今回は~
 
釣研さんのチヌの全国大会
 
「WFGチヌ」が開催されるので

 

その支部代表を決めるべく

 

西小川で代表選考会を開催しました!

 

 

 

 

私はあまりチヌ釣りが得意でない・・・

 

というか、あまりよく理解せずにやっているので

 

まぁ勝てるワケないよね(笑)

 

お茶濁しにならないよう頑張ります

 

 

 

 

前日夕方に馴染みの釣具屋さんへ

 

 

マキエサはいつものグレ配合をチヌっぽくした感じ

(いつものクセでオキアミ2枚にしちゃった)

 

チヌのマキエはムギスぺと白チヌしかほぼほぼ使ったことがなく

 

比較的浅場が多い西小川を考慮してV10を入れてみました

(本当は家にあまっていただけ(笑)特に何も考えていない)

 

 

 

西小川すみや渡船の待合所にて

 

5:00に受付、競技説明を終え

 

明るくなった6:00に出船です

 

前半組は

 

名礁ボラグリから

 

カベ、コグリ、アシダカと

 

チヌが釣れそうな場所へおりていただきました

 

後半組は

 

アカグリ、クログリなどの地磯となりました

 

私は一番奥の磯で

 

 

カブトの地でした

 

4月の後半からグレが釣れまくる良い場所で

 

グレの例会で乗れたら優勝狙える磯ですが

 

チヌは釣ったことがありません

 

 

 

唯一の平場に釣座をかまえ

 

一応チヌ仕掛けで、上から探る全遊動でスタート

 

ワカメの自生が多く

 

マキエさを溜めて底にサシエを置いておくような

 

簡単な釣りができません

 

5ヒロほどでワカメの天端らしく

 

それ以上入れると根がかります

 

藻抜きならぬワカメ抜きなんか

 

想像しただけで出来そうになかったので

 

グレのような短いストロークの釣りを強いられました

(半遊動でやれって話なんですが)

 

 

朝イチは魚っ気があり

 

コッパグレ、フグ、ベラ、チャリコ、スズメダイ、ガシラetc・・・

 

 

色んな魚が顔をだしてくれましたが

 

本命のチヌだけは来てくれません

 

やはりチヌの気が薄いポイントなんだろう

 

 

 

9:00頃

 

エサとりさえ釣れなくなってきたので

 

 

スネて磯メシです

 

磯で食うどん兵衛もめちゃくちゃ旨いです

 

うどん食ってると船長が見回りで来てくれて

 

船長「誰も釣れてないで、やばいんちゃうん?」

私「まじ?やばいな。」

 

チヌ釣りの例会なのに

 

しかもWFGの代表者を決めるのに

 

誰もチヌ釣れないなんて寂しすぎる・・・

 

 

 

 

せめて1匹くらい釣りたいなぁ

 

どうしたらつれるかなぁ

 

なんて

 

うどん食いながら考えていたら

 

ひらめきました!

 

(そういえば西小川って、いつもグレ釣りしてたら狙ってないのにチヌがよく釣れるよね)

(だったら、グレ釣りしてたらチヌ釣れるんじゃね?)

(チヌ釣ろうとするからダメなんじゃね?)

(できもしないチヌ釣りしようとするからダメなんじゃね?)

(居酒屋で炙ったイカ見つけたらすぐ注文するから尿酸値高くなるんじゃね?)

(道の駅で饅頭とか大福見つけたらすぐ買うから太るんじゃね?)

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

いろいろと余計なことまでひらめきましたが

 

要は仕掛けを変更することに

 

いつものグレ釣り仕掛け

 

なんちゃって全遊動にして再スタート

 

 

ぽつぽつエサ取りを釣りながら

 

魚っ気を感じていると

 

ラインを鈍重ながらも力強く引っ張るアタリが?!

 

 

 

やっと釣れました(*´▽`*)

 

西小川でこんなにチヌ釣るのに苦労したのは初めてです

 

このまま釣れ続くと思いきや

 

チヌどころかエサ取りもいなくなり

 

あえなく撃沈

 

 

14:00に納竿、帰港です

 

1番奥の磯にいた私から回収で、全員の荷物を受け取りましたが

 

私も含めて、みんなキーパー軽かったなぁ・・・

 

帰りの船内はどんよりしているかと思いきや

 

みんな釣れなさ過ぎて、逆に清々しかったのか

 

釣ったガシラの数とかベラの大きさを競っていて

 

なんだか賑やかでした(笑)

 

 

 

さてさて

 

検量です

 

どうやらかなり悪い日にアタってしまったようですが

 

なんとか3名だけににチヌの釣果がありました

 

 

3位は1尾1,330gで、、、私です(*^_^*)

 

 

 

とにかく全然釣れなかったので、貴重な1尾でした

 

グレを釣る感じで3~4ヒロまでをふわふわ流していたら

 

たまたま釣れました(笑)

 

場所はカブトの地

(ちなみにカブトでチヌ釣ったの初めて)

 

 

 

続いて

 

2位は2尾2,440gで岩本さんでした!!!

 

 

 

釣研FG若狭支部に入会されて初めての例会でしたが

 

素晴らしい釣果!!ナイスサイズの2尾です!!

 

場所はアシダカの子(ハナレ)

 

個人的にはこのアシダカ周りが優勝候補と思っていました

 

やはり釣れましたね

 

 

 

 

 

続いて

 

WFGチヌ若狭支部の代表選手となる優勝者は・・・

 

 

谷口先生!!

 

2尾3,020gで堂々優勝(*^▽^*)

 

しっかり浮力のある半遊動仕掛けで

 

グレを釣る気持ちで釣りしていたそうです

 

(ちなみに30㎝を超える良いもグレ持っていました)

 

場所はアカグリ?だったと思います

 

地磯ですが、グレが遠投で数・カタともに揃う良い磯です

 

 

優勝景品は釣研のNEWバッカン

 

私があげた古いバッカンを使っていたので

 

きっと喜んでくれるだろう

 

 

ていうかコイツ・・・

 

西小川強過ぎだろ?!

 

チヌ釣りでも勝つんかい

 

 

 

これにてWFGチヌの

 

若狭支部の選考会は終了

 

次回の釣研FG若狭支部の例会は

 

5/5に冠島です

 

出船できるかな?

 

今年の冠島は釣れるかな?

(たまにからっきし何も釣れん時あるからなぁ)

 

また今年も心躍る季節がやってきました

 

ほなの( ´Д`)y━・~~

 

【タックル】

ロッド:ダイワ メガディス1-53

リール:ダイワ トーナメント2500

ライン:東レ X.O 1.5号

ハリス:東レ スーパーL EX 1.2号~1.5号

ハリ:オーナーばり 遠投ハヤテ4~6号

ウキ:釣研 プログレスチヌS→エイジアLCマスターピース01~02