今回は若狭の日引にて
 
釣研FG若狭支部における
 
WFG出場者を決める代表決定戦を行いました
 
年間例会ポイントの成績上位8名と
 
昨年のWFG出場者1名を加えた9名にお集まりいただき
 
予選2回、決勝戦1回のトーナメントを行います
 
受付をしていると
 
笑顔が見受けられる中にも少しピリピリした様子もうかがえ
 
皆さんの意気込みが感じられました
(ただ一人、谷口先生はエンジョイ派であったが)
 
私は入れ替わりの多いトーナメント戦が
 
不自由なく執り行えるのか
 
参加者に迷惑をかけないか
 
こればかり気になっていました
 
競技説明を終え、船頭さんと段取りを最終確認
 
予定通り6時半に出船しました
 
 
 
 
 
 
出船後まもなくして磯に到着
 
私は前回覇者の神戸さんと
 

ヒロセ?の西?という磯に(磯名忘れちゃった…)

 

渡礁しました

 
神戸さんとは
 
プライベートでも釣りに行く仲ですので
 
だいたいの手の内を理解している者同士です
 
軽く談笑してから境界を決めて
 
第1試合スタート!
 
 
 
私はいつものなんちゃって全遊動
 
エサ取りが多いのと
 
風の上滑りを考慮して
 
いつもより沈め気味の仕掛けをセットしました
 
マキエをまく前からオセンが足元にいたので
 
最初からエサ取りをきっちり分離して
 
ミドルレンジで釣り開始
 
すぐさま木っ端が釣れてくれましたが
 
同じ場所で続けているとみるみるサイズが落ちます
 
マキエで魚を動かして
 
足の速い良型を狙うのがいいと思いました
 
3投くらいでレンジ、ポイントを変えていき
 
場所交代を挟んでもなんとか釣れ続けることができました
 
45分ハーフの試合が終了し
 
ただちに検量
 
まずは私

 

 

 

コッパばかりでしたが

 

30センチクラスを数枚取れたのがよかったです

 

 

続いて神戸さん

 

 

 

 

神戸さんは本日初めて使う仕掛けと

(なぜ使った?この人は会うたびに仕掛けが変わっている)

 

度重なるライントラブル

 

キーホルダーちゃんたちに悩まされていた様子

 

 

なんとか初戦勝利です(*^_^*)

 

片付けをして

 

神戸さんと談笑というか猥談をしていると

 

9時となり瀬変わり

 

 

 

 

 

第2試合はヒロセ?の東?(これも忘れちゃった…)にて

 

前回の日引例会でも上位だった名手宇野さんとでした

 

こちらでも軽く談笑して

 

境界を定めてスタート

 

第1試合でも使用していた磯で

 

会員の森川さんと大野さんとで激しい釣り合いが繰り広げられた後です

 

かなり釣れていたようなので

 

「僕らも釣らなくては恥ずかしいですね・・・」

 

なんてプレッシャーを感じていました

 

 

 

私は仕掛けの変更なしでスタート

 

さきほどのポイントより潮も動かず

 

水面も静かでしたので

 

同じ仕掛けではズブズブとタナが入りすぎてしまうのですが

 

エサ取りが強くロングレンジの釣りになったので

 

結果的に丁度いい馴染みの仕掛けとなりました

 

 

開始早々から手のひらからキーホルダーサイズまでがなんとか釣れ続き

 

場所替えを経てなんとかキーパー達成

 

 

45分ハーフを終えて検量です

 

まずは私

 

 

ここでは良型を仕留めることができずこの結果

 

 

続いて宇野さん

 

 

宇野さんは私以上にエサ取りに悩まされていた様子

 

第2試合は奇しくも勝利です((+_+))

 

 

 

 

 

これにて予選2試合が終了

 

試合結果を集計し

 

勝利数の多い上位3名にて決勝です

 

なんと予選2試合とも勝利を収めた選手が3人でした!

 

決勝進出者は以下の通り

 

 

1人目

釣具屋フィッシングベイトGENの店主、高橋さん

 

2人目

昨年度から若狭支部に入会下さったカン付き使いのトーナメンター、大野さん

 

そして3人目

最近融雪剤で汚れた車に指で「うんこ」と書かれ近所の小学生にバカにされている男こと、わたしく中川

 

 

 

 

 

決勝戦の会場となったのは「オオイワ」という広い磯

 

何度か乗ったことあります

 

ジャンケンで最初の釣座決めを行いましたが

 

私はやはり負けたので選択権なし

 

本当は最初に入りたかった場所には

 

最後に入ることになりました

(まぁ別に構わない、そんなにこだわりは無い)

 

3者準備が整い、45分×3セットの試合がスタート

 

午前中の2回の予選とは明らかに海の様子が違っていましたが

 

とりあえずスタートの仕掛けは同じ

 

沈め気味のなんちゃって全遊動

 

この磯も予選で使用していたので

 

足元にはエサ取りがすでに見えます

 

手前にマキエを効かせ

 

