いきなりですが
 
こいつ人柄だけで得してるなぁ~って話
 
先日、ふと昼間から飲みたくて
 
昼間の飲み屋街をふらふら散策していたのですが
 
そう簡単に昼飲みできるトコってやってないよね・・・
 
少し飲み屋街から離れたアーケードの散策を始めると
 
「日本酒バル」なる店が営業していました
 
そそくさ入店し
(酒が飲めると思い、たぶん相当ニヤけていただろう。気持ち悪かっただろうな)
 
店主のおば様と日本酒談議に花を咲かせながら
 
飲み比べをしていました
 
酒もアテも進み、そろそろ帰ろうかと迎えた14時頃
 
「マジ最悪!!遅刻した!」
 
って言いながら若い姉ちゃんがカウンターの中へ
 
(えっ?店員?バイトの子?なぜ半ギレ?)
 
おそらく時間帯からして大遅刻してきただろうバイトの姉ちゃんは
 
「マジ遅刻」
「マジ最悪」
「最悪の二日酔い」
「○○さんが悪い」
 
と言いながらエプロンを着ていた
 
店主のおば様は怒ることなく
 
「仕方ない仕方ない。○○さんが悪いから。」
 
と言いながら、何事もなかったようにニコニコ会話してる
 
・・・
・・・
・・・
 
(マジ?世の中、こんなにも若者に媚びるようになったのか?)
 
(バイトの遅刻だぞ?怒りもしないの?怒っちゃだめな世界線なの?)
 
(こ、これがZ世代というやつか・・・)
 
私は久々にカルチャーショックを受けました
 
その間もバイトの姉ちゃんは
 
謝るそぶりもなく、目の前のカウンターで私が飲んでいるのに
 
二日酔いの話やお腹を下した話を若者言葉で続けている
 
普段なら気分を害しているだろうが
 
なぜかその姉ちゃんの言葉に耳を傾けてしまった
 
しまいには一緒に笑ってしまう始末
 
決して美人とは言えない姉ちゃんだったが
 
なぜか彼女の言葉が聞きたくて、話しかけてしまった
 
 
私「君は独特のナマリだね(笑)どちらの生まれかな?」
バイト「長崎の↑↓島原って分かります↑↓」
私「島原と天草だね、土地勘ないけど分かるよ」
バイト「分かるんだ↑↓」

 
20台前半のバイトの姉ちゃん
 
酒ヤケしたかのようなハスキーボイスに
 
最高の田舎ナマリ
 
良い酒のアテができた(*^_^*)
 
その後も島原ナマリの生意気な姉ちゃんとの会話を楽しみながら
 
べらぼうに旨い酒に舌鼓
 
この姉ちゃんは遅刻しても謝らないし
 
生意気な口調だし、下品なこと言うけど
 
持ち前の明るさと田舎ナマリで
 
しっかりキャラクターを確立したのだろう
 
まさに人たらし
 
心から羨ましいと思える才能
 
きっと何やっても周りの人が助けてくれて
 
うまくやっていけるのだろう
 
私も応援したくなるような人柄の姉ちゃんでした
 
 
 
おぉっとオーディエンス
 
皆さんの声が聞こえるが
 
(お前ただの女好きだろ! ってツッコミはナシだぜ)
(お前が田舎の女の子が好きなだけだろうが! ってツッコミもナシだぜ)
(お前昔から方言とかナマリ入ってる子好きだもんな! ってツッコミもナシだぜ)
(酒のんでるから何でもアリなんだろ! ってツッコミもナシだぜ)
(そもそも昼間から酒飲んで若い子に鼻の下伸ばしてんじゃねーよ! って正論もナシだぜ)
 
 
 
 
 
 
さてさて
 
閑話休題
 
 
3月になったというのに
 
日本海側に猛烈な寒波が訪れた週末
 
神戸さんとどっか釣り行きたいなぁ
 
なんてラインのやりとり
 
神戸「どこいくん?」
ワイ「牟岐大島でしょ」(牟岐大島にハマりだしている)
神戸「土曜?」
ワイ「いや日曜がいい、土曜は仕事したい」(勤勉さをアピール)
神戸「日引でもいいで」
ワイ「日引ええな」(日引やったらビギナーの友人を呼べるかも・・・)
 
翌日・・・
 
ワイ「日引予約しといたで」
神戸「え?あ、、、はい」
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
 
的な感じで
 
今回の日引釣行が決定
 
メンバーはこいつら

 

