという、つまりは、個人のアイデンティティーを歪めてでも全体に迎合せよというのですから。

会話中の笑いはコミュニケーションを阻害してしまいます。心で泣いて顔で笑うといった生き方は、外国人相手に通用しないばかりか、大きな誤解を招きます。
参照


つまり、あんまり笑ってても、何をヘラヘラしてるの?ってなるってことかな。
誤魔化すなってことだよねー[みんな:05]

あんまり考えたことなかったな。
前はIKEAについて紹介する記事書いたけど、今度はお買い物にいってきましたー♡

photo:01


IKEAは日本にもあるけど、行ったことなくって、これが初めて[みんな:01]
日本のお店もこんな感じなのかな[みんな:02]

シェアハウスのベッドが固すぎて…[みんな:07]
何か布団かマットレスを買おうと思って行ったんだけど
もう広すぎ(笑)
というか、知らないことってこんなに疲れるんだなって思った[みんな:03]
photo:02


photo:03


とりあえず、そこには、何でもあったんだけれど
学食みたいなレスコーナーや子供が遊ぶボールプールとかもあって、一日楽しめそうな感じ[みんな:04]!
photo:04



こういうところで、買い物したことなかったから、普通がどうなのか比べられないけど…[みんな:05]
photo:05


買い方はこんな感じ。

photo:06


チェックインカウンターも、全部のセクションを通らないとたどり着けない(笑)

photo:07


お会計の前のゾーンで、大きな家具を受け取るから、そこは倉庫みたいになってたよー(笑)
photo:08




初めは楽しんでたけど、すごく疲れたー[みんな:06]
迷ったり考えたりするのって疲れるなー。

でも、スタッフの人がフレンドリーで良かった[みんな:08][みんな:09]


photo:09


最近は勉強や課題の量が多くなってきて、スタバだけじゃなくって、図書館にも行ったりしてました♡

photo:01



この図書館、younge×bloor駅からすぐのところのToronto Reference Libraryていうところなんだけどひらめき電球
とにかく、すごい[みんな:01]

エントランスに小さい池みたいなのがある。
photo:02


広いし、豪華だし、デザインがいいね♡

トロントには約100の図書館があるんだって[みんな:09]
場所によっては無料のインターネット、ビデオやDVDの貸し出しもしてるみたい。
でも、貸し出しにはパスポートとかなんか登録が必要になる[みんな:05]

photo:03


TorontoReferenceLibraryは2012年にできて、5年と3億円くらい(34million)かかったみたい[みんな:09]
だからあんなに綺麗なのか[みんな:07]
photo:04



そしね設計は日本人がしたみたい!
何か嬉しい[みんな:08]
photo:05



日本の図書館と違うなーって思ったのは、かなりお喋してる人が多いかな。
もちろんうるさくはない程度だけど[みんな:09]

ちなみに、出るときは荷物検査があるよー[みんな:02]

まだまだ隅々まで見て回れてないけど、せっかくだからもっと利用できたらいいなー[みんな:03]

無料の新聞があるって言ったけど、
新聞が結構好きな私にとっては天国[みんな:01][みんな:02]
photo:01



でも無料なだけあって、中身はやっぱり薄いかな…(笑)

新聞はだいたい駅の出口で手配りか下の写真みたいなボックスにはいってるの。
photo:02


photo:09


だから特にダウンタウンを歩けば、この箱見たいなのを道でたくさん見つけられる[みんな:03]

私がよく貰うのは、
[みんな:04]24HやNOWかなー?
photo:03


photo:04



photo:06


photo:07


photo:08



でも新聞を見てるとニュースだけじゃなくていろんな事を知れるから楽しい。

この前見つけたスバルの広告!
3D[みんな:05]
photo:10


お金かけてるー。
こんなの有りなんだね!



あと、前に紹介したルミナートというイベントが終わったみたい…
彼らは新聞で、ボランティアさんへの感謝を表した広告を出してたの[みんな:06]
なんか素敵[みんな:07]
photo:11



日本ではこんなの見たことないもんね♡















photo:12


最近はほんと暑い…[みんな:08]
スタバのパッションティーレモネードにはまってる♡
前にも銃の事件あったけど、また[みんな:01]
photo:01



しかも、二つも。
今までの普通が普通だったんじゃなくて、こういう事件は当たり前なのかな?

