やばい
 
マジでやばい
 
尿酸値がやばい
 
我が家系図に痛風の者は一人もいないはずだが
 
私だけ尿酸値がやばい
 
γ-GTPは酒を減らすことで大幅な改善が見られたが
 
尿酸値が爆上がった
 
私は酒飲む・タバコ吸う・味くどい物好き・甘党という
 
不摂生の数え役満状態なので
 
無理もないのか
 
だが痛風はやばい
 
これだけは回避せねば
 
いいか、戒めろ俺!
 
・運動すること(魚釣りは運動に含んでよいか・・・)
・酒を飲みすぎるな(特に日本酒、止まらんど)
・水をたくさん飲むこと(コーヒーじゃダメかな・・・)
・腹いっぱい食うな(腹八分目とか分からんだろ)
・食べちゃいけない物(鳥レバー、魚の肝と卵、鰹節、シラスとか煮干しとか、内臓肉、青魚・・・全部旨いじゃん)
 
自分に言い聞かすために書いています
(気にしないでください)
 
尿酸値正常化宣言!
 
 
 
 
 
さてさて
 
閑話休題
 
釣研FG若狭支部で役員を務めてくれていて
 
プライベートでも釣りにいく
 
神戸の神戸さんと
 
久しぶりに御五神に行く予定でしたが
 
まさかの船止めで
 
急遽、神戸さんが愛してやまない牟岐大島に
 
牟岐大島は私が避け続けていたエリア
 
(だって難しいらしいじゃん)
(自分の釣りが通用しなかったらハズいじゃん)
 
でもまぁ、いい機会ってことで
 
意を決して深夜2時に出発
 
5時過ぎに船着場に到着し
 
6時過ぎに出船
 
かなりの爆風が予想されていたが、港はほぼ無風でした
 
 
 
磯は他の渡船を含んだ抽選方式で
 
まずは船内で抽選し
 
1番を引いた人が抽選磯にあがって
 
他船との磯割りの抽選を行う
 
我々の船内で1番を引き、抽選磯に上がったのは・・・

 

 

私だった・・・

 

イヤだよもぉ~

 

責任とか感じたくないんだよ~

 

実はこの日は北からの爆風で

 

南側に行けないと釣りにならない状況

 

船内の釣果の命運が私にかかってしまった・・・

 

狙いのクジ番号は8番

 

てか3~8番ならどこでもいい

 

そんな状況で引いたクジは・・・

 

 

1番と2番・・・orz

 

ごめんなさい!

 

神戸さんと同船したEFCの皆様ほんとうにゴメンなさいm(__)m

 

 

 

ゲボ吐き出しそうにながら船に戻りました

 

EFCの方々は優しく迎えてくれましたが

 

神戸さんは冷たかったです

 

 

そんなこんなで我々が降りた磯は1番の「ノコギリ」

 

1級ポイントらしいのですが

 

風もろアタリで立っているのがやっとです

 

余談ですが

 

どのエリアに行っても「ノコギリ」と呼ばれる磯は良い磯ですね

(この日の我々にとっては処刑台のようであったが・・・)

 

 

北方向からの風速15mを超える爆風にもかかわらず

 

船長は北を向いてやれ!とのことでした

(さすが、海の男は意気込みが違う)

 

北向きは神戸さんにお譲りして

 

私は南向き(風下)に向けて釣座を構えました

 

仕掛けは・・・

 

もうこの風なんで沈めば何でもいいのだが

 

いつものなんちゃって全遊動

 

一応、操作性重視で大きめのウキをセットし

 

初磯でシモリの位置も分からないので太ハリスをかけました

 

 

開始早々

 

足元で釣りしていると

(開始直後は風が強すぎて足元しかできなかった)

 

牟岐大島の初魚をゲット

 

 

ババちゃんですな

 

こんなババでも風上に竿が起こせないので

 

中々すくえませんでした

 

それからはベラ・アイゴ・カワハギ・スズメダイなどの洗礼を浴び

 

風がストレス過ぎて

 

私「もう帰ろう!飛ぶ!命の方が大事や!」

神戸「ホンマやなぁ」

 

ってな感じで精神的に負けがこんでいましたが

 

風上に向かってとろ~っと流れていた潮が完全に止まったタイミングで

 

風下に遠投してマキエを合わせていると

 

気持ちの良い糸バシリ

 

 

 

牟岐大島の初グレをゲットしました

 

これもまた風上に竿が立てられないので

 

取り込みは悪戦苦闘しました

 

このパターンでもう一匹と思い

 

風下に遠投を繰り返します

 

しばらく続けていると

 

鋭い糸バシリ

 

カウンターでバシリと合わせを入れ

 

 

上がってきたのは40オーバーの尾長でした

 

かなり遠くでかけたのに足元でも大暴れの元気な尾長でした

(牟岐大島ってクチブトばかりだと思っていました)

 

 

ところで

 

相棒の神戸さんはというと

 

 

 

 

竿は曲がるものの

 

グレには恵まれず・・・

 

爆風と闘い続けて

 

しっかり負けてました

(まぁ私もボロ負けなんだが)

 

 

 

さてさて

 

14時に納竿

(神戸さんには悪いが、とにかく早く終わりたかった)

(こんなにも迎えの船が来ることが嬉しかった事はない)

(苦行だった、風で何にもできなかった)

 

 

 

私が爆風に耐えて仕留めた魚

 

エロいプロポーションですね

 

興奮します(*´▽`*)

 

同じ四国でも宇和海とは魚のカタチが全く違いますね

 

旨そうです

(てかめちゃくちゃ旨かった!!!!)

 

 

 

 

さらば~牟岐大島~

 

来シーズンにリベンジだね

 

本当の牟岐大島の釣りをしにくるよ~

 

 

 

帰りに今回の釣りの大本命

 

徳島ラーメンを食べに

(1回たべてみたかった!)

 

 

濃そ~

 

疲れた体にしみる一杯でした

(また釣りの帰りに食べたいな)

 

 

 

さらにさらに

 

14時あがりで体力が余り余っていたので

 

晩酌用にキープしておいた本カワハギを

 

ちゅちゅっとさばき

 

肝ポン酢にブシャーって突っ込んで

 

 

はいど~ん!!旨い~

 

牟岐の魚は本当に旨い!

 

神戸さんの言うことは本当だった

 

爆風に耐えた体に酒がしみるぜ(*´▽`*)

 

 

 

 

次はどこに行こうか・・・

 

カタより数釣りがしたいなぁ

 

誰か面白いところ連れて行ってください(笑)

 

ほなの( ´Д`)y━・~~

 

【タックル】

ロッド:ダイワ メガディス1-53 → トーナメント競技1.25

リール:ダイワ トーナメント2500

ライン:東レ X.O 1.5号

ハリス:東レ スーパーL EX 1.5号

はり:オーナーばり 遠投ハヤテ 5~6号

うき:釣研 エイジアLCマスターピース 02