今回は
 
福井から遠く熊本へ旅立った金枝後輩が
 
仕事の都合で福井に帰ってくるということで
 
しかも魚釣りがしたいらしく
 
めちゃくちゃいろんな予定があった私ですが
 
後輩のために全ての予定をキャンセルして
 
付き合ってやることに
 
 
しかしあいにくの荒天となり
 
若狭エリアはどこも船止め( ゚Д゚)
 
唯一の日引も
 
県釣連の大会が入っており行けず
 
仕方なく舞鶴近傍で堤防フィッシングを段取りすることに
 
せっかく熊本から来てるから
 
いい磯連れていってやりたかったが
 
太平洋側まで行く気力は無かった・・・
 
すまん後輩(^。^)y-.。o○
 
 
 
 
 
さてさて
 
そんなグズグズ段取りの今回だが
 
後輩はやる気まんまんで
 
土曜日からわが故郷の舞鶴にはせ参じるとのことで
 
私もそれに合わせて舞鶴に向かい
 
同じく金枝後輩を知る谷口先生と合流して
 
3人で久々に舞鶴を飲み歩くことに
 
 
 
まず向かったお店は東舞鶴にある「卑弥呼」といい魚料理メインの居酒屋
 
お客さんを連れてよく利用する店だが
(他に客を連れていける店が少ない・・・)
 
行くたびにメニューが変わっており
(悪い意味で)
 
かつての大きなイケスがあったバリバリの魚料理屋さんとは
 
少しかけ離れてきた
 
時代だね~
 
酒離れなのか外食離れなのか
 
地元民へ、というよりは
 
えらく観光客向けの商売にシフトされている
 
それでも舞鶴では数少ない優良店
 
末永く続けてほしい
(味はおいしいからね!)
 

 

舞鶴のお刺身

 

 

(今思い出したが中トロ食べてない・・・)

(あいつら、しれっと食いやがった)

 

 

 

 

舞鶴発祥(と主張している)肉じゃが

 

 

(じゃがいもを丸々入れた肉じゃがが、いつの日からか“舞鶴肉じゃが”となった・・・)

(子供のころから肉じゃが食ってるけど、こんなん知らんど)

(まぁ旨いから全然いいんだが)

 

 

その後も舞鶴おでんとか

(舞鶴おでん?ワイは知らんど・・・)

 

カニとか

(コッペが¥2,200だった・・・まじか)

 

へしことか

 

あとは・・・

 

おぼえとらん(笑)

 

まぁいろいろ堪能して

 

以前行った韓国料理屋に向かったのだが

 

そこがまさかの閉店で

 

代わりに通りすがりの酒場に入り

 

また飲み食いして我が家に帰宅

 

我が家でも少し飲み直し

 

翌朝は6:00に起床することを伝えて就寝したのだが

 

バカ1(谷口先生)とバカ2(金枝後輩)が

 

起きてこない・・・

 

まぁ少しくらいいいかと思っていたが

 

6:30になっても起きない

 

仕方なく起こしにいったのだが

 

起こそうとすると2人ともグズリだす

 

ふとんを巻き上げて寝床から引っ張り出しても

 

全然準備を始めない

 

どうやら二人とも二日酔いのようだ

 

こうなると磯に行けなかったことが不幸中の幸いになったわけで

 

以前動きを渋るバカ2人にハイテンションで活を入れ

 

急いで釣具屋に向かいました

 

 

 

 

 

 

さてさて②

 

閑話休題

 

バカ2人が寝坊したせいか本命の波止には入れず

(あまり関係ないが)

 

なんか最近、定番化しつつある舞鶴の某所

 

 

二日酔いの2人のために味噌汁を作ってやってから釣りスタートです

 

私の仕掛けはグレと一緒

 

ある程度遠投が効いてタナを探れる仕掛けに

 

金枝後輩(プレイヤー)&谷口先生(アドバイザー)達は

(谷口先生は二日酔いで釣りしてない)

 

シンプルな半遊動で底付近決め打ちの仕掛け

 

湾奥ということもあり、いつもは上スベリしているのだが

 

この日は真っ直ぐ仕掛けが入っていく

 

以前まではマキエが効いてくると

 

すぐさま小チヌが釣れだしたが

 

この日はなかなか反応がない

 

チラチラ釣れるのだが

 

釣れ続かない

 

魚っ気が少なかったようだ

 

それでも釣った小チヌはとりあえずキーパーに入れ

 

弱らない程度に生かし

 

「小チヌ水族館」と称して楽しんでみることに

 

しまいには小チヌばかりで退屈だったので

 

私と金枝後輩&谷口先生のサラリーマン連合チームとで1尾長寸対決をすることに

 

数も型もサラリーマン連合チームには負けていたのだが

 

お昼のかまどや弁当を食べて集中力を取り戻した私は

 

 

ババーン!

 

 

 

どや!

 

って感じで49㎝を仕留めた(*^_^*)

 

私は50㎝を超えたかなと思っていたが

 

例のごとく歳無しアルナシ警察が捜査を始めたので

 

きっちり図られて

 

またしても49㎝であることが露呈してしまった

 

この前の尾鷲でやった釣研FG若狭支部の例会でも

 

39.9㎜の尾長だったし

 

最近はもう少しのところで寸止めをくらい気味だ

 

すんなり気持ちよくして欲しいものだ

 

 

そんなこんなで夕方になり納竿

 

我が家の小チヌ水族館をのぞいてみると

 

 
わぁ、可愛い(*´▽`*)
 
そんで全部逃がそっと
 
ちょっと良い形の奴は金枝後輩が釣ったね
 
ところで1尾長寸対決は
 
本来は私の圧勝なのだが
 
なんか闇のチカラが働いてドローになった
 
倫理も理性もコンプラも持ち合わせていないサラリーマン連合チームであった・・・
 
 
 
 
 
次回は釣研FG若狭支部における
 
WFG支部代表戦の結果をご連絡できると思います
 
今年は誰がWFGに行くのかな~
 
一応、性懲りもなく私も選手として出場しますので
 
最下位にならないように頑張ります
 
 
ほなの(^。^)y-.。o○
 
 
【タックル】
ロッド:ダイワ メガディス1-53
リール:ダイワ トーナメント競技
ライン:東レ ブラックマスター 1.5号
ハリス:東レ スーパーL EX 1.2号
はり:オーナーばり 遠投ハヤテ 5号
うき:釣研 エキスパートグレV 0C