上の記事は、先週行ったリトルイタリーのバーで起こったみたい[みんな:02]
身近…[みんな:03]


あと、もう一つ、トロントからは離れた大学でも発砲事件があった[みんな:04]
そしたら、こんなメールが私の大学から来た[みんな:05]
photo:02


photo:03



最近起きた発砲事件で一番身近じゃない事件だけどね(笑)

ワンポイントアドバイス[みんな:06](笑)


ありがたいけど、なんか面白い。
大学がこういう情報もちゃんと送ってくれるなんて何か気にかけてくれてる気がして嬉しいよね。
暇なのかな?[みんな:09][みんな:10]


とにかく、発砲事件減るといいなー[みんな:07]




photo:04


今日で、やーっと試験が終わりました♡
つまり、学校の全授業内容の半分が終わった[みんな:08]
早いなぁー。





最近、新しい発見とか、新しいことの紹介とか減ってきたなー[みんな:01]
photo:08



ということで、今日は通学時間にやってるちょっとしたお勉強を紹介♡[みんな:03]

私は電車に乗ってる時間30分あるから、必然的に勉強時間ができる[みんな:07][みんな:08]
Wi-Fiが使えなくて、ネット環境じゃないから集中できる(笑)

だいたいやってることはこの3つかなー[みんな:09]


[みんな:10]Real英会話

Appleのアプリ、有料アプリだけれど、こっちにいる人は結構持っています♡
photo:01


photo:07


テキストとかだと、実際の会話で使わないじゃん!(笑)
という内容が多いけど、Real英会話は内容もかなり実践的で充実してます[みんな:11]


[みんな:12]超字幕

おなじみ♡これもAppleアプリ。
前にも紹介したから詳細は省くけど、
最近はハリーポッターばっかり(笑)
photo:02


行き帰りと見るとだいたい2日で、完結するの[みんな:13][みんな:14]


[みんな:15]音楽♡

洋楽を聞いて勉強ー!普通(笑)
動画が見れるのだとYouTubeから歌詞付きのものをダウンロードできるから便利ー[みんな:16][みんな:17]

私が使うミュージックプレイヤーは
[みんな:18]clip box
photo:03


photo:04



[みんな:19]YouTube Stream
photo:05


photo:06



クリップボックスは反応が速くて操作効率がいいけど、YTstreamは、何か他の操作をしながらでも、音楽をかけられる[みんな:20]から場合によって使い分けてるかなー。



こんな日々の小さなことも何かいつか身になるといいな[みんな:21]








といっても、あんまりこんなちょっとしたことブログに書いても、誰得って思ったりもする。(笑)


たまに、アクセス解析をみて[みんな:04]
カナダに来るのを検討しているだろうなって人がこのブログを検索してくれてるのが分かるとちょっと嬉しくなる[みんな:05]

どうせ毎日やることだから、意味のある内容にしたいな。
書いてる自分が勉強になるような、内容で[みんな:06]
最近忙しすぎるというか何故か忙しくて
復習ができないー[みんな:03]

復習って本当大切だよね[みんな:04]
じゃないとせっかく勉強したことが無駄になっちゃうし…
ヘタに次々と新しいことをやるよりも復習して定着させた方が効率的[みんな:05]

ということで、復習について考えたいと思いまーす(笑)


覚える、とか、忘れないといえばこれ!
心理学者のヘルマン・エビングハウスが導いた忘却曲線[みんな:01]
photo:01


この曲線で表してるのは
20分後には、42%を忘却し、58%を覚えている。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えている。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えている。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えている。
1ヶ月後、には79%を忘却し、21%を覚えている。だって!(笑)
これは実際は意味のない文字を覚えたやつだから、性格には実際と一致しないと思うけど[みんな:02]

「エビングハウスの忘却曲線」によると、1度覚えたものは最初の24時間を乗り越えれば、1ヶ月後も5%くらいしか忘却しないということになる。
大切なのは、最初の20分だって[みんな:07]
そんなにすぐは無理だけど…[みんな:06]
授業終わった後にチラッとみるとか
その日の復習が大事なんだよね…