 

左から

 

なんとなく呼ばれて眠たい谷口先生

 

実は一人だけ40オーバー狙ってる神戸さん

 

レインウェアを忘れて普通のジャンパー来てるビギナーの桜田くん

 

 

 

まだ沖は北からのウネリが残っていますが

 

南風の影響で正面崎に行けました

 

私とツレがハナレ

 

神戸さんと谷口先生は地に降りてもらいました

 

 

 

運よく素晴らしい朝日が拝めました

 

 

 

さて

 

さっそく準備開始

 

南風の影響で仕掛けが沖に引っ張られるので

 

ビギナーのツレには沖向きに立ってもらい

 

私は西を向いて横風と闘う釣座としました

 

この南風がなかなかの強風で

 

まともな仕掛けでは釣りにならないと思い

 

少し沈め気味の仕掛けをセット

 

足元にマキエを打つと木っ端グレが突き上げてきます

 

なんとなくグレの良い気配を感じながら

 

なんとか風に負けないように釣りをしていましたが

 

波が釣座を洗うようになり

 

ツレのバッカンが流されたので

(あれだけ気を付けろと言ったのに・・・回収できたからよかったが)

 

開始1時間半で瀬変わり

 

 

 

湾内の穏やかな場所へ

(正直助かった、風と寒さで指がモゲそうだった・・・)

 

神戸さんと谷口先生はグレ大好きなんで

 

グレが釣れそうなヒロセの西へ

 

 

 

私と桜田くんはチヌでもコッパでもなんでも釣れたら楽しいので

 

ヒロセの裏?という初めて乗る磯へ

 

チヌが好調らしいので

 

桜田くんはチヌ狙いにシフト

 

私はとりあえず、いつものなんちゃって全遊動で遠投グレ狙いです

 

 

 

開始間もなく

 

竿2本くらいのレンジで仕掛けを立てていた桜田君にアタリ

 

 

足元までキレイな銀色の魚を寄せましたが

 

掛かりどころが悪くてフックアウト

 

中型の元気そうなチヌでした

 

 

しばらくして

 

 

またもやヒット

 

重量感のある引込みと竿の叩き具合から

 

良型のチヌと思われますが

 

根に潜られてラインブレイク

 

 

その後も1回バラシて

 

 

なんかウニ釣ってるし

 

 

若狭の名物ジェットフグも釣ってもらって

 

 

またしても強烈なアタリ

 

 

アワセを入れてからは私が横でつきっきりで

 

竿の角度、糸の出し方、魚を浮かすタイミングをレクチャーし

 

 

 

今度はバラすことなくキャッチできました

 

よかったな(*^_^*)

 

 

ところで

 

私はというと

 

遠投でグレを狙っていましたが

 

実はこっそり痛恨の2バラしの罪を犯していました

(2回ともハリはずれ、この日はすこぶる食いが浅かった)

 

グレが釣れないとスネていたところ

 

青物のような凄まじいアタリ

 

 

アワセを入れたら魚が止まって叩き出したので

 

良型のチヌだと確信しました

 

 

私にも来てくれました(*´▽`*)

 

むちゃくちゃ引いたのでビックリしました

 

桜田くんが3回もバラした理由が分かります

 

 

そんなこんな

 

15:00に納竿

 

 

桜田くんの釣ったノッコミチヌ

 

 

私の魚も桜田くんが写真を撮ってくれました

 

 

こいつ写真撮るの上手すぎだろ?!

(撮影班として冠島に連れて行こう)

 

迫力がある写真をありがとう!

 

 

ちなみに

 

1日中グレを狙い続けた男の

 

唯一のグレが

 

 

さすがに桜田くんの写真のウデマエでも無理かぁ

 

元気に海にお帰りいただきました

 

谷口先生もチヌを2枚?3枚釣っていたかな

 

神戸さんもチヌと木っ端グレを釣っていました

 

一応は全員安打でよかったです

 

 

 

 

これにてグレ釣りは小休止

 

海の季節の変わり目なんで

 

仕事したり

 

旅行したりして

 

春を待ちます

 

 

ほなの( ´Д`)y━・~~

 

 

【タックル】

ロッド:ダイワ メガディス1-53

リール:ダイワ トーナメント競技

ライン:東レ X.O 1.5号

ハリス:東レ スーパーL EX 1.2~1.5号

はり:オーナーばり 遠投ハヤテ4~6号

うき:釣研 エイジアマスターピース02→01