私的なことなんですが


最近もの忘れが激しくて


もの忘れというか


新しい事を覚えるために


瑣末な事、古い事をどんどん忘れてる感じ


ロケットえんぴつのように


記憶を捨ててるような感覚



ついこの前もひどかった


同じ時間で全く違う2人のアポを受けてしまっていて


ブッキングの時点で相手に大変失礼なのだが


私はどちらのアポも忘れて


のんきに喫茶店でコーヒー飲んでた


会社の事務員から


「Aさんがいらしてますけど、Bさんもいらしてますよ。」


と電話があった時は血の気が引いた


どちらもただの営業挨拶回り


世間話と近況の情報交換を行なって


「来年もよろしくお願いします」で終わる


瑣末といえば瑣末なアポイントだが


以前はこんなミスはしなかった


脳もやっぱり衰えるんだなぁと


感じている今日この頃


あっという間に年末


(1年が早く感じるのも脳の衰えらしい)


なんとかギリギリ


12/30に釣り納めできました


ちょうど鳥取の友人が


「磯でふかせ釣りしてみたい」っていうもんだから


初心者同然のその友人を釣れて


鳥取の伏野大島に行ってきました


初場所です


行ったことないうえ


前情報もほとんどなし


予約時に船長に状況を聞くが


「グレは、、、チヌは釣れてますよ」


って感じだったので


とりあえず友人はチヌをメインに


私はダメもとでグレをターゲットにすえ


鳥取の賀露港を7時半に出船しました




ちなみにこれは私の主観だが


鳥取エリアはではふかせ釣りは不人気なようで


配合も少ないし、グレサイズのサシエが無かったり


釣具屋の混ぜ場(トロ箱)も1つしかなかった


同時間帯に混ぜるチヌ釣り師と取り合いになったので


出船時間が遅くても準備は油断しない方がいい



さてさて


本題


我々が降りたのは


3島で構成された伏野大島の真ん中


そこの西に位置する「ヒーゴ」と呼ばれる磯


船長曰く


水深があり、グレが"狙えそう"とのこと






どうですか?


めちゃくちゃ雰囲気あるでしょ?

 

たしかに水深もあるし


潮もキレるし


ストラクチャーも十分


これでグレ釣れないんだぜ(笑)?


それはさておき


友人はシンプルな半遊動を組み


タナ4ヒロからスタート


シモリの近くで釣りをしていたので


はじめこそエサとりに悩まされていたが


マキエが効くとエサとりがたちまち消え





良型のチヌを連発してました


久しぶり過ぎてレバーブレーキの使い方もままならない友人だったが


チヌが連発してくれるもんだから


次第にやり取りもサマになってました


コイツが釣れるかホントに心配でしたので


自分のことのように嬉しかったです(*≧∀≦*)



私はというと


グレはいるはず‼️と信じて


いつものなんちゃって全遊動を組み


タナ3ヒロくらいまでを広く探りました


ミドルレンジくらいまではフグとカワハギだらけで

(沖磯にも関わらず、やたらフグが多い)


マキエの中にはコッパグレすら見えない


それでも目一杯遠投していると







ちょこちょこ釣れたって感じです(-.-)y-., o O


ホントにグレは薄そうでした


それでもデカいカワハギとか


チヌとかがいいファイトしてくれたんで


精神衛生上は救われました





キレイな磯チヌも拝めたので


15時に納竿



帰港したら釣果写真をお願いされたので協力しました


グレは遠投してなんとかコッパが釣れるレベル


1枚だけ30センチの尾長がとれたのでキャッチ


カワハギとチヌとともに友人の食卓へ


他のお客さんに聞いたのですが


グレなら伏野大島ではなく


逆方向の海士島?あもうじま?がいいらしい


どうやら磯選びから失敗していたのか?


鳥取のグレ事情に詳しい方


教えて下さい‼️

(私は恥を知らないのか?)


てかアテンドして欲しいくらい(笑)


あと今回利用した渡船屋


「にこにこ渡船」っていうトコなんですが


愛想もいいし、丁寧


しかも安い(3,700円だった、来年からは4,000円)


鳥取の県民性というか


客層も良いのだろう


良い人間と接していないと良い人間にはならない


人間性の相乗効果だ


これからも利用させてもらおうと(^^)





これにて2023年の釣り納め


今年は釣り関係も色んな人にたくさんお世話になったなぁ


まぁ来年は更にお世話になりそうだが(笑)


釣研FG若狭支部も会員数が順調に増えていますので


より一層頑張らないと


それじゃ酒のんで蕎麦食って寝ます


ほなの( ´Д`)y━・~~


【タックル】

ロッド:ダイワ メガディスク1-53

リール:ダイワ トーナメント競技

ライン:東レ X.O

ハリス:東レ スーパーL EX 1.5

はり:オーナーばり 遠投ハヤテ04〜06

うき:釣研 エイジアMP 01