気付けば新年一発目の釣り記事ですね
 
魚釣りは度々していたのですが
 
仕事が繁忙期でなかなか更新ができなかったです
 
1月某日は鳥取でナゼかチヌが爆釣
 

20枚以上は釣りました

 

鳥取って全然釣り荒れてないんですか?なんであんな釣れるんだろう

 

別の1月某日は某若狭エリアの某湾内磯でトーナメントサイズが爆釣

 

なんか原発の温排水の影響で水中はお祭り状態でした

 

良い事なのか悪い事なのか、、、言及は避けます

 

2月3日と4日は大阪のフィッシングショーでした

 

私は使う道具がとても限定的ですし

 

新しいものを積極的に取り入れる性格でもないので

(悪い意味での保守的)

 

新製品とか、実は興味ないんですよね、、、

 

釣研さんの飲み会に参加して交流できたのが嬉しかったぐらいです

 

あとは仕事仕事仕事・・・

 

年度末の入札や契約、支払いに追われている日々でございます

 

 

 

さてさて

 

閑話休題

 

どんなに忙しくても竿は振りたいもの

 

谷口先生が「久しぶりに西小川でやろう」ってもんだから

 

はりきって参りました

 

実は釣研FG若狭支部では

 

4月にWFGチヌの代表選抜戦をここ西小川で開催する予定ですので

 

せっかくなら本気でチヌをやってみるかと思い

 

めずらしくチヌ装備を携えてはせ参じました

 

チヌ装備と言っても

 

西小川の地形でどうチヌ釣りしていいか分からんので

 

というか普通にグレ釣りしてたらめっちゃチヌ釣れるし

 

西小川のチヌってホンマの上物って感じがするので

 

いつもと違うのは




 

粒が多い配合をプラスしたことと

 

練り餌を用意したくらい(笑)

 

ん?適当過ぎですか?

 

チヌ釣りの人に怒られますね((+_+))

 

まぁそんなこんなで6:30に出船

(すみやさんにしては出船が遅い)

 

私と谷口先生は名礁「ボラグリ」に降りました

 

ここは勝手知ったるなんとやら

 

釣れる場所も釣り方も熟知しとりまんがな(*^_^*)

 

 

前の潮を目掛けて流すもよし

 

キワが少しワンド気味なのでマキエを溜めてよし

 

磯の隙間から湧くサラシにかませてもよし

 

魚のカタに難があるが

 

水温が低くてもとりあえず魚がいてくれる磯です

 

 

 

 

 

 

とりあえず準備してから

 

 

コーヒー淹れてモーニングブレイク!!

 

今日はミスドです(*^_^*)

 

ミスド大好き

 

てかゴールデンチョコレートが好き

 

家で食べたらボロボロこぼして怒られるので

 

外で食べるの大好き

 

ペロッとたいらげて釣りスタートです

 

今日の仕掛けは

 

いつものなんちゃって全遊動

(ふつうにグレ仕掛けです)

 

強いて言うならハリはデカめです

 

タナは決めず、上からゆっくり探っていると

 

深ダナでもぞっとしたアタリ

 

低水温時期にありがちなアタリです

 

 

 

上がってきたのは木っ端グレ

 

タナ5つくらいの深いところでエサを食ってるようで

 

30㎝に届かないサイズがチラチラ釣れます

 

少し沖目に投げ入れてみると

 

 

 

 

 

狙い通りチヌが来てくれました(*´▽`*)

 

チヌの方がタナが浅かったです

 

半遊動大好きおじさんこと

 

谷口先生は

 

前半こそタナに苦労したものの

 

次第に魚っ気を察知して

 

 

良型のグレを仕留めていました

 

これを見て私もグレに目がくらんでしまいましたが

 

私は結局30㎝を超えるグレはお預け喰らっちゃいました

 

まぁ

 

また春に釣るよ

 

春の数釣りのために置いておく

 

うん、そうしよう

 

 

魚はまだ釣れそうでしたが

 

翌日の仕事のことを考えて

 

14時に早上がり

 

 

 

谷口先生の分も合わせて食べる分だけお持ち帰りです

(写真は撮り忘れたけどチヌも2枚お持ちかえり)

 

すみや渡船は流し台があり

 

内蔵処理、ウロコ取り、神経締めまで丁寧にできるので

 

持ち帰った魚をおいしく食べられます

 

ここの魚は本当に旨いからね

 

釣った初日はコリコリ食感

 

翌日からはモッチリ甘い刺身が楽しめます

(ま~た飲みすぎちまったよ)

 

久しぶりの西小川、やっぱり楽しかったです(*^_^*)



 

次回は釣研FG若狭支部でもプライベートでもお世話になっている神戸さんと

 

御五神の予定でしたが

 

こんな時に限ってまさかの船止め

(若狭じゃないんだから、運悪すぎだろ)

 

それでも釣りしたもんだから

 

神戸さんおススメの牟岐大島に行ってきます

 

1号ハリスで40アップ狙うだって(笑)・・・まじ?

 

まぁ楽しみにしてます

 

ほなの( ´Д`)y━・~~

 

【タックル】

ロッド:ダイワ メガディス1-53

リール:ダイワ トーナメント2500

ライン:東レ X.O 1.5号

ハリス:東レ スーパーL EX1.2~1.5号

はり:オーナーばり 遠投ハヤテ4~6号

うき:釣研 エイジアマスターピース01~02