復習が大事なんて小学生のころから知ってたけど[みんな:09](笑)
photo:02



重要なのは長期記憶[みんな:10]で、実際見たこと、聞いたことは本の一瞬で忘れるけれど、とりあえずは必要だと判断されたこと、興味があることなどは短期記憶に入る。

短期記憶に入れられたもので、とりわけ興味を持ったり、理解したことは中期記憶に入る[みんな:11]

中期記憶は脳内の「海馬(かいば)」にて、最大1ヶ月程度保持されるんだけど、この間に不要なものと長期記憶に入れるものが選別される。


じゃあ、どうすれば長期記憶になるかっていうと…
中期記憶に留まっている間に複数回反復すること[みんな:12]
複数回記憶にアクセスされれば、その記憶は重要なものとされ、側頭葉に送られて長期記憶となる[みんな:13]

つまり、やれってことだよね、繰り返し\(^^)/


こんなことやってる間に復習やれよって感じだけどw
ブログも重要なの!

さっそく復習しようかなー[みんな:09]


参照
こっちに来て115日ー[みんな:07]

ある程度会話はできても、
ちょっと詳しい話になると、うまくいかない[みんな:01]
photo:01



授業では、かなりの頻度で一人ずつ発言する機会がある。
それも少しじゃなくて、ビジネス関連の内容で長々と自分の意見を言うというもの[みんな:02]

例えば、

・日本とトロントの広告展開の仕方の違い、具体例も挙げて。
・企業には利益追求が第一の目的だけど、社会的責任についてはどういう姿勢であるべきか。

とか…
難しいし、なんで、わたしこんなにできないんだろうって初めは思ってたんだけど[みんな:08]
よく考えてみると、私日本語でもスラスラと答えられるかわかんない(笑)

そもそも、思考力と話す力の問題なのかな。

日本語で話しても最後上手くまとめられない事とかよくあったし…(笑)[みんな:09]


もう一つ思ったのは…
自分の話し方が一方的すぎるということ(笑)
こっちにきて、ちゃんと伝えるために、話すときに本当に気をつけるようになったし、ちゃんと正しく理解してるか確かめながら話すようになったかなー

日本では本当何も考えずに、話題はぽんぽん変えてたし、本当ひどい話し方してたなぁって思った[みんな:03]

話せば、そのままの言葉で理解してもらえてると思ってたけど、やっぱりそれは違って、話すとき観察しながら言葉を選ぶこと本当大切なんだなって思った。

まだまだ全然できてないけどねー。


という当たり前のことを実感してます[みんな:04][みんな:05]
日本語でも英語でも、話すの上手になりたいなぁ[みんな:06]


photo:02


学校の近くのカレー、安い[みんな:10][みんな:11]
最近学校の課題でグループプレゼンテーションの準備をしてまーす[みんな:01]

課題は指定されたコーヒーショップについて調べて、SWOTを考えて、そのお店の改善内容を提案したりするの[みんな:02]

ということで、今日は
White squirrel coffeeに行ってきたよー♡
Queen street Westにあるこのお店!
photo:01



とても広い公園が目の前にあって好立地[みんな:03]
公園では日曜だからか、たくさんの人が芝生でくつろいでたよー[みんな:04]
外国のこういうとこ好き[みんな:05]
photo:02





事前に質問内容も考えて来て、今日は取材?をするつもりだったんだけど[みんな:13]
店員さんに質問したらメールでオーナーに聞いてって言われた[みんな:06]
プレゼンまで間に合うかな?[みんな:07]
photo:03



今回はグループワークだから前回よりもだいぶ気が軽い[みんな:12]

けど、グループで何かするとき、言いたいことが伝えられないと悲しい[みんな:08]
こっちのが効率いいのにってわかってても結局流れちゃったり[みんな:09]


英語もっと話せるようになりたいー。



まあ今日はカフェで良い時間を過ごせたかな♡
こっちに来て、個人経営のカフェくるの初めてだったし[みんな:10][みんな:11]
photo:04