ミドルレンジでポイントをつくり

 

浅ダナで普通にやってみますが

 

アタリがない、サシエが残る

 

魚はたくさんいるのにサシエに反応がない

 

G5のガン玉を足してタナを落とし

 

ラインを張り気味にして待ち構えていると

 

かすかに糸走りがあり

 

最初の1枚をとることができました

 

結局、第1セットは私がこの1枚を釣り上げたのみでした

 

 

 

続いて第2セット

 

ここで入ったポイントは高場になっており

 

魚の様子がよく伺えます

 

マキエを打つと木っ端グレが反応しているのも分かりました

 

浅いタナを動き回っていますが

 

緩慢な動きで

 

活発にオキアミを食べている様子もありません

 

しばらく同じ仕掛けでやってみましたが

 

やはり沈みが早すぎると感じたため

 

いつもの大好きな

 

しぶしぶの01仕掛けに変えました

 

これにより2枚のコッパを手にし

 

他の2人を引き離したかに思えましたが

 

高橋さんの方から

 

「ヨッシャー!!!」

 

と声が聞こえました

 

コッパばかりを釣っていた私とは対照的に

 

高橋さんは丸々とした30㎝クラスを仕留めていました

 

(これは負けたな、たぶん)

 

第2セットでは私がコッパ2枚、高橋さんが良型1枚でした

 

 

 

続いて第3セット

 

先ほどまで私がやっていたコッパ釣座に高橋さんが入り

 

たしかそこで2枚とられたと思います

 

私は本命と考えていた場所に入りましたが

 

エサ取りもコッパもいない…

 

というか生き物の気配が全く感じられない…

 

マキエを効かせても何の反応もないため

 

タナを深く入れていきましたが

 

釣れるのはアジとチャリコのみ

 

(これはまた高橋さんに負けたな)

 

と思いながらも

 

(また負けるのは恥ずかしいな)

 

とも思いながら

 

仕掛けを打ち返していたら

 

終了2分前ほどに

 

ラインがすぅーーーっと動きました

 

落ち着いて合わせを入れ

 

釣り上げたのは30弱のグレでした

 

 

これが最後の一尾となり試合終了

 

 

 

 

とても静かな決勝戦となりました・・・

 

他の参加者のみなさま立会いのもと検量です

 

まずは私

 

 

 

コッパばかりですが

 

4尾で965g

 

 

 

つづいて高橋さん

 

 

 

良型が1枚ありましたが

 

3尾で705g

 

大野さんは釣果なしでした

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

あれ?私の勝ち・・・ですか?

 

 

 

勝ちました(*´▽`*)

 

 

 

思い起こせば長かったですね

 

毎年予選を勝ち上がり

 

決勝戦までいくのに

 

森川さんに負け、高橋さんに負け、神戸さんに負け・・・

 

いっつもあと一歩で負ける

 

いっつも準優勝

 

とことん勝負所に弱い

 

そんな私でしたが

 

今回はなんとか勝ち切れました

 

といことで

 

今年の若狭支部のWFG出場者は私となりました

 

 

 

 

 

 

今回の代表決定戦に参加下さった皆様

 

 

お疲れ様でした(*^▽^*)

そしてありがとうございました

 

世話しないトーナメントに協力くださった山幸渡船さんにも感謝です

 

 

 

 

昨年度優勝の神戸さんからトロフィーを預かり

 

 

(何か自分で段取りして自分でもらうと非常に恥ずかしい)

 

神戸さんの意思は私に引き継がれました!!!

 

 

 

神戸さん

 

ここぞとばかりに前回のWFGでもらったシャツを着てくるところ

 

大好きですよ(笑)

 

チヌ釣りの帰り

 

銭湯行くときに着てたのには驚きました、最高です

 

 

大野さん

 

試合終わりにすぐに釣れ方を聞いてこられましたね

 

まともにお答えできなくて申し訳ございませんでした

 

あまり考えてやってなかったので、論理的に説明することができませんでした

 

決勝戦は揮わず残念でしたが、予選であの森川名人をやぶったのは感服いたします

 

 

高橋さん

 

竿の尻栓を拾っていただきありがとうございました

 

感謝していますが

 

ことあるごとに私から金を巻き上げようとするのやめてくれます?(笑)

 

私は金持ちではありません

 

 

 

 

さてさて

 

という感じで

 

釣研FG若狭支部の

 

今シーズンが終了しました

 

これから若狭は

 

というか日本海は

 

厳寒期に入り出船が限られるため

 

しばらく活動はできないと思います

 

若狭支部としての活動は4月から再開かな

 

ほなの( ´Д`)y━・~~

 

【タックル】

ロッド:ダイワ メガディス1-53

リール:ダイワ トーナメント競技

ライン:東レ X.O 1.5号

ハリス:東レ スーパーLEXハイパー 1.0~1.5号

はり:オーナーばり 遠投ハヤテ4号

ウキ:釣研 エキスパートグレV 0C、エイジアMP 01